タグ:つどい ( 93 ) タグの人気記事

ちひろ美術館とサントリー見学①

今日はバスで33人も参加いただき、ちひろ美術館とサントリー見学に出発しました。
いわさきちひろはかわいい子どもたちを描き続けた画家です。戦争の辛さを体験したからこそ、平和の大戦さを伝えることができるのかもしれません。
f0205134_11144233.jpg

f0205134_11151555.jpg

説明を聞いて素敵な絵画に癒されました。偶然、小学生の見学とかさなり、実際の子どもたちの笑顔とちひろの絵がかさなり更に癒されました。この笑顔を守りたいですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-12-18 10:50 | エリア会

上星川から西谷をあるく③

f0205134_1143520.jpg

陣ケ下渓谷公園をぬけて、えかたり~べさんの紙芝居を楽しみにいきます。
お昼の休憩もかねて。
陣ケ下渓谷公園は初夏にはホタルも楽しめる癒しスポット053.gif
清らかな水の流れがほっとします。
f0205134_11454752.jpg

紙芝居のひとつめはおかまださまという、釜台町に源頼朝がきたときの話です。
f0205134_11554086.jpg

いなむらの火という話は津波から村を救った話でした。
東日本大震災の痛みを思い出しました。
津波は必ずしも引き潮があるわけではありません。
揺れたら避難が大切です。大切な教訓ですね053.gif

今日はふるさとガイド、えかたり~べなどとの共催。
今後も歩くときのおともに使っていただこうと
コープの衣類にはるカイロのミニを試していただきました。
でもみんなで一緒に楽しく歩くと心がぽかぽかします。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 11:42 | エリア会

上星川から西谷をあるく①

f0205134_1073598.jpg

紙芝居、絵カルタで巡る保土ヶ谷の民話、昔話の地あるき。
みっつのグループに別れて出発です。
f0205134_10102942.jpg

素敵な地図と一緒に歩きます。
途中で保土ヶ谷かるたの絵と風景をあわせて
楽しめるのが今回のコースの楽しみです。
f0205134_1011699.jpg

帷子川には捺染工場が昔はあり、川の色がかわったそうです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 10:06 | エリア会

東日本大震災を想い…唄声届け

東北民謡コンサートは保土ケ谷区エリア会と旭区エリア会の
共催で場所を提供いただいた西部ユースプラザと
宣伝活動をしてくださったピアわらべなど
東日本大震災を忘れない!とさまざまな力があわさって
実現となりました。
f0205134_1083150.jpg

なんといっても最大の協力者である岡部範希乃さん053.gif
小柄でかわいらしい風貌ながら
どこからこんなパワフルな唄声が出るのかと
不思議でした。060.gif
f0205134_1083274.jpg

みやぎ生協から提供の
東北の東日本大震災を想い津波のときの映像を見ながら
いろいろな話にもなりました。
東北出身の方もいらして故郷の唄を楽しみにしていたそうです。
岡部さんと小野寺さんの唄をほんとうに近くで感じて
広いホールでは感じられない会場が一体になった空気に
感動の涙を流す方もいらっしゃって
企画した私たちも感無量となりました。

まだまだ東北・・・忘れていません。
今後も続けていきたいと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-02-23 15:08 | エリア会

まだ間に合う!東北民謡コンサート!

横浜市若者支援事業を行っている
西部ユースプラザの協力により、
地域の方にもご利用いただいている
「ハピスク」にて東北の民謡コンサート
実現の運びとなりました。
無料で30名様までお席の用意があります。
そのほかは立ち見となることもありますが
申し込みが間に合わない方も当日
すてきな歌声を楽しむことができます053.gif
申し込み、詳しいことはこちらから060.gif

東日本大震災以後、みなさんの生活は変わりましたか?
今もまだ東北では被災された方の支援が続いています。
コープでも震災ボランティア登録を呼びかけています。
当日はコープの被災地支援の様子も紹介しつつ、
神奈川県の民謡大会優勝をしました岡部さんの
魂の歌声をお楽しみください。

もちろんお孫さんといっしょ、お子さんといっしょ、も
大歓迎です。まってますよ~!!
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-02-09 13:12 | エリア会

骨盤エクササイズ大好評

本日は保土ケ谷公会堂和室にてめざせ姿勢美人!
「イケメンパーソナルトレーナーによる
骨盤エクササイズ」を開催しました053.gif
骨盤体操は腰痛改善、血流アップ、ダイエットなどの
効果があり、歪みを正し、心と体のバランスを整えます。
f0205134_1641775.jpg

日頃の小さな気づきからスタートできるのが
うれしいものですね。しかもさわやかな先生も人気!
f0205134_16415871.jpg

本格トレーニングを毎日できるようにアレンジした
内容がわかりやすく、すぐに体の変化を感じました。
天気も安定しない中20名近くのみなさんがつどい、
小さい子を連れた子育て世代も、
自分の健康を考えた熟年世代もみんなで交流しつつ、
楽しく参加いただけたようです。
参加いただいたみなさん、毎日骨盤を整えてさらに
美しくなってまたお会いしましょう!056.gif
f0205134_16444037.jpg

[骨盤体操] ブログ村キーワード
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-01-22 16:38 | エリア会

心をゆたかに~プリザーブドフラワーでつくるキャンドルアレンジ

今日は保土ケ谷区エリア会では心をゆたかにシリーズとして
「プリザーブドフラワーで作るクリスマスのキャンドルアレンジ」
開催しました。参加者は12名。
f0205134_12311085.jpg

はじめてやってみましたという方もいらっしゃいましたが
とても楽しく出来上がりは個性豊かなものに仕上がりました。
f0205134_12312283.jpg

f0205134_12315231.jpg

プリザーブドフラワーは永遠の輝き・・・
今日であった参加者同士のつながりも永遠のもとでありますように。
またお顔を見られたらうれしいです。
f0205134_12451887.jpg

f0205134_12451986.jpg

参加者も戸塚区、西区、旭区など近隣からも参加が多くなりました。
コープはどこにいっても楽しいつどいです。
ぜひ参加してみませんか。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-12-21 12:47 | エリア会

ゆきげ学習会とギャラリー見学

ギャラリーメモリアゆきげ新横浜にて
現在の葬送についての学習会を開催しました。
f0205134_11145611.jpg

f0205134_11145670.jpg

真剣に聞き入る15名。
ゆきげではグリーフワークにも力をいれているそうです。
グリーフワークとは死別の悲しみを
治癒するためのプロセスのこと。

ゆきげではその後電話かけなどで
様子を伺ったり、ゆきげに電話して
気持ちを受けとめてもらいながらお話できたり、
みんなで話す場をもうけたり、
様々な工夫をしているようです。

遺族の気持ちに寄り添い、
一緒に考えてくれるのですね053.gif
たまに「最低ランク」の葬儀はどのくらいですか?と
思うことがあります。でも人によって最低、最高の
基準はバラバラなもの。
そんな人の気持ちを考えるからこそ、ゆきげでは
わかりやすく組み合わせで計算できます。
相談にのってくれるので気軽に問い合わせて
みたらいかがでしょうか。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-11-20 11:14 | エリア会

みんなで楽しいサマーコラージュつくり

夏休みの宿題は終わりましたか?
自由研究の作品となれば・・・ということで
今日はサマーコラージュつくりをしました053.gif
親子で楽しくつくるもよし。
大人が楽しくつくるもよし。
f0205134_1323096.jpg

久しぶりに集中する時間って大切です058.gif
f0205134_1323029.jpg

フォトフレームとサマーコラージュカードには
なんとたまごの殻を使っています。
一瞬、星の砂かと思いますね。

今度は子どもが飲めるビール???
コープの「ただの炭酸水」「かき氷シロップ」
「バニラアイスクリーム」でクリームソーダを
つくることができます。
f0205134_1323092.jpg


f0205134_1323068.jpg


クリームソーダを飲んでカフェ気分も味わい、
楽しく作品が完成しました。
みんな暑い中、お疲れ様でした056.gif
f0205134_1323088.jpg


f0205134_1323043.jpg


ちなみにコープかながわ新桜ヶ丘店の店長。
とーっても素敵な作品が店内に飾られているかも。
ぜひ行ってみてくださいね。
もちろん「ただの炭酸水」などもおいてますよ001.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-08-21 18:23 | 商品

すぺーす ほどほど(NPO法人ピアわらべ)

第1会議室では東日本大震災後、自分たちの生活の
見直しをしてもらおう、知ってもらおうということで
地域のいろんな力があつまって減災についての学びの場を提供。
f0205134_12341697.jpg

保土ケ谷の子育てを応援するNPO法人ピアわらべ056.gif
減災について子育て中の世代にも学んでほしい・・・
の気持ちからすぺーす ほどほどを開設してくださいました053.gif
f0205134_12361712.jpg

f0205134_12364720.jpg

f0205134_12404844.jpg

実は災害時に子どもをつれて逃げるには
おんぶが有効!って知っていました?
最近ではあまり見かけないおんぶですが、
足元がきちんと見えるのと両手があくのは
とっても重要ポイントなんです。
f0205134_12383857.jpg

だっこひもの体験コーナーも設置053.gif
初体験のだっこひもに子どもの笑顔がみえます。
f0205134_12395497.jpg

昔の子どもは下の子どもをおんぶして遊んでいたもんだね~・・・。
なにかのときにちょっと思い出してほしいですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 15:29 | エリア会