人気ブログランキング |

元気な保土ヶ谷のメンバー会をご紹介♪

「メンバー会」とは組合員の自発的な活動組織・・・

なんて言われてもよくわからないですよね(笑)

コープの組合員というのは何もお買い物するだけじゃないんです。
自分達の意見を伝えたり、仲間と集まって活動できたり、
さらに学習をすることもできる。
何歳になっても学ぶということは大切です。
若さを保つ秘訣でもあると思います。
学ぼう!とか、活動しよう!という姿勢の人は免疫力も高いそうです。
そういう意味ではメンバー会の方々は免疫力の高い方々?ともいえそうですね003.gif

メンバー会とは組合員が3人以上集まればエリアを超えて結成でき、
1つのメンバー会が様々なテーマで活動することができます。
メンバー会は活動計画に基づき、活動財政を申請することができます。


コープかながわでは活動サポーターという講師がいます。
メンバー会で学習会を開きたいときなどにも講師を呼ぶことができたり、
自分たちでコープの商品やお店の見学会などもできます。
テーマ別に登録するわけでもなく、1つのメンバー会の中で
様々な内容で活動することができるのが魅力です。

保土ヶ谷では元気なメンバー会が多く、仲間同士で楽しく活動しています。
またメンバー会同士が共催で工場見学なども企画したりと
活動の幅は多岐にわたっているのがすごいところですね。
詳しくはこちらへ056.gif


~手編み教室~
月2回、第1・3土曜日に天王町店の集会室で
2~3名(メンバー6名)で編みたいものを手を動かし、
口もおしゃべりしながら楽しみながら活動中045.gif

~秋桜久楽布(こすもすくらぶ)~
月に2回、新桜ケ丘店集会室にてメンバー8名で活動しています。
気の合う仲間たちでのんびり・・・しかし着実に作品を作り上げています。
時には孫の話題で盛り上がることも・・・・。
布地や他の素材を使い、工夫を凝らした作品が自慢です053.gif

~ニットすみれ会~
棒針やかぎ針を使ってニット製品を数多く作っています。
月2回の活動ですが完成度の高い作品が自慢です。
若さを保つ秘訣は手先を動かしていること。
ニットの楽しさをみんなで分かち合っています。

~すずらん~
天王町店の集会室で活動しています。
いつも優しい笑顔の市川先生のもと、手話の練習に励んでいます。
「親と子の平和展」では舞台で披露しました。
いつものメンバーと顔をあわせるのが楽しくて続けています060.gif

これからも元気なメンバー会の活動に注目です058.gif
blogram投票ボタン
by hodogayaeriko | 2009-12-22 13:55 | メンバー会
<< 進化してます!すまいる×すまいる 「なくすのは今!核兵器を廃絶し... >>