<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分でも備えが必要!「減災」危機管理講座

私たちの暮らす保土ヶ谷区ではどのような危機管理対策が
とられているのか?と不安を感じたり、
疑問を誰に聞けばいいのかと思う事もありますよね。
今回のつどいは「危機管理対策講座」と銘打って
保土ヶ谷区危機管理対策担当係長の河原氏
講師にお招きし、ハザードマップをもとにお話していただきました001.gif
f0205134_12112817.jpg

河原氏は消防士の訓練、教育も長年務めた方で
経験に基づいたいろいろなお話をうかがうことができました。
また保土ヶ谷は河川が多く、そのために水位監視モニターの設置、
サイレンなどをならすなどの工夫をして対応しているとのこと。
河川の近くに住む組合員さんからはもっと詳しい内容での
質問もあり、これは実際に質問するチャンスは意外とないものです。
とてもよく理解できたと好評でした。
f0205134_12191541.jpg

そして災害時にも、そうじゃなくてもお役立ちの商品があります053.gif
コープの「ドライパック商品」の品々・・・そして長期保存が可能な缶詰です。
f0205134_12192761.jpg

今回は災害時には水や火などもなかなか使用できない・・・ということで
缶詰をあけてあえるだけのチョー簡単レシピを紹介しました。
ちなみにおにぎりはフリーズドライの1合から炊けるのが魅力の
釜飯の素 磯の味わい海藻ごはん 1合用×4を使用しました。
もちろんさめても美味しくてみなさん大好評!
そしてファミリーチョコレートもあれば人間、心が穏やかになるとか。
災害時にもそうでなくてもおためしあれ♪の商品です。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-09-30 12:19 | エリア会

保土ヶ谷区の元気な総代さん懇親会♪

2010年度選出の保土ヶ谷区エリアの総代さんは16名。

保土ヶ谷区エリアでは総代さんと天王町店店長、新桜ヶ丘店店長、
おうちコープから供給マネージャーとエリアコーディネーターで
懇親会を開催しました。
各事業所からは事業報告をいただきました。
そして総代同志、またエリコとの交流も活発に行われました。
組合員活動についてはこちらから

天王町店ではメンバー会「すまいる×すまいる」をはじめ
組合員さんの中にも店長のファンが多く、
懇親会でも応援メッセージなどが多く聞かれました053.gif

新桜ヶ丘店ではなーんと店長が実はお料理上手006.gif
パンプキンプリンなどを作ったりするとか。
ぜひレシピをお店でも紹介してください~060.gif
と総代さんからお願いされたりして。
意外と芸達者な方々です。

おうちコープは資料をもらうのはどうしたらいいの?
トラックの職員さんにもらえばいいの?なんて意見も・・・
そうそうお店利用の総代さんの中にもおうちコープも
利用してみようかな~と思うようですね。
資料請求ご希望の方はこちらで056.gif
ちなみにおうちコープはパソコンからも注文できて便利ですよ。

こうして総代さんとの懇親会も開催して行きます。
みなさんも総代としてもコープとかかわる楽しさを
今後はぜひご検討いただき、感じていただけるとうれしいです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-09-28 20:02 | エリア会

保土ヶ谷区エリアニュースをみ〜つけた(*^o^*)

f0205134_1718670.jpg

エリアニュースは保土ヶ谷区にお住まいの組合員の皆さん、
また地域の方に少しでも読んでいただければと
天王町店、新桜が丘店、東戸塚店とおうちコープ以外でも
手にとっていただけるように努力しています056.gif

西部ユースプラザ1階にある子どもたちや地域の方の憩いの場として
にぎわっている【ハピスク】にも毎月置かせていただいています。
夏には親と子の平和展にも協力いただきました。
f0205134_21251224.jpg

皆さんもエリアニュース、こんなところでも手に入ればうれしいな、
なんてアイデアも募集中です。
興味のある学習会や企画があるかもしれませんよ(^_^)人(^_^)
気になるなって方はぜひこちらをクリック053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-09-18 17:18

「減災」って言葉を知っていますか?

我が家には中学、小学校、幼稚園の子どもたちがいます。
保土ヶ谷区はもともと、河川や傾斜地が多い地域です。
中学校も山の上、小学校もまた違う山の上、幼稚園も山の上・・・
そして近くにはのどかな河も流れています。
ながめはとっても良いのですが、行事が重なると大変008.gif
たくさんの傾斜地を行ったり来たり。。。です。
f0205134_10455049.jpg


そんな中で子育てをしているとき、ふと私たちの暮らしている
保土ヶ谷区ではいざというとき、どんな対応をするのか、
また普段からどんなことに注意して、危機管理対策をとるべきなのか、
知りたいなって思う事がありませんか?
河川や傾斜地が多いからこその工夫、
日ごろから私たち自身がやっておけることもあるはず。

ちなみに我が家では災害用にコープのドライパック商品をストック001.gif
そのまま食べられるので火を使わなくても良いのも魅力的です。

保土ヶ谷区エリア会では地域とも連携して「減災」を考えたいと思います。
興味のある方はぜひこちらからお申し込みを!
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-09-18 11:01 | エリア会

みんな大好き!新桜が丘店

f0205134_11215192.jpg

本日はコープかながわ新桜が丘店にて
メンバー会【手をつなごう新桜が丘】の皆さんが企画して
『ゆきげ』家族葬の学習会を開催中です。

23名でいろいろな疑問を解消すべく、真剣にお話に耳を傾けています。

新桜が丘店は住宅街の中にあるアットホームなお店。
メンバー会も元気に活動中です!ぜひ足を運んでみて下さいね(*^o^*)

生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-09-17 11:21 | メンバー会

みんな大好き!天王町店

f0205134_1014110.jpg

昨日の15の市もたくさんの組合員の皆さん、
地域の皆さんでにぎわいをみせていました、コープかながわ天王町店!

メンバー会【すまいる×すまいる】の皆さんの元気な姿に励まされます!
おすすめ会では美味しい商品も紹介していますが、
組合員の皆さんやパートさんの温かさもコープの魅力ですよね(*^o^*)056.gif

保土ヶ谷区には数多くの障害者施設や介護施設などもあります。
そこからも買い物の練習にコープなら安心なんです、とのお話もいただきました。
誠実なパートさんたちの対応もですが、組合員の皆さんが温かい方ばかりで、と言います。

皆さんもコープ、そして保土ヶ谷区エリア会の活動に参加して
いろいろな意味の温かさを感じてみませんか?
きっと素敵な出会いとなることでしょう053.gif
少しでも興味をもたれたらWeb版エリアニュースでも申し込めます058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-09-16 10:01