<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

災害時にも役立つコープ商品♪

保土ケ谷区エリア会では減災対策として
日頃から家庭にあるもので対応してみようと
いうことでコープ商品の試食コーナーを用意063.gif
f0205134_15545695.jpg


水もいらない、そのまま開けるだけで食べられるのが
とっても魅力的なのがドライパック商品
栄養価もそのままでおすすめです053.gif
だいぶ定番となってきましたが、ツナ缶とコーン缶、
ドライパックのミックスビーンズ、ひじきをまぜただけ。
食物繊維が足りなくなるのも防げるうえに
とにかく美味しい037.gif
f0205134_1642331.jpg


f0205134_16145692.jpg


お酒のつまみにおいてあると便利なミックスナッツ
これも手軽においしくて栄養価が高いです。
アンチエイジングにもいいんですけどね016.gif
f0205134_1610158.jpg


もずくスープはお湯でとかなくても水でおいしく食べられます。
災害時には火を使えないことがありますよね。

子どもたちは「これおいしい!」と意外にも
もずくスープに夢中。沖縄産なのもポイントですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 16:53 | 商品

紙ぶるる製作工房 大好評!

子どもたちにすごく人気のコーナーとなったのが
「紙ぶるる」製作工房003.gif
ぶるるくんについて
f0205134_13481483.jpg


f0205134_13463879.jpg


学童の子どもたちも親子連れもみーんなで挑戦053.gif
f0205134_13473380.jpg

f0205134_13475315.jpg


f0205134_13495581.jpg


できた!ってうれしそうな笑顔です。
学校の宿題にもなるよねって喜んでいました。
どんな構造が地震に強いのか、ちょっとわかってもらえたかな058.gif
f0205134_1351281.jpg


[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 15:43 | エリア会

東日本大震災の時も被災地入り(保土ケ谷区災ボラ)

憶えていますか・・・東日本大震災025.gif
保土ケ谷区災害ボランティアネットワークのみなさんも
被災地入りしていたのです。
その様子も展示してありました。
f0205134_13251186.jpg


東日本大震災の様子は海外のニュースでも
大きくとりあげられました。
f0205134_13264848.jpg

f0205134_13275017.jpg


あのとき僕は学校にいたんだよね・・・
と思い返す子どもたちもいました。
f0205134_13295029.jpg


災害ボランティアネットワークでは日ごろからの備えが
大切だと伝えています。
f0205134_13334192.jpg


100円ショップでも手に入るグッズがこんなにあるって知ってました?
もちろん災害グッズとして売られていなくても
使い方次第で大活躍するものもたくさんあります。
我が家の転倒対策コーナーもとっても参考になりました030.gif
f0205134_13365675.jpg


f0205134_13371332.jpg


[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 15:31 | エリア会

すぺーす ほどほど(NPO法人ピアわらべ)

第1会議室では東日本大震災後、自分たちの生活の
見直しをしてもらおう、知ってもらおうということで
地域のいろんな力があつまって減災についての学びの場を提供。
f0205134_12341697.jpg

保土ケ谷の子育てを応援するNPO法人ピアわらべ056.gif
減災について子育て中の世代にも学んでほしい・・・
の気持ちからすぺーす ほどほどを開設してくださいました053.gif
f0205134_12361712.jpg

f0205134_12364720.jpg

f0205134_12404844.jpg

実は災害時に子どもをつれて逃げるには
おんぶが有効!って知っていました?
最近ではあまり見かけないおんぶですが、
足元がきちんと見えるのと両手があくのは
とっても重要ポイントなんです。
f0205134_12383857.jpg

だっこひもの体験コーナーも設置053.gif
初体験のだっこひもに子どもの笑顔がみえます。
f0205134_12395497.jpg

昔の子どもは下の子どもをおんぶして遊んでいたもんだね~・・・。
なにかのときにちょっと思い出してほしいですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 15:29 | エリア会

抹茶で癒しを・・・メンバー会「すまいる」

毎年の親と子の平和展&コープケーションでは
すっかりおなじみとなってきました。
メンバー会「すまいる」のお抹茶コーナー001.gif
f0205134_16244938.jpg


f0205134_1625557.jpg


子どもたちにも人気でした。
粉末の抹茶は押し寿司の隠し味にも使えますよ053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 15:23 | メンバー会

ほどがや まちがどミニ博物館(ほどがやリンクス)

ろうかでは昔懐かしい貴重な写真を展示していました056.gif
写真提供、協力いただきましたのは
ほどがや 人・まち・文化振興会(ほどがやリンクス)のみなさん。
f0205134_1147813.jpg


うわあ~なつかしいわ!と声をあげる方の姿も。
f0205134_11482232.jpg


f0205134_1149868.jpg


中には保土ケ谷駅西口から出兵する兵隊さんの写真もあり
子どもたちがびっくりしていました。
そうですよね~・・・ながーい時間をのり超えてきたのですね。
f0205134_11502538.jpg


これからもますます素敵な保土ケ谷になりますように001.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 15:10 | エリア会

メンバー会「秋桜久楽布」の作品

コープかながわ新桜ヶ丘店の集会室を
利用して活動しているのが
メンバー会「秋桜久楽布」のみなさん。
f0205134_1133166.jpg

いつも細かな作業と丁寧さには定評があります053.gif
実は打ち合わせ時にはヘルシーおやつも
作って持参してくださったりとオールマイティーに
なんでもできるメンバーさんがそろっているのです001.gif
コープかながわ新桜ヶ丘店の応援もしてくれて
新桜ヶ丘の地域で活躍する組合員のみなさんも多い
地域密着メンバー会です。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 14:53 | メンバー会

手話で伝える・・・メンバー会「すずらん」

ホールでは手話で歌を披露してくれたのが
メンバー会「すずらん」のみなさん060.gif
f0205134_11383386.jpg

f0205134_1139258.jpg

ロビーでは子どもたちとミニ手話講座をひらきました。
学校などで習う子どもたちもいて
歌やクイズなども手話で楽しんでいました。
いろんな人とたくさん「つながり」をつくって
育ってほしいものですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 14:53 | メンバー会

メンバー会「チーム千丸台」の作品

メンバー会「チーム千丸台」の作品053.gif
f0205134_11205168.jpg

手芸などだけでなく、実は災害関係についても
学んでいるメンバー会です。
ストッキングを使った対処方法は必見です。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 14:18 | メンバー会

親と子の平和展 メンバー会「木の芽」の作品

第23回親と子の平和展&コープケーション開催053.gif
※コープケーションとはメンバー会の作品発表の場として
開催していますが、今年は保土ケ谷で活動中の
諸団体の方々の協力も得て開催しています。

まずはコープかながわ新桜ヶ丘店にて活動中の
メンバー会「木の芽」のみなさんの作品。
f0205134_10342299.jpg


f0205134_10352241.jpg



メンバー会とはコープかながわの組合員が
3人以上で結成することができます。
f0205134_10433779.gif



心を無にする時間がもてる書道の楽しさを
メンバー一同心待ちにしているようです。
メンバーで仲良く外にお出かけするのも楽しみのひとつ。

f0205134_10472481.jpg


f0205134_10473922.jpg


f0205134_1048486.jpg

メンバー会の楽しみ方もいろいろなんです056.gif
作品からも仲良しの様子がわかりましたね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-07-26 13:28 | メンバー会