<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すまいる×すまいるのおすすめ会開催中!

f0205134_17143888.jpg


口蹄疫で被害を受けた産地を助けよう企画で
メンバー会を中心でおすすめ会を開催していただきました001.gif
f0205134_17143878.jpg


今回は鶏釜めしやきのこ釜めしも試食できて・・・
2階では親子連れのお友達同士?で釜めし簡単でおいしいって
お話をしてました。しっかり聞いちゃった・・・アリガトウ053.gif
f0205134_17143879.jpg


茶美豚のゆでたものと野菜をゆず果汁ぽんずでいただきます。
ほんの少しお水をいれて蒸し焼きにするだけなのにおいしいです。
ぜひやってみてくださいね058.gif

今後もいろいろなメンバー会の活動にも注目です058.gif
また様々な企画の申し込みもまってます。Web版エリアニュースにて056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-29 17:14

【茶美豚レシピ 第二弾】 ~豚肉の梅マヨロール~

毎日毎日、「暑いね~」が挨拶代わりとなっていますが
みなさま夏バテなどしていませんか?
こう暑いと台所仕事で火を使うのも億劫です・・・042.gif
そんな時
電子レンジでさっと作れる簡単料理はどうでしょう?
夏バテ防止に効果のある、ビタミンB1をたっぷり含んだ
茶美豚を使ったレシピを紹介します056.gif
f0205134_1445192.jpg

<<材料>>
 2人分
・豚肩ロース  8枚(200g)
・梅干     大1個
・青じその葉  12枚
・マヨネーズ  大さじ2
・小麦粉    大さじ1

―作り方―
①梅干は種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。
 小さめの器に盛り、マヨネーズを加えよく混ぜる。
 *梅マヨソースの完成。
②青じそは軸を切っておく。
 まな板に豚肉2枚を重ねて広げる。
 全体に梅マヨソースを塗る。
 青じそを3枚横長にのせ、手前からくるくると巻く。
 巻き終わりをかるく押さえてなじませる。
 残りも同様に、合計4個作り、小麦粉を全体にまぶす。
③耐熱皿に、中央はあけて②を並べる。
 ラップをふんわりとかけ電子レンジで4分加熱。
 そのまま置いて粗熱を取ったら完成!!


今年は9月になっても残暑が続きそうです。
そんな時こそしっかり食べて体調管理066.gif
明日は天王町店で茶美豚を使った
おすすめ会もあります。
ぜひお店に足をお運び下さい058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-28 08:59 | レシピ

聞いてよかった・・・不安解消!「ゆきげ」相続学習会

8月24日(火)にコープかながわ保土ヶ谷区事務所にて
猛暑の中、31名もの参加をいただき
「ゆきげ」の相続学習会を開催いたしました058.gif
f0205134_10292243.jpg


コープの学習会の参加者ってほとんど既婚女性(・・・おばさん?)
なーんて思っていませんか?
でもいざというときに困るのは男性も女性も関係ありません。
今回の学習は相続ということで実際に父を亡くした時に
どうしたらいいのか困ったという組合員さんの要望から実現しました。
相続について聞きたいのは男性も女性も同じ・・・
そのためか今回は男性の参加者がきてくださったのが印象的です。

司法書士の餅田氏からわかりやすい講義をいただきました045.gif
f0205134_10322423.jpg


参加者の方も実体験から感じたことを質問できたことが
かなり不安が解消されたという感想をいただきました。
「ゆきげ」では組合員とその家族のために様々なプランを用意して
少しでもご希望にそえるようにしているそうです。
“ますは相談!”と実感しました。生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
まだまだ今後も組合員さんにも地域の方々にも学習会などを通して
つながりを大切にできる企画をしていきます。詳しくはWeb版エリアニュース053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-26 10:09 | 福祉

新桜ヶ丘店おすすめ会♪

f0205134_1347397.jpg

メンバー会『手をつなごう新桜ヶ丘』のみなさんが、茶美豚おすすめ会を開催中!
暑さも吹き飛ばすほど、元気いっぱい。パワフルなメンバー会のみなさんです
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-23 13:47 | メンバー会

保土ヶ谷区エリア会は子育ても応援してます♪

「第21回親と子の平和展&コープケーション」
保土ヶ谷区エリア会としてもコープケーションにて
子育て応援中!を少しでも地域の皆さんに知ってもらおうと努力してみました。
f0205134_12425178.jpg


f0205134_12435281.jpg


今までの企画やつながりを得た諸団体の紹介をしたり・・・
おうちCO・OPコープ共済の資料なども自由に手にしていただけるように工夫しました。

f0205134_12442891.jpg


そしておうちではきっとママも怖くてしてあげられないであろう遊び(笑)
新聞プールもみんなで遊べば、こんなに楽しいものなんですね。037.gif


そしてごく普通の主婦がスタートさせ、子どもたちにエネルギーの大切さ、
エコを意識してもらおうと活動を続けてきた「河太郎一座」の公演を実現。
f0205134_1243394.jpg


小さな子どもから大人まで楽しめる内容でした。
天然ガスって恐竜の時代から地球に眠っていた宝物。
その宝物を使って電気をつくって暮らしている私たち・・・。
子どもたちから「電気を大切に使うようにする!」と元気な声があがりました。

もちろん平和な世の中でなければ、安心して電気を使うことも
豊かな生活をおくることもできないわけで・・・。
いろいろな刺激をたくさん子どもたちはうけて、充実した一日に
なったことと、また何かの場面で思い出してくれたらいいなと思います。

そしてコープかながわ保土ヶ谷区エリア会はこれからも
地域のみなさん、組合員のみなさんを応援していきます!

興味のある企画があるかも?
店舗でのポスターやWeb版エリアニュースに注目くださいね。
さらに情報がほしい方はエリア会への個人登録などをおすすめします。
どんどんお問い合わせください056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-18 12:44 | エリア会

地域とつながるメンバー会の活動発表♪コープケーション

「親と子の平和展&コープケーション」では
平和を考える映画上映だけでなく、
保土ヶ谷区エリアで活躍中のメンバー会の活動発表の場として
コープケーションも同時開催しました。
いろいろなテーマにそって活動している内容でどれもみんな魅力的です058.gif

f0205134_10493066.jpg


ロビーですてきな作品がお出迎えしていました。053.gif

f0205134_105024.jpg


↑ コープかながわ新桜ヶ丘店で仲良く活動中の「木の芽」の心落ち着く書の作品。

f0205134_1053214.jpg


高齢者への食事サービスなど、社会福祉協議会とも連携しているメンバー会「ひなげし」
社会福祉協議会の会報誌にも掲載されたほどの実力派001.gif

f0205134_1054530.jpg


夏でも上品なニット作品を制作する「ニットすみれ会」
手芸の実力だけでなく、ほっとする人柄のメンバーがそろう「秋桜久楽布(こすもすくらぶ)」の作品展示。

実際の作品を目の前にすると「ここはどうやってぬったのかしら」とか
「どのくらいの時間がかかるものなの?」など質問も出てきます。
コープケーションではこうした質問にメンバーの方々が
答えてくれるというコミュニケーションの時間でもあるのです。

※コープケーションは年明けに店舗でも開催予定です。
 またメンバー会登録や保土ヶ谷エリア会への個人登録も募集中。
053.gif

 登録すると月間情報誌「Mioぷらす」という情報誌も届き、
 コープとのつながりが増えていきます。詳しくはこちらでお問い合わせを!
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-13 10:41 | メンバー会

親と子の平和展&コープケーションを終えて

2010年8月10日、「第21回親と子の平和展&コープケーション」
成功裡に終了しました001.gif

ご支援、ご尽力賜りました関係各位の皆様、
厚く御礼申し上げます。


ブログでリアルタイムに書き込みも行っていましたが
やはりその時その場で味わえる雰囲気もあります。003.gif
f0205134_1148447.jpg



毎年恒例ですが「平和の木」。映画上映やパネルをみての感想を葉っぱに書いて
はりつけていくと大きな平和の木ができあがります。
参加してくれた学童の皆さんが一言づつ書いてくれました。
今回上映した「トビウオのぼうやはびょうきです」の舞台となった
マーシャル諸島ビキニ環礁は世界遺産に登録されました。
子どもたちがニュースをみたとき、きっとこの映画を思い出して
平和の大切さと原水爆はいらないと感じてくれたと思います。

f0205134_11543914.jpg


メンバー会『すまいる×すまいる』さんのお抹茶体験コーナー063.gif
抹茶コーナでは、ホッと一息心休まる空間でした。
7月29日にはコープかながわ天王町店におすすめ会も実施します003.gif
ぜひ足を運んでくださいね。どうも自慢の茶美豚レシピが楽しめそうですよ♪

f0205134_1156158.jpg


メンバー会『ニットすみれ会』さんの素敵な作品達053.gif
ニットと同じ毛糸とリング、ビーズで作るお揃いのネックレスはお洒落!
今回はかなりお問い合わせもいただいたとか・・・。

ギターの惣四郎さんがお母さまの被爆体験を元に
今日のお昼に出来たばかりの新曲を歌って下さり、
ギターを引きながらの語りかけには胸を打たれました001.gif
f0205134_1242565.jpg


手のひらを太陽に・・・060.gif
映画上映後はギターの惣四郎さんメンバー会「すずらん」による
手話のコラボレーションが実現しました。

観客も手ほどきを受けながら、一緒に手話に挑戦です!
さらに会場が一体となっての歌声がすばらしいものでした。

f0205134_1139377.jpg


そして峯学童さんの元気あふれる「けん玉ジンギスカン」060.gif
毎年、ご協力いただいていますが、すごくレベルアップした技に魅了されました。
元気な子どもたちがいつまでも見られたらいいなと思います。

世界中から戦争が無くなって、世界中の子ども達みんなが
平和を実感できますように。
もう二度と原爆が地球上のどこにも投下されることがないように。
心から願います。


f0205134_18591428.jpg


ロビーで展示していた「原爆と人間展」のパネルを
子ども達が熱心に見てくれていました。
これをきっかけに、みんなが平和って大切058.gif
と思ってくれたら良いなと思います。

今後も保土ヶ谷区エリア会では様々なイベントを企画し、
地域の皆様との交流を深めていきたいと思います。
詳しいお知らせなどは、
コープの情報誌Mio保土ヶ谷区エリアニュースをご覧下さい。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-12 12:23 | 平和

核実験の傷跡、ビキニ環礁が世界遺産に・・・

アメリカが原水爆実験を行ったマーシャル諸島のビキニ環礁が

世界遺産に登録されました!

この実験のときに、日本のマグロ漁船、第五福竜丸は被爆しました002.gif

「原水爆の被害者は私を最後に・・・」のおもいむなしく、
いまだに核兵器は地球上に存在し、脅威となっているのです。

この原水爆の恐ろしさ、悲しさをトビウオの親子の目線から描き、
低学年の子どもたちにもわかりやすく伝えたアニメーションが
「トビウオのぼうやはびょうきです」という作品です。
トビウオのぼうやのために一生懸命になるお母さんトビウオ、
何も悪い事をしていない、ただそこで生活していただけなのに・・・
楽しい夢も、希望もたくさんあったはずなのに・・・。

ぜひ世界遺産の陰で第五福竜丸のこともふと考えてもらえたら
うれしいと思います。
保土ヶ谷公会堂にて8月10日(火)に上映します061.gif
世界遺産登録という偶然とはいえ、この機会にぜひ大人も子どもも
足を運んでみてくださいね。ともに考えてみましょう045.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-03 13:01 | 平和

告知です☆

雨が降って涼しくなった~・・・
と思いきや、またまた暑さが炸裂。
8月。ここから夏本番でしょうか?

8月と言えば、8/10(火)は保土ヶ谷公会堂にて
「第21回 親と子の平和展&コープケーション」
を開催します056.gif
保土ヶ谷エリコのブログをいつも見て下さっているみなさま。
もうCMもチェックして頂けましたか006.gif

開催に先駆け、近隣諸施設にチラシやポスターを
置かせて(貼らせて)頂いています。
快くご協力頂き、本当にありがとうございます!!

また、偶然このチラシを手にとって頂いた事で
出会えるみなさまにも、当日の雰囲気を楽しんでもらえたら
と思います053.gif

当日会場で、スタッフ一同お待ちしておりまーす060.gif

f0205134_637264.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-01 06:34 | 平和