<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おいしいごはんはみんなの笑顔♪

5月27日にはピアわらべさんの「ピアDAY」
おじゃましていつものお米をもっとおいしく食べてほしい053.gif
ということで食育コーナーとして参加させていただきました。
f0205134_8425587.jpg

いつも無洗米って本当に洗わなくて大丈夫?なんて
不安顔のママたちもも実際に無洗米と白米を見比べていただくと
「色がちがうなんて知らなかった」と驚きの声が。
コープの産地指定米なら被災地支援にもなるから試してみようかなと
おっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

おいしいごはんの炊き方のワンポイントも紹介し、
実際に試食してもらうと「美味しい~!」とびっくり005.gif
お米と一緒に自分たちでつくった「めざましふりかけ」を
かけていただくとさらに美味しさ倍増!
(今後のおいしいごはんプロジェクトにもご注目ですよ♪)
f0205134_8523413.jpg


f0205134_853573.jpg


ふりかけもママの手作りだよ!
このふりかけってぼくがつくったんだよ!

これってすごくかっこいいですよね003.gif

さらに食育グッズの「お野菜ばたけ」では子どもたち大興奮(笑)
なにがでてくるかな?なんの野菜かな?
こんなちょっとした体験が子どもたちの心を育てます058.gif
f0205134_8595425.jpg

f0205134_90972.jpg


f0205134_942630.jpg


さまざまなコープかながわの取り組みや
保土ヶ谷区エリア会では子育てママを応援していることもお知らせ056.gif
(申し込みなどはWeb版エリアニュースでも受付中)

というわけで、この日は35組約75人の笑顔に包まれ、
とっても楽しい1日でした。
こんな素敵な時間をわけてくださったピアわらべさんをはじめ
かるがもキッズさんなど保土ヶ谷を楽しくする活動をがんばっている
皆さんに心より感謝いたします。

これからも保土ヶ谷区エリア会はいろいろな場所に飛んでいきますよ。
ぜひ声をかけてくださいね♪
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-05-28 08:36 | 食育

今日は星川1丁目自治会館におじゃましてます

今日はいつも同じ地域のためにがんばっている
ピアわらべさんのイベントです。ピアわらべさんの「ピアDAY」におじゃましてます。
f0205134_1103928.jpg

かるがもキッズという保土ヶ谷で子育て支援をして活動中のみなさんの
とっても楽しい手遊びや工作などのアイデア満載のコーナーもあり。
f0205134_1103993.jpg

コープかながわ保土ヶ谷区エリア会の「食育」コーナーでは
めざましふりかけつくれます。
14時までがんばりますよ029.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-05-27 11:00 | 食育

命の大切さ、尊さ、平和の大切さを伝える場として・・・

保土ヶ谷区エリア会では命の大切さ、尊さ、
そして平和の大切さを伝える場として毎年開催しています。
「第22回 親と子の平和展&コープケーション」
今年は野坂昭如氏(火垂るの墓の原作者)の戦争童話集から
「キクちゃんとオオカミ」を上映することになりました。
f0205134_15101150.jpg

ホールでは峰学童さんのけん玉ジンギスカン披露や
トランペット演奏、ギター弾き語り、
手話メンバー会の「すずらん」発表など企画中。

コープケーションはロビーや会議室などで
メンバー会の活動発表の場として行っています。
各作品の展示などをはじめ、エリアとしても
楽しんでいただける企画を計画中053.gif

詳しい情報やお申し込み、お問い合わせは
こちらのニュースにて受け付けます。
当日入場券もありますので、ぜひ家族でお越しください。
命の大切さを考え始めた今だからこそ・・・
子どもたちに伝えておかなくてはならないこと、ありませんか?
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-05-25 15:10 | 平和

まっぴらさんのラッパの音で癒しを・・・

f0205134_16463957.jpg

まっぴらさんのラッパの音はどうしてこんなに
澄み渡って美しいのでしょうか。
ピースリレー初体験の保土ヶ谷エリコ(エリコは3人でやってます)は
なんか元気がでるね~060.gifなんて言っていました。
まっぴらさんには夏に「親と子の平和展」にて
演奏いただいたこともあります。その記事はこちらで058.gif

途中でBコースとも合流し、
雨にも負けず、みんなで神奈川県庁まで向かいました。

初体験エリコSさん
「東京から広島まで通しで歩いていらっしゃる方もいるとは
 今までまったく知りませんでした。頼もしさにびっくり!
 こんなふうにたくさんの方と出会い、歩き、
 語るのは体験してみないとわからないですね。
 新しい景色を感じてとっても新鮮でした」


初体験エリコTさん
「ピースリレーってもっと黙々と歩いていたりするのかなと
 ちょっと暗いイメージでしたが、ずっと明るくて
 気楽に入りやすいことにびっくりしました。
 ピースリレーには警察の方もついてくださるのですが
 実は区ごとに引き継いでいくので警察官の方も
 リレーして見守ってくれているんだなって思うと
 日本の警察ってすごいな~って思いました」


保土ヶ谷区エリアでは子どもたちに平和を感じてほしいと
実行委員会の皆さんの協力のもと、活動も充実しています。
2011年は保土ヶ谷公会堂にて毎年恒例のイベント
「親と子の平和展&コープケーション」を
7月27日(水)に開催予定
053.gif
詳しくは企画中・・・お楽しみに♪

コープかながわでは「2011 原爆と人間展」
■ 日 時 8月19日(金)~22日(月)午前10時~午後8時
■ 会 場 新都市プラザ(横浜駅東口、横浜そごう前)
■ 企 画 神奈川県原爆被災者の会の会員が描いた絵画・原爆記録
ビデオ上映・広島平和記念資料館原爆遺品の展示
■入場無料
が予定されています。

ぜひ親子で、家族で平和を考えてみるチャンスとしてください。056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-05-12 16:46 | 平和

西区に入り、浜松町交差点通過しました

今回のピースリレーでは東日本大震災の被災者の方々のことも
想い、これ以上の被爆者を出さないということや
平和な地球を目指して・・・と考えつつ歩いています。
私たちに今できることを考えていきましょう。
f0205134_10154631.jpg

f0205134_10154677.jpg

核兵器のない世の中へ!

広島を目指して。みんなの想いと一緒に歩いています!
沿道からの声援もありがたいです。
もちろんこのブログをみてくれたあなたもピースリレー!
参加してくれてます!頑張ってコメント募集中。

あなたも平和への想いなどコメントしてみませんか?
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-05-12 10:15 | 平和

ピースリレー出発式です!

いよいよ天王町駅前公園から出発です001.gif
ピースリレーっていったいなあに?という方に・・・

地球上から核兵器を追放することを国民に呼びかける」ために、
1958年日本山妙法寺の故西本上人の提唱で平和行進として始まりました。
被爆地広島までのコースを平和への願いを込めて、
各地をリレーしながら歩きます。


平和を願うすべての人が一歩でも二歩でも一緒に歩くことによって
行進はリレーされその願いや気持ちが引き継がれていきます。
神奈川県では生協が中心となって県民ピースリレー実行委員会をつくり、
神奈川県原爆被災者の会、国民平和行進実行委員会とともに
県内を13日間行進します。
f0205134_9261740.jpg


さまざまな形で想いを引き継いだ方々・・・
友人の遺品となった帽子をかぶって歩く方も
いろいろなバッジを胸に歩く方も。

核兵器などの不安は日本のお母さんも
海外のお母さんもみんな同じ。
青い空を子どもたちへ残したい。
これも共通の願い。ぜーんぶのせて歩きます。
f0205134_9261742.jpg



東京から広島まで通しで歩く方も
神奈川県内のみ通しで歩く方もいらっしゃいます。
コープかながわ各エリア会の皆さんの想いを
うちわに書いてともに歩いてくださいます。
今日、保土ヶ谷エリコも書きました。
「ピース!」

f0205134_9261776.jpg


メンバー会「すずらん」の皆さんの手話で
平和への願いよ、届け!

皆さんブログからも随時報告します。
応援よろしくお願いいたします053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-05-12 09:26 | 平和