<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平和を伝えるパネル、平和の木・・・

親と子の平和展ではロビーを中心に
平和に関するパネル展示もやっています。

f0205134_1525433.jpg

毎年、子どもたちはしっかりと戦争の悲惨さをみて
友達同士で怖いね、戦争ってやだね、と
話している様子が見られます。
f0205134_15213350.jpg
f0205134_15214738.jpg

そして自分たちの想いを「平和の木」に
残してくれる子どもたちも多いのです
045.gif
ほんの小さなことかもしれないけれど
ニュースを見て、本を読んで、
この日のことを思い出してもらえたらうれしいですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-27 16:53 | 平和

映画だけじゃない!平和を伝えるアトラクション

f0205134_163929.jpg


ギター弾き語りの惣四郎さんとトランペット奏者のまっぴらさん、
メンバー会のすずらんの皆さん、そして会場とか一体になります
060.gif
f0205134_15363592.jpg


元気な歌声がひびいて会場が明るくなります。
f0205134_1639224.jpg


峯学童のみなさんのけん玉ジンギスカンは神技003.gif
たくさん練習をしてがんばってくれました。

この子どもたちが平和に学べる世の中をいつまでも・・・053.gif

f0205134_1639270.jpg


手話コーラスを披露するメンバー会「すずらん」のみなさん。
コラボを実現するにはお互いの心がひとつになるのが大切ですね。
f0205134_1543537.jpg


盛り上がったのは会場からの飛び入り参加と一緒に歌おうコーナー!
ってはじめにはなかった企画ですがノリの良い方々で
こんな学童の指導員の方々に囲まれて子どもたちも幸せ(笑)

親と子の平和展の楽しみ方はいろいろ・・・
こんなのも楽しそうだよなんて意見もまってます056.gif
f0205134_15432344.jpg


[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-27 16:39 | 平和

はじめての企画!えかたり〜べで保土ヶ谷を知る

f0205134_15524616.jpg


保土ヶ谷の民話を紙芝居でつたえる活動をしている
「えかたり~べ」の皆さんに公演いただきました。
f0205134_15532483.jpg


自分たちの暮らしている地域の中の民話なので
出てくる土地の名前が知っている場所だったり、
いつも通る神社のお話があったりと
楽しい話に保土ヶ谷って奥深いね~058.gif
と歴史豊かな保土ヶ谷がもっともっと知りたくなりました。

子どもたちも「あ、そこ知ってる~」
「うちの近くだよね」とすっかり保土ヶ谷を楽しんだようです。
あ、学校の宿題に使おうって言ってたけどできたかしら~?(笑)
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-27 16:26 | エリア会

いよいよはじまる!

f0205134_1032154.jpg

f0205134_1032120.jpg

f0205134_1032116.jpg

f0205134_103229.jpg

準備万端待ってます

保土ヶ谷公会堂にて
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-27 10:32

保土ヶ谷公会堂イベント紹介

f0205134_15163210.jpg

保土ヶ谷図書館前の掲示板でもお知らせ中(*^o^*)

今年のコープケーションは各メンバー会の作品紹介と
『えかたり〜べ』さんの紙芝居がオススメ!

もちろんホールでは映画の上映以外にもトランペットの演奏、
みんなでギターで歌おう、手話発表、
峰学童さんのけん玉ジンギスカンもお楽しみ(^-^)

当日もふらりと参加できますから気軽によって下さい!
待ってま〜す(^3^)-☆chu!!
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-09 15:16

年金について知る

f0205134_11152100.jpg

年金にもいろいろあるのを知りました。

国民年金、厚生年金以外にも遺族年金など
子育て世代にもかかわるものもあります。
しっかり知ることでより生きていく支えになるかもしれませんね。

命の大切を知った東日本大震災…自分の人生についても
考える時間をいただきました053.gif

ちなみに・・・お話いただいた菊地直樹先生。
祭壇を前に遺族年金のお話とは・・・
準備はばっちりって感じですね、と。(笑)
本当に参考になるお話でした。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-08 11:15

ゆきげ学習会 ゆきげは16年目です

f0205134_10514659.jpg

命の大切さを知った東日本大震災…

056.gif今日は人生についても考えてみようということで
ゆきげ学習会『年金について』を開催中!

ゆきげは組合員さんの心によりそって続けています。
家族葬にも対応するリニューアルされた祭壇は
花も豪華にカラフルでこれもいいなあ~って思いました。058.gif
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-08 10:51 | 福祉

ちょっとしたお米の炊き方・・・で美味しさ実感♪

6月24日に仲良し幼稚園の母親教室にて
食育のお話と美味しいお米の炊き方を紹介し、
産地指定米「岩手ひとめぼれ」を試食していただきました001.gif
f0205134_7471350.jpg


母親教室に参加される方は本当に意識が高く、
楽しく子育てをしている感じがしました。
f0205134_7481043.jpg


みなさん熱心に聞いて東日本大震災後だからこそ、
家族で一緒に食事をするありがたさも感じたことでしょう
056.gifちょっとしたコツでお米がおいしくなる方法を紹介すると
確かに味が違うかも・・・
30回以上噛むとお米って甘くなるのね~・・・
なんていろいろな発見をしていただけたようです。
食育ってむずかしいのではなく、
簡単なことだけど気が付くことが大事って思います。
たくさんのお母さんたちの笑顔って素敵でした053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-03 07:44 | 食育