<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

当選!おうちコープ扇子

f0205134_21475687.jpg

環境
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-26 21:47

楽しく学びメンバー会「プチパンの会」

メンバー会『プチパンの会』です。
f0205134_17153680.jpg


7月6日に四元先生に食育で
アイデアお料理を教えていただきました053.gif
メニューは七夕そうめん、鶏の唐揚げネギソース、
ひとくちおにぎり、カラメルゼリーでした。
f0205134_17154579.jpg

f0205134_1716489.jpg


七夕そうめんは赤、緑、黄の野菜を彩りよく盛り、
食欲のない時期には最適の一品でした。
また、カラメルゼリーも簡単で豪華に見えました。
食育では楽しく食べる工夫も大切。
目で味わうということも大事だなと感じました。

どの料理もすぐに家で実践できそうです。
夏休みの昼ご飯にしてみようと思います♪
以上活動報告でした(*^_^*)

※メンバー会とは、組合員3名以上で集まって活動する
自主・自発の会です。コープの商品やくらしのこと、
カルチャー・スポーツなど、それぞれが関心のあるテーマで、楽
しくつながりを広げています。興味のある方はこちら

[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-21 17:21 | メンバー会

保土ヶ谷を知る取り組みを支える仲間たち

今年の保土ヶ谷区エリア会の目標は
私たちの住む「保土ヶ谷」を知ることで
地域の美化や福祉なども考えられるのではないか。。。

という気持ちで保土ヶ谷の素晴らしさを知らせようと
考えて企画をたてています045.gif
f0205134_1651840.jpg


親と子の平和展&コープケーションでも
みなさんにエリアの取り組みを紹介053.gif
f0205134_16515557.jpg


また、まちづくり工房のみなさんの協力を得て
「保土ヶ谷ふるさとかるた」の展示をさせていただきました。

子どもたちもぼくの町がでてるよ~!と
大喜びでした。次回はぜひかるた大会などもやってみたいものです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-21 16:59 | エリア会

メンバー会「木の芽」の作品たち

新桜ヶ丘店を中心にかなりの大所帯で活動中なのが
書道を楽しむメンバー会「木の芽」です001.gif
f0205134_16453799.jpg


去年のコープケーションで文字の美しさにみせられ、
新しくメンバー入りした方も。
筆のなめらかさがまた素敵ですね053.gif
f0205134_1647193.jpg


[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-21 16:48 | メンバー会

メンバー会「ニットすみれ会」の作品たち

夏でもニットが楽しめるなんてうれしいですね053.gif
さわり心地も素敵なニットたち。
f0205134_16161497.jpg


メンバー会「ニットすみれ会」の作品です。
地区センターやご自宅を利用して
プロ並みの作品制作をしています。
近くで見ると本当に細かい作業。びっくりです。
f0205134_16175938.jpg


[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-21 16:18 | メンバー会

メンバー会「秋桜久楽布」の作品たち

f0205134_1693589.jpg


メンバー会「秋桜久楽布」のみなさんの作品053.gif
新桜ヶ丘店を拠点に活動しています。
みんなで和気あいあいとものづくり。
若さの秘訣もここにあり、でしょうか。
f0205134_16114228.jpg



保土ヶ谷区エリア会では新桜ヶ丘店に親しんでもらおうと
お店を中心にした企画もしています。お楽しみに053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-21 16:14 | メンバー会

手話を体験!あいさつできるかな?

コープケーションとは保土ヶ谷区エリアで活動中の
メンバー会のみなさんの活動発表の場です056.gif
先日の「親と子の平和展&コープケーション」でも
素敵な作品が展示され、体験型のコーナーも
子どもたちに人気でした053.gif
f0205134_1634988.jpg


ロビーで子どもたちに手話のレクチャーをしています。
メンバー会「すずらん」手話って楽しいね。
子どもたちも一生懸命です。
f0205134_165186.jpg


コープの抹茶を味わえるメンバー会「すまいる」のみなさん。
子どもたちから「ほっとするね~・・・」なんて声も。
f0205134_1661529.jpg


ほっとする時間は大人も子どもも同じなんでしょうか037.gif

[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-21 16:07 | メンバー会

暑い夏、節電水まき参加中

f0205134_21501122.jpg

保土ヶ谷区事務所前にて商店街の皆さんと水まき参加中〜!

こうするとぐっと温度がかわりますよね053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-17 21:50

知る!保土ヶ谷!119指令センター見学

f0205134_10461540.jpg


保土ヶ谷消防署には横浜市全域を
カバーする指令センターがあります。
f0205134_15315698.jpg


普段は見られないセンターを見学し、
防災について親子で考えてもらえるように企画しました。
f0205134_1591944.jpg


f0205134_1510782.jpg


消防士さんの防火服が重くて暑くて008.gif
お仕事の大変さがわかりました。
f0205134_15131396.jpg


親子9組、約25名の参加でしたが
みんな消防士のみなさんのすごさを感じて
将来なりたいなという子もいました。
ベビーカーで参加してくださった方もいて
なかなかチャンスがないからきました、とか。
みんなでミックスキャロットをいただきながら
消防車って大きいね~!とか
救急車って小回りできるねとか交流も。

保土ヶ谷エリア会では今後も子どもも一緒に
保土ヶ谷を知る、楽しむ企画をできるように
がんばります。ぜひ参加してみてね058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-08-02 10:46 | エリア会