<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新桜が丘店、30周年記念イベント開催中!

新桜が丘店は30周年を迎えます。
本日はお買い上げ金額1000円以上の方は楽しい企画があります053.gif
f0205134_11363224.jpg

f0205134_11363233.jpg

地域に愛されて30年。

新桜が丘店を愛する組合員の皆さんと
メンバー会『手をつなごう新桜が丘』の皆さんで
おもちも心をこめてつくりました(^-^)
f0205134_11363285.jpg

これからもずっとコープかながわ新桜ヶ丘店を
ご利用、よろしくお願いします012.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-28 11:36 | メンバー会

減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!

保土ヶ谷区エリア会では東日本大震災後から
「心をゆたかに」シリーズや「保土ヶ谷力アップ」シリーズを企画し、
日ごろのつながりや心の安定がいざというときに
大切な人を守る手段となる
、と考えました。
そこでまず第一部は保土ヶ谷の防災マップを使用して
保土ヶ谷区役所から危機管理担当係長の河原さんからお話いただきました。
f0205134_1641319.jpg


f0205134_23415885.jpg


f0205134_16413150.jpg


当日はYCVも取材に来て地域での取り組みを番組で紹介してくれるようです053.gif
「地域みっちゃくYCV」に注目ください006.gif
保土ヶ谷区は山や川が多く、心配でしたな方が多いと思います。
今回は防災マップも新しくなり詳しくなったのでそのお話もありました。
津波が4メートルきたとして保土ヶ谷区は被害が少ないようですが、
近隣の横浜駅周辺などは浸水区域に入っています。
自分たちは関係ないではなく、すぐそばに危険は常にあると
認識してもらいたいとのことでした。
また地震の際にすぐに外に出るべきか、との質問には
どこにいてもまずは頭を守って下さいとのことでした。
小さな子には『だんごむし』になろうと言うとわかりやすいと言われる防護姿勢ですね。
災害に絶対安全はありません。常に備えていることで力になります。

f0205134_16413177.jpg


続いて第二部では、元氣堂鍼灸院の院長、田辺義典氏より
ストレスに強いツボについてお話いただきました。
f0205134_16413189.jpg


田辺院長のやさしくわかりやすい説明を参考にみんなで実際に押してみます。
つまようじをまとめたものを使用するのも効果的だそうです。
f0205134_16413159.jpg


まちがえやすいのが痛くなるほど刺激したしまう方が多いのですが
ちょっと赤くなる程度で十分なんだとか。
参加者の皆さんも「そうなんだ!」とびっくり005.gif
夫婦や友人、家族などとツボ押しをしあうことで
さらに絆が強くなりますね。

さらに「あわせることで力になる」レシピとして定番ではありますが
コープのミックスビーンズドライパック、
コープドライパックひじき、ライトツナ缶をまぜるだけで
美味しいサラダになります。
震災時には家庭に置いてあるもので活用可能です。

参加者のみなさんの感想は
「暮らしている保土ヶ谷について知らずにいたので
防災を考える参考になって本当に良かった」や
「洪水ハザードマップなどもはじめてみました。
 河原さんたちの努力を感じて自分たちも備えようと思いました」
「田辺先生のゆっくりとやさしい口調でわかりやすい学習でした。
 家族にもさっそくやってみたいと思います」
などなど・・・みなさん満足いただけてうれしいです。

今回は男性の方も参加していただけた方が多く、
地域での自治会などの役職を担っている方もいて
防災などへの関心の高さも感じました。
東日本大震災へのカンパにもご協力いただき、
ありがとうございました。
今後もみんなをつなぐ保土ヶ谷区エリア会でありたいと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-25 16:41 | エリア会

バレンタインリース講習会しました♪

昨年12月にクリスマスリース講習会を行い好評たったので同じリースを使って、
日頃から交流させていただいている西部ユースプラザのフリースペースで
1月19日(放射能説明会と同じ日の午後です)
バレンタインリースのミニ講習会を行いました053.gif

参加者はエリアコーディネーターの2人と西部ユースプラザの利用者さんたち5人です。

人数の少ない講習会は小さなテーブルで和気あいあいで出来るので
お友達のお宅に伺ったような楽しさがあり、作ったリースもとても可愛く、
楽しい時間を過ごす事ができました。
こんな講習会もどんどん行っていきたいな!と思える1日でした058.gif

西部ユースプラザの皆さんありがとうございました045.gif
f0205134_21204396.jpg

みなさんの心が表れているみたいにとっても素敵なリースたちです056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-23 21:30 | エリア会

蕎麦は奥深い~プチそば打ち体験しました♪

本日は11名の参加者を迎えてプチそば打ち体験を開催058.gif
はじめて男性の参加もあって楽しい時間となりました。
f0205134_22341545.jpg


保土ヶ谷の歴史散策などでもお世話になっている
「桑名屋」さんに集まります。
f0205134_22352425.jpg


近藤さんのさすがの技にしばし見とれて・・・
いよいよ自分たちで蕎麦打ちの作業になります。
f0205134_22361423.jpg


子どもたちも一生懸命こねています。
美味しくな~れ053.gif
f0205134_2237479.jpg


なにかに夢中になる時間って大切ですね。
f0205134_2238572.jpg


f0205134_0281883.jpg


f0205134_0283661.jpg


f0205134_033543.jpg


切るのもむずかしいけど楽しいよね。
f0205134_0293748.jpg


自分で打ったおそばをいただきました。
ゆで方にもコツがあるので家でも失敗しない方法を伝授いただきました029.gif
f0205134_0305979.jpg


生蕎麦はゆですぎちゃだめ!1分以内のさっとゆでるほうが良いということ。
いや~今まで間違った方法をやっていたよ~とみんなびっくり。
f0205134_032449.jpg


自分でうったお蕎麦は感動的な美味しさでした。
また不思議と人それぞれ微妙に味が違う・・・奥深いですね053.gif
最後はコープの牡蠣を使って土手鍋の作り方も教えてくださいました。
コープかながわでは「コープの食と食料」という取り組みで
産地の方との交流や支援も積極的に取り組んでいます。
ぜひ今度はみなさんの目で確認してくださいね056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-09 22:38 | エリア会

プチそばうち体験スタート

f0205134_10175963.jpg

桑名屋ではじめて体験の方がそろいました。男性も参加いただき、楽しくスタートです
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-09 10:17

カレンダー募金、天王町で開催しました!

f0205134_10301662.jpg

コープかながわ天王町店が閉店となり、
シルクロード商店街の中にある保土ヶ谷区事務所にて開催中です。

毎年1月5日から6日にかけてカレンダー募金を続けています。
次回以降も多くの方のご協力をお願いいたします。
さて・・・保土ヶ谷エリコの活動も今年も元気におこなっていきます058.gif

ぜひ参加して楽しい仲間と出会ってみましょう053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-06 10:30 | メンバー会

はじまりました。カレンダー募金

f0205134_14475977.jpg

毎年恒例なカレンダー募金が今日はコープかながわ新桜ヶ丘店にて開催中。006.gif

明日は天王町駅からすぐ、シルクロード商店街の中にある
保土ヶ谷区事務所前にて10時30分より15時までの予定で開催します。

皆様の善意でたくさんのカレンダーが集まりました。
そのカレンダーを必要な方にお分けし、募金をお願いしています。
集まった募金はユニセフ一般募金と
コープかながわの平和活動に使用させていただきます。
新年はじめに良いことからはじめてみましょう056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-05 14:47 | メンバー会

2012年、あけましておめでとうございます!

皆様、どんな新年を迎えていらっしゃいますか058.gif

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
私たちおうちCO-OP職員一同は、「組合員に喜んで頂く」という
基本を大切にし、本年も取り組んで参りたいと存じます。
本年もおうちCO-OPのご利用をよろしくお願いします。
おうCO-OP横浜羽沢センター 営業マネージャー米谷


昨年中は、たくさんの方のご援助をいただきありがとうございました。
今年は、ご心配をおかけしなくても良いような新桜ヶ丘店にするため、
職員一同がんばりますので宜しくお願いいたします。 
新桜ヶ丘店店長 岩野


保土ヶ谷エリコは今年も地域と組合員の絆を応援し、
保土ヶ谷大好きを育てていきます。
今年もよろしくお願いします。 保土ヶ谷区エリア会 一同


思い起こせば、東日本大震災などいろいろなことがあった2011年。
これを機に保土ヶ谷区エリア会では「心をゆたかに」シリーズの
つどいを企画し始めました。
どんなときにも心にゆとりをもってお互いを思いやることができる
保土ヶ谷でありたい、そんな気持ちを育てたいと考えたからです。

まだまだ間に合う!新年の保土ヶ谷エリコ企画056.gif
★プチ体験企画~桑名屋4代目と新春そばうち体験!
 2012年1月9日(祝)10:00~12:00
 保土ヶ谷宿・桑名屋にて(保土ヶ谷駅西口すぐ)現地集合
 1500円 ≪1月7日締切≫

 2人前を各自で体験、そばうちをしてその場で1人前は食べて
 残りはお持ち帰り・・・少人数の家族にも対応できます。
 桑名屋は保土ヶ谷の宿場町の資料も多く、楽しいですよ。

★今さら聞けない・・・でも子どもや家族のために知っておきたい
放射能について~知ってから判断してね、コープかながわの考え方~
 2012年1月19日(木)10:00~12:00 保土ヶ谷公会堂ホール
 参加費無料 お子さんもご一緒にどうぞ。≪1月16日締切≫

 難しい話ではなく、商品にどう対策しているのか、どうつきあえばいいのか
 普段の生活に密着した感じの内容になっています。お気軽にどうぞ。

★「知る」ことで家族を守る力になる
 ~防災・減災&心を体を癒すツボ~
 2012年1月25日(水)10:30~12:00
 保土ヶ谷公会堂 第1会議室(星川駅すぐ)
 ≪1月23日締切≫
 
 保土ヶ谷区の防災マップが新しくなり、各地域ごとに細かくなりました。
 参加者の皆さんには当日ご用意し、保土ヶ谷区の危機管理について
 お話しいただきます。もちろん津波についても考えてみましょう。
 その後、ストレスに強くなるツボ押しもご紹介。
 簡単にできる災害レシピ?も紹介します。
 ベビーカーでも車いすでもそのまま参加いただけます。
 ストレスに強いツボを教えていただくのは「元氣堂鍼灸院」田辺氏です053.gif

すべての申し込み、問い合わせは
コープかながわ保土ヶ谷区事務所まで
Tel&Fax 045-334-0301
055.gif2623areaC@kumikatu.jp

blogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2012-01-01 11:10 | エリア会