人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの生きもの調査に行って来ました!

コープの情報誌Mioは、組合員さんのアイデア・愛情レシピや
旬の食材のご紹介を掲載していますが、お知らせ欄を見てみると
食品だけではない、みなさまの生活に役立つ情報、イベントが
載っていることをご存知でしょうか?001.gif

今回、7月号で募集していた田んぼの生きもの調査に行って来ました!

当日の天気予報では昼から雨057.gifが心配されましたが、
雨に降られることなく田んぼの泥の感触を味わって(!?)来田んぼの生きもの調査に行って来ました!_f0205134_1314826.jpgました058.gif

田んぼでは、蛙・ドジョウ・トンボ・ザリガニ・鷺・燕・アメンボ・水蜘蛛・・・
など数え切れない程沢山の生きものを調査・観察し、
最後はまた田んぼに戻してあげました。



私達の生活に不可欠なお米を育てる水田で、こんなにも沢山の生きもの達が暮らし
土壌を豊かにしていることに驚き、また、同時に私達がお米を食べなくなると
その生きもの達の生活の場も脅かされると知り、改めてお米の大切さ、
ひいては食料自給率について考えさせられた一日でした。

みなさまも是非Mioをチェックして、役立つ情報やイベントに足を
お運び下さい060.gif

また、保土ヶ谷区エリアにお住いの組合員のみなさまには、
地域に密着したイベント情報満載の
保土ヶ谷区エリアニュースもご活用下さい056.gif
更に!!コープからのホットな情報が欲しい方は、
保土ヶ谷区エリア会にご登録頂きますと
情報誌Mioぷらすもお手元に届きます001.gif
ぜひこれらを活用し、組合員のみなさまの豊かな暮らしに役立てて下さい。
by hodogayaeriko | 2010-07-13 01:33 | 環境
<< - 【茶美豚 レシピ 第一弾】 ~... >>