タグ:食育 ( 26 ) タグの人気記事

楽しく食育!ちょい足しレシピ

今日は保土ケ谷の子育てを応援している
NPO法人ピアわらべにて
食育講座として栄養バランスと
お弁当についてお話しました。053.gif
f0205134_15402337.jpg

そしてコープの竜田揚げと塩ゆでえだまめ、
わかめスープを試食していただきました。
いつも忙しいママたちからは
「いろいろ見るレシピはちょっと面倒だから
ちょっと冷凍食品のアレンジとか
楽なものを紹介してほしい」などの
意見をいただきました。
子どもにはぜひパパやママの
「おいしいね」の顔を
たくさん見せてあげてください。
それが一番の食育です。
f0205134_1540232.jpg

f0205134_15402335.jpg

今日紹介した竜田揚げにちょい足しレシピは
そんなママたちにも大好評でした。

コープの冷凍若鶏竜田揚げは
そのままお弁当に利用できるだけでなく
ストックしてちょい足しすると
豪華なおもてなしメニューになります058.gif
今日は大根おろしと大葉のスライスを
コープのゆずポン酢であえて
竜田揚げにのせちゃう・・・
あっさり味で夏にもおすすめです。
他にもマーマレードをのせて
スペアリブ風にアレンジしたり、
クリームチーズとマヨネーズと
黒こしょうでつくったディップを
のせてみたりと大変身します。

コープの三陸産わかめスープも雑炊にしたり、
焼き肉をのせてクッパにしたり、
溶き卵とキムチをいれて
お酒のお伴にと使い方いろいろ045.gif
いろんな使い方をコメントでも教えてください。
一緒にコープ商品を楽しみましょう。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-02-04 15:40 | 食育

旭区と保土ヶ谷区合同「山のがっこう」

やってきました!やまのがっこう058.gif
保土ケ谷区エリア会と旭区エリア会の合同企画。
f0205134_20535172.jpg

f0205134_20535156.jpg

f0205134_20535155.jpg

自然を楽しみながらさつまいもと落花生の収穫体験をしました。
はじめましての仲間とも仲良く盛り上がれるのがコープの良さ053.gif
バスの中ではさつまいもクイズなどで盛り上がりました。
f0205134_20535136.jpg

帰りにはじばさんずで新鮮な野菜を楽しました。
おうちで自分でとった落花生の味は格別です060.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-10-06 20:53 | エリア会

食育って楽しいよ~!

ピアDAYに参加させていただき、
普段の生活では離乳食をすりつぶす程度の
ものしか使っていない子育てママ世代と一緒に
「すりばち」を使ってふりかけつくり・・・

久しぶりの赤ちゃんや子どもたちの元気な声に
励まされてとっても楽しい時間の過ごせました。
コープでは食育講師やエリア会が協力して
地域の食育や平和をお手伝いすることができます029.gif
いろいろな形の参加ができるのがコープの良さ!
ぜひたくさんの出会いを楽しんでみてくださいね。

今回使用したお米はどんぴしゃり(無洗米)
f0205134_9165835.jpg

実は無洗米ってお得だったりするんです。
ぬかをとった状態でのキロ数なんで・・・
多めに入っているというプチ情報。わーい!


f0205134_9184548.jpg

手作りのふりかけの材料はお好みで調整が可能です。
我が家の味を楽しんでみてはいかがでしょう。

f0205134_9201279.jpg

そうはいっても毎日忙しいのが子育て中・・・
そんなときにもコープのふりかけが強い味方です。
ご飯と一緒に食べてみると「おいしい」って
すごい笑顔をみせてくれた女の子。
幼稚園のお弁当にもご利用ください056.gif

これからも元気に保土ケ谷区エリア会は活動していきます。
気軽に参加、声をかけてくださいね058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-06-20 09:11 | 商品

大盛況!無洗米も美味しいね

f0205134_12233059.jpg

ふりかけって買うものって思っていませんか?
f0205134_12233018.jpg

f0205134_12233031.jpg

ふりかけは自分の味でつくれます(^-^)

自分でつくると自信にもなりますよ053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-06-19 12:23 | 商品

食育をおうちでも…我が家の雛寿司

f0205134_19291899.jpg

先日にピアわらべで牛乳パックを使って押し寿司をやりましたが、
そのときに参加くださったスタッフさんからのメール055.gif
自宅で大きなサイズにして作ったそうです。
あまりに素敵だったので掲載させていただきます。
こうして食育もエリア会の取り組みも持ち帰っていただけたら
とーってもうれしいです。

保土ヶ谷区エリアニュースも今後は新しくなって
神奈川区、中・西区の情報も一緒にごらんいただけるようになります。
エリアニュースや最新のイベント情報もあわせて
ご自宅に届くMIOふれんどへの登録をおすすめします
053.gif
おうちコープのみなさんにはエリアニュースはすでに
届いていますが、もっと詳しく組合員活動のイベントなどが
伝わるので登録すると楽しいかも。
ぜひお申し込みください056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-08 19:29 | 食育

牛乳パックでひなまつり

今日は食育でひなまつりをとNPO法人ピアわらべに
おじゃましました。コープのちらし寿司など持参。
牛乳パックを3等分にして押し寿司にします。
中にお酢をぬっておくと取り出しやすくなるので
忘れずにやっておきましょう。
f0205134_19391877.jpg


f0205134_19391836.jpg


ママたちもいろいろな組み合わせを楽しみつつ、
作業していきます。
子どもたちのアレルギーなどがある方も
トッピングに注意していけば大丈夫なように
工夫しておきました。
コープの粉末の抹茶を間に入れると
彩も素敵に上級者っぽく大変身。
ぜひお試しください053.gif
f0205134_19391835.jpg


f0205134_19391864.jpg


f0205134_19391830.jpg


個性豊かな押し寿司が完成。コープの商品の安心安全について
東北支援や放射能検査についてもお伝えし、
取り組みを知っていただきました。
f0205134_19391863.jpg

みんなおいしくいただきつつも、
東北支援としてお米にも興味をもっていただけました。
また美味しいお米の炊き方もコツをお伝えして
喜んでいただけたのでもっとコープを身近に感じて
食育を楽しんでいただきたいと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-02 19:39 | 食育

楽しく学びメンバー会「プチパンの会」

メンバー会『プチパンの会』です。
f0205134_17153680.jpg


7月6日に四元先生に食育で
アイデアお料理を教えていただきました053.gif
メニューは七夕そうめん、鶏の唐揚げネギソース、
ひとくちおにぎり、カラメルゼリーでした。
f0205134_17154579.jpg

f0205134_1716489.jpg


七夕そうめんは赤、緑、黄の野菜を彩りよく盛り、
食欲のない時期には最適の一品でした。
また、カラメルゼリーも簡単で豪華に見えました。
食育では楽しく食べる工夫も大切。
目で味わうということも大事だなと感じました。

どの料理もすぐに家で実践できそうです。
夏休みの昼ご飯にしてみようと思います♪
以上活動報告でした(*^_^*)

※メンバー会とは、組合員3名以上で集まって活動する
自主・自発の会です。コープの商品やくらしのこと、
カルチャー・スポーツなど、それぞれが関心のあるテーマで、楽
しくつながりを広げています。興味のある方はこちら

[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-21 17:21 | メンバー会

ちょっとしたお米の炊き方・・・で美味しさ実感♪

6月24日に仲良し幼稚園の母親教室にて
食育のお話と美味しいお米の炊き方を紹介し、
産地指定米「岩手ひとめぼれ」を試食していただきました001.gif
f0205134_7471350.jpg


母親教室に参加される方は本当に意識が高く、
楽しく子育てをしている感じがしました。
f0205134_7481043.jpg


みなさん熱心に聞いて東日本大震災後だからこそ、
家族で一緒に食事をするありがたさも感じたことでしょう
056.gifちょっとしたコツでお米がおいしくなる方法を紹介すると
確かに味が違うかも・・・
30回以上噛むとお米って甘くなるのね~・・・
なんていろいろな発見をしていただけたようです。
食育ってむずかしいのではなく、
簡単なことだけど気が付くことが大事って思います。
たくさんのお母さんたちの笑顔って素敵でした053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-03 07:44 | 食育

【心をゆたかに】学習会シリーズ開催♪

f0205134_1172063.jpg

今日はフラワーアレンジメントを楽しんでいます056.gif

参加者15名で元気になれそうなひまわりなどで
バスケットアレンジに挑戦中です(*^o^*)

保土ヶ谷区エリアでは東日本大震災をうけて
地域のつながりや助け合い、そして心をゆったり広くもつことが
自分だけでなく周りの人のことにも気がつける原点と考え、
「心をゆたかに」という学習会シリーズを企画しました。


今後もいろいろな形で組合員の皆さんをはじめ、
地域の方とのつながりを強めていきたいと思います。
参加された方が保土ヶ谷を好きになってくれると
うれしいと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-06-03 11:07 | 食育

おいしいごはんはみんなの笑顔♪

5月27日にはピアわらべさんの「ピアDAY」
おじゃましていつものお米をもっとおいしく食べてほしい053.gif
ということで食育コーナーとして参加させていただきました。
f0205134_8425587.jpg

いつも無洗米って本当に洗わなくて大丈夫?なんて
不安顔のママたちもも実際に無洗米と白米を見比べていただくと
「色がちがうなんて知らなかった」と驚きの声が。
コープの産地指定米なら被災地支援にもなるから試してみようかなと
おっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

おいしいごはんの炊き方のワンポイントも紹介し、
実際に試食してもらうと「美味しい~!」とびっくり005.gif
お米と一緒に自分たちでつくった「めざましふりかけ」を
かけていただくとさらに美味しさ倍増!
(今後のおいしいごはんプロジェクトにもご注目ですよ♪)
f0205134_8523413.jpg


f0205134_853573.jpg


ふりかけもママの手作りだよ!
このふりかけってぼくがつくったんだよ!

これってすごくかっこいいですよね003.gif

さらに食育グッズの「お野菜ばたけ」では子どもたち大興奮(笑)
なにがでてくるかな?なんの野菜かな?
こんなちょっとした体験が子どもたちの心を育てます058.gif
f0205134_8595425.jpg

f0205134_90972.jpg


f0205134_942630.jpg


さまざまなコープかながわの取り組みや
保土ヶ谷区エリア会では子育てママを応援していることもお知らせ056.gif
(申し込みなどはWeb版エリアニュースでも受付中)

というわけで、この日は35組約75人の笑顔に包まれ、
とっても楽しい1日でした。
こんな素敵な時間をわけてくださったピアわらべさんをはじめ
かるがもキッズさんなど保土ヶ谷を楽しくする活動をがんばっている
皆さんに心より感謝いたします。

これからも保土ヶ谷区エリア会はいろいろな場所に飛んでいきますよ。
ぜひ声をかけてくださいね♪
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-05-28 08:36 | 食育