<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新年はじめはカレンダー募金!

f0205134_9182622.jpg

毎年大好評のカレンダー募金!組合員の皆さんとお会いできるのも楽しみです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-22 09:18

おしゃれにあったか!おしゃれに俳句

f0205134_11261062.jpg

我が家はおうちコープも利用しています。001.gif
お店もたのしいけど宅配での楽しみもあるのがコープ(*^o^*)
どんなスタイルでも組合員さんの生活を応援しています。
アウターにも使える レトロブルー 薄着でも 暖かいです♪
おうちコープに興味をお持ちの方はこちらで056.gif
もちろん宅配でエリアニュースも届きますよ。
f0205134_11261046.jpg

ところで現在、コープ商品を使った俳句を保土ヶ谷区エリアでは募集中です053.gif
かわいいポストに入れてくださるか、ウェブ版エリアニュースでも受付中!
素敵な作品まってま~す(優秀賞には賞品あり)ゆるってご応募ください058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-21 11:26 | エリア会

あなたもコープ商品を詠おう!

年末から新年にかけての知的な?保土ヶ谷ならではの企画(笑)
f0205134_19391475.jpg

歌会はじめと参りましょう(*^o^*)どしどしご応募お待ちしています。
年齢問わず素敵な作品をお待ちしています。
ちなみに年末のお掃除はコープの重曹でピカピカにしたいな〜!006.gif
とがんばっています。魚グリルの掃除はなかなかすぐれものですよ053.gif
もちろんウェブ版からも投稿可能!思いついたらすぐにしたためてみて055.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-20 16:32 | エリア会

保土ヶ谷の農業を応援!&歴史を学ぼう!!

エリコ達は先日、横浜の農業の学習会に参加しました。
そして保土ヶ谷の農業をもっと応援したい!!
という熱い思いがフツフツと・・・

実は保土ヶ谷は東海道五十三次の宿場町。
あちこちに史跡があり、それを伝える活動をされている
方々も多くいらっしゃいます。

そこで来年2月3日、保土ヶ谷散策

~保土ヶ谷の歴史を学び、
保土ヶ谷の農業応援のために作った
黒船カレー南蛮も食べちゃおう~

を現在企画中です003.gif

f0205134_774131.jpg

写真は桑名屋さん。現在4代目の近藤さんが営み、
保土ヶ谷の歴史や黒船カレー南蛮の開発秘話などもお話しいただけます。

詳細は後日発行される
保土ヶ谷エリアニュースをお楽しみに060.gif
みなさまのご参加お待ちしておりま~す056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-18 07:10 | エリア会

エリコのつぶやき・・・

先日、「横浜の農業って知ってる?」~元気にしよう!YOKOHAMAの農業~という学習会に行って来ました。

横浜の農業の現状や
(意外や意外、横浜の農業は野菜、果樹、花き056.gif
多種にわたり全国でも売り上げは健闘しているそうです!)
地産地消の取り組みについて、また、実際に横浜鶴見で
農業を営んでらっしゃる方の声など聞く事ができました。

中でも、私が特に心に留めておきたいのは
農家の方が「私はワケあり野菜というのが嫌いです。
形はイビツだったとしても、自分達が同じ様に愛情を
注いで育てた野菜です。何がワケありですかと言いたい」

と言っていた事です。
なんだか胸がぎゅ~っとなり、普段当たり前に買っている
形の揃った野菜は、農家の方の沢山の苦労があって
売られているんだと感じました。

私達消費者に出来るのは、そういった現実を知った上で
物を見、選び、購入する事ではないでしょうか?

私はそれを母として子ども達にも伝えていきたいです。
f0205134_1651763.jpg


みなさんもコープの学習会に参加してみませんか?
新しい気づきや、誰かに伝えたくなる情報があるかもしれません018.gif
是非機関紙Mio
保土ヶ谷エリアニュースをチェックしてみて下さい!
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-17 16:13 | コープかながわ

いよいよ天王町店のみのお楽しみ!ポイント7倍デー!

いよいよ誕生祭ということでコープかながわ天王町店での
ポイント7倍デーが明日12月15日に開催です060.gif

当日はメンバー会「すまいる×すまいる」の皆さんによる
コープ商品を中心としたおすすめ会を開催します。
さらにコープハウジングからリフォームや白アリ退治のご相談も
お受けしたりと気になる企画がたくさん053.gif

ポイントが7倍という出血大サービス!
いつもよりも多くのご利用をお待ちしています。

個人的には先日開催したピアわらべにて子どもにも大人にも
大好評だったのが「釜飯の素 磯の味わい海藻ごはん 1合用×4」です。
f0205134_209828.jpg

1合から炊けるのはとっても便利!探してみてくださいね。
海藻って案外、生活の中で意識しないととれていない栄養素なんですよね。
天王町店でお待ちしてま~す056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-14 20:14 | 商品

雨にもマケズ…食育でクリスマス♪

今年度から協力して食育にとりくんでいます。
NPO法人ピアわらべ【食育でクリスマス】を開催しました。
f0205134_1848126.jpg

食育講師の金子先生のわかりやすいお話と笑顔で
雨の中頑張って参加して下さった皆さんのお顔も笑顔に053.gif
にぎやかな声が響く、総勢約30人♪

コープのホットケーキミックスと味菜卵を使って、簡単なロールケーキをつくりました。
f0205134_1848197.jpg

みんな真剣!中身にはお好みでこしあんか、いもあんをぬりバナナを入れます。
まわりに生クリームでデコレーション(*^o^*)
美味しそう〜!なんて感激する間もなく、子どもたちのお腹の中へ。
ママは食べられなかったかな?おうちでまたチャレンジしてください003.gif

コープかながわ保土ヶ谷区エリア会では
保土ヶ谷で頑張る子育て中の皆さんを応援しています。
各学習会でも保育を用意したり、また様々な形での参加をお待ちしています。
もちろんこのブログを読んでくださっているあなたももうお仲間(笑)
またお会いできたらうれしいです056.gif

そういえば本日お会いしたママさんの中にお子さんのアレルギーで
お悩みとのお話がありました。たくさんの商品の中から子どもに
安全なものを探すのはとっても大変・・・。
私たちエリコの中にもそんな苦労をした方もいます。
でもどんどんコープに問い合わせて調べてもらい、
安心と確認できてからコープファンです、と言っていました。
組合員の皆さんの声で成り立つコープ・・・
楽しい子育てをきっとしてくださると思います。頑張りましょうね058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-13 18:48 | 食育

高齢者の食事サービスが大人気!

f0205134_15114926.jpg

メンバー会『ひなげし』は天王町店の集会室で
高齢者の方々へ食事サービスをしています。
福祉活動として地域ともつながり、大人気です。
楽しい雰囲気作りやメニューにも工夫がいっぱいで、
本当に勉強になりますね(*^o^*)
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-08 15:11 | メンバー会

大好評!英語でリトミック第2回開催♪

前回、ものすごい人気でお申し込みが殺到!
なので2回に日にちをわけて開催しました。
英語でリトミック060.gif
親子でハローイングリッシュです。
風邪が流行りはじめたので心配でしたが
元気な親子が11組集まりました(*^o^*)
f0205134_15171561.jpg

f0205134_1517151.jpg

先生のアクションを真似して親子で楽しく体を動かす姿は微笑ましいものでした。
優しく包み込むお母さん方の愛情があふれてましたね053.gif

コープかながわ保土ヶ谷区エリア会では組合員の皆様や地域の皆様の
楽しい子育てを様々な形で応援しています。
ぜひ学習会やつどいに参加して交流を持っていただきたく思います。
こちらもチェックしてお申込みくださいね056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-07 15:17 | エリア会

平和を感じて(*^o^*)

f0205134_13332185.jpg

神奈川県生協連創立60周年記念講演会の
『さいごのトマト』を関内ホールにて聞いてきました。
お話をしてくださった竹本成徳さんは元コープこうべ理事長で
ヒロシマで爆心地から1キロ地点にある広島市役所付近での
被爆体験から平和への思いを今回は紙芝居や映像もまじえて
講演してくださいました。
f0205134_13332151.jpg

「平和とはそこにあるものではなく、毎日つくり、守り、育てるもの」

この言葉がとても重く、そして印象的でした045.gif

この講演にはメンバー会「オリーブ」「ピースラブ保土ヶ谷」
みなさんも参加されていました。
メンバー会は組合員3人以上の条件を満たせば、組合員ではない方も
メンバーの一員として登録することができます。
メンバー会は自分たちで企画して学習会を開催することもできますが、
このようにみんなでコープの講演会などに参加することも
活動として可能です。みんなで共有できる時間は楽しいもの053.gif
興味のある方はぜひこちらをご覧ください056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-03 13:33