タグ:エリア ( 132 ) タグの人気記事

ビキニディ( ´ ▽ ` )ノ

原水爆の被害は私を最後にしてほしい・・・
久保山さんのメッセージを強く感じる3.1ビキニデー。
保土ケ谷区エリア会では毎年足を運んでいますが
どこのエリアの方も組合員以外の方も興味をもっていただき、
参加してもらえるとユーコープの取り組みとも
心が近くなる・・・かもと思います。
f0205134_1353367.jpg

f0205134_1353461.jpg

被災60年ということで海外からも注目度がアップした今回のビキニデー集会。
被爆国である私たちが率先して原水爆の廃止を訴えていく大切さを
あらためて感じました。
f0205134_15541540.jpg

子どもたちにも平和の大切さ、いつもの生活の大切さを
伝えていくためにエリア会はがんばっていきます001.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2014-03-01 13:03 | 平和

ちひろ美術館とサントリー見学①

今日はバスで33人も参加いただき、ちひろ美術館とサントリー見学に出発しました。
いわさきちひろはかわいい子どもたちを描き続けた画家です。戦争の辛さを体験したからこそ、平和の大戦さを伝えることができるのかもしれません。
f0205134_11144233.jpg

f0205134_11151555.jpg

説明を聞いて素敵な絵画に癒されました。偶然、小学生の見学とかさなり、実際の子どもたちの笑顔とちひろの絵がかさなり更に癒されました。この笑顔を守りたいですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-12-18 10:50 | エリア会

上星川から西谷をあるく④

f0205134_15512890.jpg

杉山神社からほどがや元気村を通って西谷駅へ。
f0205134_15531437.jpg

天気にも恵まれて新しい仲間たちと歩いたコースも終わりです。
保土ヶ谷の隠れた魅力もたくさんあるのがわかりました。
もしかしたらみなさんのおうちの近くにも
素敵な昔話が眠っているかもしれませんね。001.gif

ちなみに次回の紙芝居・絵カルタで巡る、保土ヶ谷の民話・昔話の地あるきは
西谷駅からスタートして上菅田方面へまわります。
2014年2月22日(土)に予定しています。
今後も募集はエリアニュースなどでお知らせします。
ぜひいっしょに楽しみましょう♪お楽しみに056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 15:51 | エリア会

上星川から西谷をあるく③

f0205134_1143520.jpg

陣ケ下渓谷公園をぬけて、えかたり~べさんの紙芝居を楽しみにいきます。
お昼の休憩もかねて。
陣ケ下渓谷公園は初夏にはホタルも楽しめる癒しスポット053.gif
清らかな水の流れがほっとします。
f0205134_11454752.jpg

紙芝居のひとつめはおかまださまという、釜台町に源頼朝がきたときの話です。
f0205134_11554086.jpg

いなむらの火という話は津波から村を救った話でした。
東日本大震災の痛みを思い出しました。
津波は必ずしも引き潮があるわけではありません。
揺れたら避難が大切です。大切な教訓ですね053.gif

今日はふるさとガイド、えかたり~べなどとの共催。
今後も歩くときのおともに使っていただこうと
コープの衣類にはるカイロのミニを試していただきました。
でもみんなで一緒に楽しく歩くと心がぽかぽかします。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 11:42 | エリア会

上星川から西谷をあるく②

f0205134_1058717.jpg

横浜水道記念館につきました。
展望台からみえていた富士山はマンションにかぶって見えないので、
少しずれるとみえるそうです。今日は噴水のおそうじしてました。
夏には幼児もは入れるプールかわりになるそうです。
意外な穴場スポット058.gif

水道記念館は高台に位置しているのでランドマークや
横浜ベイブリッジも楽しめます。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 10:58 | エリア会

上星川から西谷をあるく①

f0205134_1073598.jpg

紙芝居、絵カルタで巡る保土ヶ谷の民話、昔話の地あるき。
みっつのグループに別れて出発です。
f0205134_10102942.jpg

素敵な地図と一緒に歩きます。
途中で保土ヶ谷かるたの絵と風景をあわせて
楽しめるのが今回のコースの楽しみです。
f0205134_1011699.jpg

帷子川には捺染工場が昔はあり、川の色がかわったそうです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 10:06 | エリア会

フリーズドライで、楽しい時間をフリーズ

f0205134_21302957.jpg

東洋水産のフリーズドライの商品学習をしました。
人気のたまごスープは東日本大震災の影響があった、
青森の工場でつくられています。
お湯でも水でも楽しめるもずくスープも、たくさんの使い方があるようです。
たまごに入れてそのまま焼けば美味しい卵焼きに変身。
メンバー会のみなさんも、総代のみなさんも、和やかなひとときを楽しんだ様子です。
f0205134_21421043.jpg

コープのフリーズドライ商品をお試しした報告も
お待ちしています001.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-19 21:30 | エリア会

きてね。ほどがや区民まつり。

f0205134_952132.jpg

いよいよスタート。ほどがや区民まつり。保土ヶ谷公園で開催中。
まつり実行委員のみなさんと
うどん、肉まん、ジュースなどでまってます
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-10-19 09:51 | エリア会

私らしくシリーズ①ウェルカムボードづくり

f0205134_6261839.jpg

《私らしくシリーズ》は日常の役割ではなく自分の想いを大切にしてほしいとスタートしました。さまざまな意見を出しあえるのがユーコープの良さ。
私はこう思うと話し合えたり、確認できる時間を楽しんでいただきます。
f0205134_626863.jpg

f0205134_6274992.jpg

いつもは家族やまわりのために頑張っているから、ここにいるときはひとりの人としてありたい。そんなみなさんの個性あふれる作品が出来上がりました。
f0205134_6311891.jpg

最後にはおしゃべり会。たくさんの出会いを大切にまた会いたいと思ってもらいたいです。
メンバー会になろうかなんて計画も画策中012.gif
f0205134_6335861.jpg

f0205134_6351443.jpg

みなさんもぜひ勇気をだしてご参加くださいね053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-05-31 10:53 | エリア会

今年もよろしく!ほどがや区エリアスタートの会

今日は2013年度ほどがや区エリアスタートの会053.gif
総代やメンバー会の皆さんをはじめ、個人でMioふれんずに
登録してくださっていたり、はじめて参加してくださった方々も
あわせて総勢43名でスタート。

ユーコープとなってスタートの時、
たくさんの笑顔にあえてうれしい一日です。
ユーコープ新桜ヶ丘店の今を店長から紹介。

そしておうちコープ新山下センターのいまを
センター長から紹介していただきました。
f0205134_7382495.jpg


エリア会は各区ごとにいるエリアコーディネーターが
運営していきます。組合員と地域をつなぐ役割をします。
ほどがや区エリアでは地域の諸団体と一緒に
「保土ケ谷を好きな人を増やそう!」と
協力してがんばっていきます。
生協の目的はみんなの暮らしをよりよくしていくこと。
その小さな一歩としてスタートします。
ぜひ参加してくださいね058.gif
f0205134_7464660.jpg

f0205134_7465769.jpg


今日はコープの自然解凍が可能な冷凍食品を楽しみました。
子どものお弁当に入れているのにお母さんは実は
食べたことがない・・・という声もあり、用意しました。
f0205134_749264.jpg

食べながらの組合員活動の本部長や
新桜ヶ丘店の店長、おうちコープの新山下センター長を
囲んでおしゃべり・・・たくさんのご意見をいただきました。
こうして同じテーブルを囲んで楽しめるのもコープの良さ。
f0205134_7505323.jpg

f0205134_756417.jpg

びっくり!↑おかずは全部自然解凍。
便利な世の中になりました~。
和風の味付けもなつかしい美味しさです。
今年もほどがや区エリア会をよろしくお願いいたします043.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-04-18 18:31 | エリア会