<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

保土ヶ谷エリアにラブ注入♪

今日放送していた番組「波乱爆笑」に楽しんごさんが登場053.gif

実は彼は上星川出身。保土ヶ谷っ子なんですね。

保土ヶ谷区エリア会では次年度は
もっと保土ヶ谷が好きになってくれることを目指して活動します。

子育てもしやすい保土ヶ谷、
安心して年を重ねられる保土ヶ谷、
歴史も感じる新たな魅力ある保土ヶ谷、
みんなで輪になれる保土ヶ谷。

そんな保土ヶ谷の仲間たちも一緒に交流したいと思います001.gif
2011年4月19日(火)に保土ヶ谷公会堂第一会議室にて
「保土ヶ谷区エリア会スタートの会」を開催します。
10時から12時を予定しています。どなたでも参加可能。
試食などの都合もあるので参加登録お願いしますね。
055.gif2623areaC@kumikatu.jpでも受付中です056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-27 20:45 | エリア会

今まで長いことお疲れ様でした・・・

f0205134_23444383.jpg


コープかながわ天王町店は42年の歴史に幕を閉じることになりました。

メンバー会もエリア会もとっても残念ですが
諸事情からいたしかなのない選択なのでしょう・・・007.gif

でも保土ヶ谷区エリア会は元気に
これまでよりもずっと活発に活動していきます!!
そう、天王町店の分もずっと元気に!


とりあえず3月の感謝セールにご注目?かも。056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-26 00:01 | コープかながわ

≪報告≫キリンビール工場見学とバラクラ見学

リアルタイムでの報告は行いましたが
じっくり思い返しつつ、ご報告です。058.gif
f0205134_23183587.jpg


キリンビール工場は環境にも配慮した商品開発、
さらには運搬時のコスト削減がエコにつながると工夫をこらしていました。
「環境チャレンジ宣言」なるものを実行し、続けています。
とっても横浜にもゆかりの強い企業で
安全なものをしっかりこだわって製造しているのがみられました。
f0205134_23254584.jpg


今回はご夫婦でご参加いただいた方もいらして、
エリコの子どもたちとも仲良く世代間交流も053.gif
これぞコープの気さくさ、気楽さでもありますね。

もちろんはじめましての方が多いのですが、
ダジャレも飛び出すリラックスさで盛り上がりました。

バラクラではやはりお花が豊富な季節ではないのですが
どんなふうに植えてすてきなお庭ができあがるのか、
またなれない横浜の気候と闘いながら試行錯誤するスタッフの
みなさんの努力がみえて、いろいろな楽しみ方があるのを
実感しました。ご自宅のお庭にいかそうとお話していらした
ご主人、お庭どうなりましたか?(笑)
f0205134_23312827.jpg

f0205134_23313654.jpg


コープかながわ保土ヶ谷区エリア会では様々な世代の方々と
みんなで交流できるような企画をがんばっています。
おひとりでも気軽に参加できるのもコープ037.gif
ぜひ一度、参加してみてくださいね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-20 23:16 | エリア会

バラクライングリッシュガーデン

f0205134_1312071.jpg

f0205134_1312012.jpg

f0205134_1312058.jpg

バラ色の暮らしという洋服ブランドからはじまった
バラクライングリッシュガーデン横浜(*^o^*)

英国式ランチをいただいたあと、ガーデンツアーに出発しました。
素晴らしい庭園は春になるとさらに楽しく過ごせそうです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-17 13:01 | エリア会

キリンビール工場見学中

f0205134_1125226.jpg

横浜生まれのキリンビールのこだわりの美味しさにびっくり(*^o^*)

19名でじっくり見学。
ご夫婦仲良くご参加いただいた組合員さんも。
うらやましいですね。
またお肌のきれいな方も毎日ビールを少しが秘訣?とか。楽しくスタートしました。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-17 11:02

保土ヶ谷が大好きになった歴史散策ツアー♪

桑名屋4代目の近藤さんのガイドで実現しました
058.gif「保土ヶ谷歴史散策ツアー」
参加者も18名ではじめてお会いする方が多く、
「わたし歴女なんですよ~」なんておっしゃる方も053.gif
そうそう、東海道と言えば江戸時代では日本のメインストリート。
保土ヶ谷宿は4番目の宿場だそうです。
行政としても歴史がみえるまちづくりを進めているとのことでした。
f0205134_1148480.jpg


このマークがあるところには貴重な歴史的をものがたる
品が展示してあるそうです。

旅籠屋本金子屋さんでは通常非公開の庭園も見学することができ、
みんなで保土ヶ谷はまだまだおもしろいことがあるなと思いました。
f0205134_11512230.jpg


f0205134_11524141.jpg


実はJRの駅からさんぽにも、箱根駅伝のルートを歩く企画ができたり
保土ヶ谷に注目が集まっているようです。018.gif

f0205134_11544995.jpg


江戸時代をおもわせる松並木。すてきですね。

近藤さんの話の中で
「保土ヶ谷が大好きになってくれれば良い!好きになると関心も持つし、
きれいにするようにボランティア精神も育ち、子どもは誇りをもつ。
だからこそ、ぼくらは手を組もうよ」

との言葉が胸に響きました053.gif

コープかながわ保土ヶ谷区エリア会だけでなく、保土ヶ谷で活動している
諸団体の方々と情報交換したり、アイデアを持ちよると
新しい可能性がうまれてくる。
みんなで保土ヶ谷大好き!の人を増やすことができると実感しました。
これからも様々な企画に参加、どんどんお待ちしています056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-07 11:23 | エリア会

桑名屋さんで歴史散策仲間で交流中

f0205134_13375573.jpg

保土ヶ谷の野菜をつかったまろやかさがおいしいカレー南蛮053.gif
きれいな色合いにもびっくりです。
f0205134_13375538.jpg

黒船カレー南蛮を食べながら仲良くお話も盛り上がります(^-^)
はじめましての方も多く、
保土ヶ谷の野菜がたっぷりのカレー南蛮が大好評!

ぜひ歴史散策ウォーキングツアーを続けてとの
要望をいただきました。
また会いましょうねとこんな交流も楽しみの一つ。

「コープに入ってて良かったわ」
「保土ヶ谷に住んでて良かったわ」


参加者のこの言葉がとってもうれしいエリコです056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-03 13:37

東海道保土ヶ谷宿の一里塚につきました

f0205134_1313777.jpg

f0205134_1313718.jpg

王町駅前公園からガイドつきだと楽しいです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-03 13:01

歩くと新鮮!歴史も新鮮!

f0205134_1191644.jpg

f0205134_1191616.jpg

ピジネスパークもドラマなどでも使われているトレンドスポット、なだけではありません。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-03 11:09

保土ヶ谷歴史散策ツアー出発!

f0205134_10451275.jpg

保土ヶ谷の浮世絵の場所でもある天王町駅前公園から近藤さんの楽しいガイドつきです。
駅に向かう方々から楽しそうね〜参加したかったなんてお言葉も(*^o^*)
はじめての方も多く話もはずみます056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-03 10:45 | エリア会