<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コープケーション報告☆歌会はじめ・俳句入賞者贈呈式

そして年末年始にコープ商品を使った俳句を募集したところ、
40作品の素晴らしい句の応募がありました。
中から優秀作品として8作品が選ばれました。
みなさんのコープへの想いあふれる作品を読んで検討し、
コープ商品を使用したもの以外も対象としました。
053.gif
f0205134_1253652.jpg

入賞した方々は天王町店副店長の小出さんから商品の贈呈をうけました。

★コープ愛してるで賞
 元旦や コープ愛して 八十路かな

深いっ!深すぎるっ!って重みのレベルの違いにエリコ一同感激の作品。

★おうちコープ賞
 トマトくん どこのおうちでも 人気者

たしかにトラックとかみかけると私も頑張らなくちゃって思いますね・・・

★仲良し夫婦賞
 (夫)生協で 今日も楽しい お買いもの
 (妻)季節感 コープに行って 思い出す

ご夫婦での受賞。いつも一緒にコープをご利用とのこと。
そして店内の飾りつけに努力しているパートさんたちに元気を与えた作品。

★天王町店賞
 こつこつと 毎日納豆 骨貯金

確かに骨の強さは一日にしてならず・・・

★新桜ヶ丘店賞
 店内は えがおがいっぱい うれしいな

はじめて俳句を書いたという小学生の作品。お店の笑顔があふれてきますね。
そして俳句を書いた彼女の笑顔も素敵でした053.gif

★エリア会賞(子育てがんばれ世代)
 お弁当 コープの冷凍 お助けマン!

毎日忙しいので本当に助かります。子どもと遊ぶ時間も増えましたとのこと。
確かに子育てはまだまだ忙しい・・・でも保育ありの学習会も多いので
ぜひ参加してください。

★エリア会賞
 おふくろの味 ささえてくれた 四季の味

子どもたちもずっとこの味で育ったとのこと。
四季の味を囲んでいまはたくさんのお話をしてくれるそうです。

それにしても皆さんの俳句の完成度の高さにびっくりです058.gif
またこのような企画にも多くの方が参加いただけるとうれしいです。
入賞作品についてはしばらく展示します。
そのほかの作品については随時、紹介していこうと思います。
また保土ヶ谷エリコのいちにちまでのぞきに来てくださいね056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-24 03:20 | エリア会

コープケーション報告☆メンバー会「すずらん」

メンバー会「すずらん」は天王町店にて手話を学んぶ活動をしています001.gif
今回は「トゥモロー」などの曲にあわせて手話を披露しました。
f0205134_0553324.jpg

なごやかな雰囲気のメンバー会で、仲良く活動しています。
最近はちょっとした手話がブーム060.gif
見ていた組合員さんの中にもまねをして手話をやっている方も
多くいらっしゃいました。
子どもたちも幼稚園で習ったよ~なんていう子もいましたよ053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-24 01:53 | メンバー会

コープケーション報告☆メンバー会「オリーブ」「ピースラブほどがや」

メンバー会「オリーブ」と「ピースラブほどがや」は平和活動を中心とした活動をしています。
夏の「親と子の平和展」「3・1ビキニデーバスツアー」など
メンバー会の一部の方には平和実行委員会としても活躍いただいています053.gif
f0205134_0484568.jpg


いわさきちひろさんの願いを感じるパネルの数々を展示。
殺伐とした世の中だからこそ、平和を心から願いたいですね。
f0205134_050364.jpg


子どもたちが意外と真剣に読んでいた姿が印象的です。
しばらく展示していますので(1月31日まで)ぜひご覧ください。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-24 00:45 | メンバー会

コープケーション報告☆メンバー会「チーム千丸台」

メンバー会「チーム千丸台」は防災などの地域のことも考えて気の合った近所の仲間と
ざっくばらんに活動しています。
f0205134_0425268.jpg

今回はパンティーストッキングだけでいろいろな使い道があることを
紹介してくれました。骨折の時などの包帯のかわりにしたり、
あと驚いたのは子どもの防寒着にも使えること。
災害時にも鞄の中にあったらいろいろと役に立ちそうです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-23 23:56 | メンバー会

コープケーション報告☆メンバー会「パッチワークマイキルト」

メンバー会「パッチワークマイキルト」の皆さんは天王町店を中心に
パッチワークを楽しむ活動をしています。
いつも細かなところまで行き届いた作品を披露してくれます。
f0205134_0305032.jpg


今年の干支でもあるうさぎさんがずらり。
でもみんな個性があってちょっとずつ違うのです。
どれもとってもかわいい~053.gif
f0205134_0322361.jpg


こうして作品をじっくり近くでみられることも
コープケーションの楽しみでもあります。

メンバー会はコープかながわ組合員の方が3人以上で結成でき、
活動に応じて財政支援が受けられるしくみです。
組合員は必ずしも同じエリア内でなくてもかまいません。
子育て中のあなたもやってみませんか?


卿味をもったらこちらへ056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-23 23:28 | メンバー会

コープケーション報告☆メンバー会「手編みクラブ」

メンバー会「手編みクラブ」は天王町店で気の合う仲間たちと
手先を動かすことで認知症を予防しているとおっしゃっている
和気あいあいと楽しそうなメンバー会です。
f0205134_011151.jpg

どこかほっとする作品なのはなぜでしょうね。
にこやかな笑顔をみせてくれる和みのメンバーさんたちです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-23 20:08 | メンバー会

コープケーション報告☆エリア会「コープ商品を学んで商品ゲット」

今回のコープケーションにはエリア会としても参加しました029.gif
保土ヶ谷区エリア会では今年度は特に食育をはじめ、コープだけでなく
地域の諸団体との連携を強めることでさらなる広がりを
実感し、またお互いの活動を紹介しあうような関係ができつつあります。


そんなお世話になっている方々との共催イベントや
各実行委員会をはじめ、エリア会のつどいなどの紹介もしました。
f0205134_1114475.jpg



さらに今回はコープの商品の基本シリーズともいえる
「コープベーシック」についてみなさんに覚えていただき、
利用していただこうということでDVDをみてさらにクイズに答えて
サイコロゲームに参加できる、というお楽しみ企画をやってみました058.gif
f0205134_1134833.jpg


一生懸命、DVDをみて商品のマークを確認して・・・
集会室で大きな声で「コープベーシック!」なんて言ってくれるお子さんも。
みんなりっぱなコープっ子ですね(笑)043.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-23 02:17 | エリア会

コープケーション報告☆メンバー会「秋桜久楽布」

メンバー会「秋桜久楽布(こすもすくらぶ)」は新桜ヶ丘店で活動している
手芸を楽しむメンバー会です。
ココの作品はいつも工夫があっておもしろいんです053.gif
f0205134_0194026.jpg

元気な模様のバックもいいですよね♪
f0205134_0194873.jpg

手前の細い棒状のものは何かわかりますか?


実はこれ、マイ箸入れなんです!

箸をこれでおしゃれにくるんでお出かけなんて素敵001.gif
環境にもやさしく、今エリア会でも力を入れている食育にも
役立ちそうなアイデアですね。
江戸時代の巻物のようにくるりと持っていけるのは魅力的です。
こんなふうにアイデア豊かなメンバーさんたちです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-23 00:13 | メンバー会

コープケーション報告☆メンバー会「木の芽」

メンバー会「木の芽」は新桜ヶ丘店を中心に
書道をみんなで楽しんでいます。
f0205134_04172.jpg

とても素敵な作品にみなさん足を止めて見入っていました。

実はエリア会の企画で俳句募集をし、入賞した作品を
書いていただいたのも「木の芽」で教えていらっしゃる組合員さん
053.gif
実はこの時の素敵な筆さばきと作品に感動し、メンバーになりたいと
言い出す方もいらしたりして。
本当に字は人の心を表す・・・みなさん元気でやさしい方ばかりです037.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-23 00:01 | メンバー会

無事に終了、コープケーション

f0205134_1729458.jpg

階段踊り場では確かな品質をお求めやすく、と開発された
コープベーシックのコーンスープなどのおすすめをしてくれた
メンバー会「すまいる×すまいる」の皆さん。

いつも天王町店でのおすすめ会では
独自の視線でお話ししてくれるのでついつい手に取って
ご利用いただく方も多いです053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-01-22 17:29