<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふれあいポイント券も募金できます

f0205134_17171387.jpg


メンバー会「手をつなごう新桜ヶ丘」のみなさんと
保土ヶ谷区エリア会共催で
「東日本大震災義援金募金」を開催しました。
f0205134_17171384.jpg


ふれあいポイント券の交換期日もせまりました。
寄付としても受付していますのでご検討を053.gif
募金はカウンターでも受け付けています。
f0205134_17171386.jpg


f0205134_628201.jpg


f0205134_17171374.jpg


岩手の産地指定米を使用するとタオルが先着100名に056.gif
f0205134_17171318.jpg


東北支援の気持ちがあらわれていますね。
新桜ヶ丘店の新しい山本店長は地域のみなさんのためになる
お店つくりに日々がんばっています。
ぜひ震災支援の商品とあわせて新桜ヶ丘店のご利用をお願いします001.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-11 17:17 | メンバー会

中地区の仲間「戸塚区エリア会」の3・11

保土ヶ谷区エリア会のニュースはコープかながわ東戸塚店でも手に入ります。
同じ中地区の仲間として活躍中の戸塚区エリア会
今日は戸塚区エリア会からみる3・11を紹介します。

戸塚区エリア会では「3月11日の震災をいつ、どこでアンケート」を実施し、
家族内で連絡や安否確認の方法を話し合い、
共有しておくことの大切さを感じました。
そして、「もしも」のカードを作りました。
f0205134_316286.jpg

このカードを通して、いざという時の備えをご家族の方としてみませんか?
一年前のあの日の教訓をこれからに・・・
もしものカードが家族の繋がる助けになればと思います。
もしものカードは、ハーモス深谷で10日まで配布しています。
11日には舞岡店にて配布予定です。

f0205134_317496.jpg


たくさんの想いやアイデアを出し合って活動している戸塚区エリア会
今後の活動にも注目です053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-09 03:23 | エリア会

食育をおうちでも…我が家の雛寿司

f0205134_19291899.jpg

先日にピアわらべで牛乳パックを使って押し寿司をやりましたが、
そのときに参加くださったスタッフさんからのメール055.gif
自宅で大きなサイズにして作ったそうです。
あまりに素敵だったので掲載させていただきます。
こうして食育もエリア会の取り組みも持ち帰っていただけたら
とーってもうれしいです。

保土ヶ谷区エリアニュースも今後は新しくなって
神奈川区、中・西区の情報も一緒にごらんいただけるようになります。
エリアニュースや最新のイベント情報もあわせて
ご自宅に届くMIOふれんどへの登録をおすすめします
053.gif
おうちコープのみなさんにはエリアニュースはすでに
届いていますが、もっと詳しく組合員活動のイベントなどが
伝わるので登録すると楽しいかも。
ぜひお申し込みください056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-08 19:29 | 食育

行ってきました!ビキニデー集会

昭和29年3月1日、太平洋のビキニ環礁でおこなわれた
アメリカの原水爆実験により、
放射能を浴びたサンゴ礁の灰で被爆した
マグロ漁船「第5福竜丸」。
乗務員は被爆して戻り、機関士の
久保山愛吉さんは40歳でこの世を去りました。
「原水爆で亡くなるのは私を最後にしてほしい」との言葉を残して。。。。

2012年3月1日 快晴の中、総勢20名で
焼津で行われたビキニデー集会に参加してきました
058.gif
前日の大雪の後の為か空気が澄んでいて、
バスの中から見える富士山がとても大きく綺麗で、
平和実行委員会の皆さんが用意してくださった試食品を食べ、
クイズを交えたお話しを楽しんでいたらすぐに焼津に到着しました。
f0205134_21551134.jpg


参加者にはコープの企画にはじめて参加しましたという
方もいらして男性も参加いただき、盛り上がりました。
コープしずおかの焼津店のお弁当053.gif
f0205134_945454.jpg


お魚を中心としたメニューに大満足。

第五福竜丸が帰港した焼津の海は
今もみんなをあたたかく迎えてくれました。
ビキニデー集会では海外からの参加も多く、
毎年刺激がたくさんあります。
スピーチを聞いていると心から平和を願う気持ちになりますね。
f0205134_982986.jpg


核実験の被害をうけてしまった第五福竜丸。
これからも私たちは核兵器反対の声を
あげていかなくてはなりません。3.1を忘れないように・・・。

コープかながわでは
「アメリカ合衆国の未臨界核実験の実施に強く抗議します」
エリア会などでも署名活動が行われます。

ぜひご協力のほど、よろしくお願いします029.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-06 21:52 | 平和

牛乳パックでひなまつり

今日は食育でひなまつりをとNPO法人ピアわらべに
おじゃましました。コープのちらし寿司など持参。
牛乳パックを3等分にして押し寿司にします。
中にお酢をぬっておくと取り出しやすくなるので
忘れずにやっておきましょう。
f0205134_19391877.jpg


f0205134_19391836.jpg


ママたちもいろいろな組み合わせを楽しみつつ、
作業していきます。
子どもたちのアレルギーなどがある方も
トッピングに注意していけば大丈夫なように
工夫しておきました。
コープの粉末の抹茶を間に入れると
彩も素敵に上級者っぽく大変身。
ぜひお試しください053.gif
f0205134_19391835.jpg


f0205134_19391864.jpg


f0205134_19391830.jpg


個性豊かな押し寿司が完成。コープの商品の安心安全について
東北支援や放射能検査についてもお伝えし、
取り組みを知っていただきました。
f0205134_19391863.jpg

みんなおいしくいただきつつも、
東北支援としてお米にも興味をもっていただけました。
また美味しいお米の炊き方もコツをお伝えして
喜んでいただけたのでもっとコープを身近に感じて
食育を楽しんでいただきたいと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-02 19:39 | 食育

子育てママに癒しの時間を

f0205134_19285619.jpg

f0205134_19285678.jpg

コープの化粧品のクラブコスメチックスの野口さんに
血行をよくして顔を明るくするリンパマッサージを教えていただきました。

コープの化粧品は無添加、無香料、アルコールフリーで
まだまだ顔とかなめられちゃう子育てママにも優しいので
参加者の皆さんにも喜んでいただいたようです。

コープって食品だけじゃないんですね

こんな驚きの声が聞こえてくるとちょっとうれしくなりますね058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-03-02 19:28 | エリア会