<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゆきげ霊園めぐり報告(4)

そして締めにはやはりしっかりコープの葬祭、
「ゆきげ」についてお話しいただきましょう029.gif
f0205134_22295463.jpg

組合員さんの声からスタートし、ずっと組合員の心に寄り添う仕事を
誠実に行ってきたゆきげです。
実は9月20日よりリニューアルしております030.gif
またもしお亡くなりになられたときにも、まずは「ゆきげ」に電話。
遺体搬送も行っております001.gif

またどこの斎場でもゆきげを使う事が出来ます。

参加者のみなさんから質問が・・・・

Q,霊園は倒産したりしないのだろうか?
A,絶対にないわけではないけれども、管財が入り買収され
  霊園はそのまま現実的には立ち退きは不可能です。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 23:27 | 福祉

ゆきげ霊園めぐり報告(3)

さてさて~・・・いろいろな霊園をめぐりおなかもすきました。
f0205134_22154954.jpg

参加者みんなで豪華なお弁当をいただきつつ、
まわってきた霊園の話や家族のことなどを語り合っていました。
本当に霊園などはなかなか個人で見てまわったりはしないかも。
なのでこういったつどいなどを利用してみるのも良い方法ですね。

もともと「ゆきげ」は組合員さんの声からはじまったもの。
だからこそ単純明快で適正な価格を追求しているのです。
コープで子どもをコープ商品で育てて、
また子どもの保育や介護などをコープのたすけあいなどで利用し、
さらにコープ共済にてけがにも対応。
そしてまさに人生の最後までゆきげを利用する・・・
みーんなコープで大丈夫なんです(笑)037.gif
みなさんもチャンスがあったら参加してみてくださいね053.gif
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 21:13 | 福祉

ゆきげ霊園めぐり報告(2)

完成2年の新しくちょっとモダンな感じの人気霊園053.gif
「横浜二俣川霊園」に到着しました。
f0205134_22102540.jpg

今川公園に隣接し、自然な地形をいかして、
お墓そのものに力をいれているとのこと。
みなさん、真剣にお話を聞きつつ風景を楽しみました。
自分が、あるいは家族が永久の眠る場所になるとしたら・・・
いったいどんなところがよいのでしょうか。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 17:29 | 福祉

ゆきげ霊園めぐり報告(1)

はじめに「朝陽の杜」に到着しました。白山高校に近い距離です。
f0205134_21502617.jpg

最近の墓地は全体的に明るくきれいな印象が強いです058.gif
真剣にご検討くださっている組合員さんもいらして
積極的に質問もだされていました。
f0205134_21503692.jpg

Q、霊園でも法事の際には僧侶の手配はしてくれますか?
A,ご希望の宗派の僧侶を手配します。
なるほどこんなに考えることがあるなら、ひとりで解決は無理008.gif
ゆきげとしっかり提携をむすんでいるなら安心ですね。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 16:30 | 福祉

出発!ゆきげ霊園めぐり

あいにくのお天気でしたが、多くのご参加をいただき感謝です。
f0205134_1972959.jpg

雨の中、総勢22人で出発です。
厳選してゆきげと提携している石材屋さんからお話をしていただきました。
とっても適正価格で誠実にお仕事されているなと思いました。
バスの中は和やかな感じですすみました。
しかし、墓地のことやお墓の石のことなど尋ねるチャンスは少ないですよね。
今日はとってもよいチャンスとしてとらえて、どんどん聞いてみましょう030.gif
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 10:07 | 福祉

NPT(核不拡散条約)報告会 開催中 その2

f0205134_11253778.jpg

神奈川県原爆被災者の会から中村事務局長においでいただき、
自分の被爆体験もあわせてお話いただきました。
みんな真剣に聞き入っています。参加者は17名。
保土ヶ谷の平和活動への意識の高さがうかがえます(^-^)

平和を守るには今までの歴史を学び、相手をせめるのではなく、
お互いに世界平和を共通の認識として呼びかけ、
一緒に活動することの大切さを感じました
そしてまだ12歳だったという中村さんの体験談に心をうたれ
「子どもたちにこんな悲しい思いだけはさせてはいけない」
強い口調ではっきりとおっしゃる中村さんの言葉に
本当にそうですよね!と強く感じました。

私たちのひとりひとりにできることはまだまだ小さな事かもしれません。
でも子どもたちに青い空もきれいな海も残してあげたい。
私たちの中に残る静かなるパワーを認識した素晴らしいお話でした。
母は強し!組合員は強し!(笑)素敵な子どもたちを育てましょう♪
もちろん保土ヶ谷区エリア会は楽しい育児を応援してます。
興味のある方はぜひこちらへ045.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-27 11:25 | 平和

NPT(核不拡散条約)報告会in保土ヶ谷 開催中!

今年5月ニューヨークで行われたNPT再検討会議にむけて
コープかながわからも生協代表団を派遣いたしました。
本日は組合員代表の橋本氏をお招きしています。
f0205134_10551274.jpg

アメリカ人やフランス人ともディスカッションし、お互い意見交換できた様子です。
f0205134_10551234.jpg

NYでのアピールの様子を映像を中心に語っていただきました。
気さくに歓談しつつ伝えたいことはしっかり、そしてわかりやすくお話いただいてます。
素敵なロマンスグレー、信念をお持ちの方はますます素敵にみえます(*^o^*)

さらに子育て世代ならではの「どうやって子どもに平和を教えたらいいかしら」の
疑問には、軍国教育も民主教育も体験した世代ならではでのアドバイスも。

しっかり情報や意見を一度自分の中に受け止めて、これが真実なのか、
自分の意思でしっかり見極める力を育ててもらいたいとのこと。
確かに今の子はすぐに相手に結論や結果を求めがちです。
でも結果どうだったか、ではなく、どうしてこうなったのか、
その過程も大切に子どもたちに伝えて欲しいとおしゃっていました。


はい、納得です058.gif子育て世代のエリコも
またそんなエリコ世代を育ててきた組合員さんも
みんなみんな大きくうなずいた瞬間でもありました。
世界平和のために・・・立場や視点が多少違ってもみんな同じ望んでいる平和。
みなさんもテレビや雑誌を読んでいてもちょっと受け止めて、
そして考える時間をもってみませんか?
何かが少し、変わるのかもしれませんよ。
コープかながわの平和活動の様子はこちらでもチェック
そして保土ヶ谷区エリア会も元気に活動中です。ぜひご参加くださいね053.gif
お申込みやご意見などもWeb版エリアニュースでも受け付けます056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-27 10:55

手をつなごう新桜が丘、元気に活動中

f0205134_12125731.jpg

フェアトレードバナナと海藻ご飯わかめスープをオススメしました。
今日はスーパーマンデーなのでたくさんの方が来て買って下さいました(*^o^*)
元気な新桜ケ丘店にもぜひきてくださいね053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-25 12:12 | メンバー会

平和のカンパにご協力ありがとうございました

f0205134_22455668.jpg

どんよりな天気ですが、天王町フリーマーケットに参加しました。
平和をメインに活動しているメンバー会の
「オリーブ」と「ピースラブ保土ヶ谷」の皆さんが中心です。
帰りは天王町店で是非お買い物を!
いつもコープのフリマはお宝が眠っているから・・・
なんて今年も足を運んでくださった方もいらっしゃいました。
平和へのカンパに使わせていただきます。
ありがとうございました058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-24 22:45 | メンバー会

保土ヶ谷区民まつりは大盛況!

毎年恒例ですが「区民まつり」に参加しました。
今年ははじめて保土ヶ谷公園での開催でした
058.gif
f0205134_1639518.jpg


お天気もよく、無料バスにのって次々と区民の皆さんがいらしゃいます。
少しでたくさんの方にコープの商品をはじめ、エリア会の活動や
おうちコープ、店舗についても知っていただくようにがんばりました053.gif

大人気のコープのうどんはお昼にはすぐ売り切れてしまいます。
f0205134_13165345.jpg

f0205134_13171958.jpg


うどんはお年寄りの方もお子さんもみーんなが大好きです。
実行委員の方々が愛情込めて作りましたから美味しいはず041.gif
もちろん天王町店や新桜ケ丘店でも手に入る商品ですから
自慢の白だしを使えば、ご家庭でも簡単に再現できます。

f0205134_1317468.jpg


あとご存知でしたか?コープの飲み物の数々がお手頃価格なものが多い事を。
ぜひお店でものぞいてみてくださいね。
f0205134_1318239.jpg



そして解凍するだけでも美味しくいただける中身がたっぷりの今川焼。小倉とクリームの2種類がありますが、不定期の取り扱いながら
おうちコープの宅配でも手に入ります。
f0205134_13185173.jpg
f0205134_13204092.jpg

お店では小倉がいつもおいてあります。急なお客さんにも出せますし、
子どものおやつにも最適。我が家の冷凍庫にストックしている商品です。
そしてエリア会のごあいさつがわりに「あなたのコープ度チェック」なども
作成し、はじめましての方にも挑戦していただきました。
このブログを読んでくださっているあなた。コープ度チェックは満点です056.gif
こうして区民のみなさんや地域への参加をすすめていきたいと思います。
これからも保土ヶ谷区エリア会に注目、ですよ~006.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-16 20:39 | エリア会