<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かしこい消費者講座でいざという時の安心がもらえました♪

狩場地域の方々と一緒に神奈川県中央消費生活センターの相談員もされている
河井講師から最近特に巧妙になりつつある、悪質商法の具体例とその対処方法を
実際にいままでうけた相談内容をもとにお話ししていただきました。
参加者の14名も講師のお話と不当架空請求のビデオ鑑賞で楽しく学びました001.gif
f0205134_526477.jpg

クーリングオフについても、口頭ではだめできちんと書面で通知すること、
またはがきが到着するのが8日以内でなければクーリングオフができないと
誤解しがちですが、期間内に発信するのが8日以内であれば有効であるなど、
なるほど043.gifと思う内容が多かったです。
(ちゃんと発信日がわかるように簡易書留で送るのがよいとのこと)
f0205134_5355475.jpg


そしてなんといっても困ったら近くの消費生活センターにまずは相談することが
一番の方法でもあり、安心でもあるかなと感じました。
どこに相談していいのかわからないことがありますので、講座終了後はどこにでもはれる
マグネットをいただき、自宅にはっています。
ちょっとした安心感があってうれしいですね053.gif

参加者の方は若い方も年配の方もいらして、あら?じゃああれは悪質商法だったのかしら?
とはじめて気がつくケースもあり、すぐそばまで被害が及ぶ危険性も感じました。
だからこそ、私たち自身がかしこい消費者になって被害を未然に防ぐことが大事ですね。

★保土ヶ谷区の方々は契約・勧誘で何かがおかしいと感じたら
 横浜市の消費生活相談窓口 (045-845-6666) または
かながわ中央消費生活センター (045-311-0999)まで相談しましょう!

今後もエリア会では様々な企画を予定します。ぜひこちらへどうぞ!
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-30 05:18 | 消費者被害

かんたん食育講座開催しました(天王町店)

お天気に恵まれた6月25日(金)でしたが、近隣では夏風邪が流行中042.gif

残念ながら当日のキャンセルもありましたが、5組10人の親子参加で
「かんたん食育&らくちん子育て」をコープかながわ天王町店にて開催しました。

金子講師の実体験に基づく食育と子育てのお話に聞き入っていました。
お互いの子育ての悩みなどもお話して交流できるのもまた魅力のひとつです。
さらにひじき(ドライパック) ちりめん、チーズなどを使った
繊維質豊富なおやつを食べながら楽しく食育を学びました。
f0205134_19505217.jpg


天王町店の近くの公園では、赤ちゃん連れのお母さんに
今日は都合が悪いのですが今後もお店で開催してほしいとの声もいただき、
天王町店でつどいの開催を望む気持ちも受け取りました。
今後も地域に愛される保土ヶ谷エリア会を目指してがんばりたいと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-28 19:18 | 食育

~やさしい食育講座~

NPO法人ピアわらべさんにて「やさしい食育講座」を開催しました。
予定人数を上回る盛況ぶりで、0歳~3歳の親子11組22名が参加 058.gif
食育活動サポーターの金子講師に、
f0205134_23223256.jpg

「食を通じた親子のコミニュケーション術」「食生活の大切さ」「食への感謝の心」
などをお話し頂きました。
f0205134_23231675.jpg

食をテーマにした絵本の読み聞かせや、手遊び歌で親子が楽しく触れ合ったり、
リンゴ寒天とじゃがいも餅を試食したり、和気藹々とした時間を過ごしました058.gif
身近なもので手軽に作れる美味しいレシピも教えて頂き、
参加者からは「早速家で作ります!」「食や育児に対して不安が解消されました」との
嬉しいお声をたくさん頂きました053.gif

保土ヶ谷区エリア会では地域と連携して食育活動や育児支援に取り組んでいます。
今後も諸活動を通じ、地域交流の定着化を図っていきたいと思います。


6月25日(金)にもコープ天王町店にて食育講座を開催いたしますので、
今回ご参加頂けなかった方も、もう一度参加してみたいという方も
是非お待ちしております060.gif

保土ヶ谷区エリア会の様々な企画については→こちらを参照ください053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-21 23:31

地域とともに~仲よし幼稚園にてかんたん食育講座~

保土ヶ谷区エリア会では地域の諸団体とも食育などを通して
みんなが安心して子育てができる保土ヶ谷つくりに貢献したいと思っています。


今回はそんな想いをひとつにした保土ヶ谷区にある「仲よし幼稚園」と協力し、
幼稚園にコープの食育講師を派遣し、母親教室を開催しました。
日頃から不安に思っていることや疑問などを解消できる
かんたん食育を金子講師にお話ししていただきました。
f0205134_6353472.jpg


当日の6月14日はあいにくのお天気の中でしたが、
小さなお子さん連れの保護者の方も多く、ぞくぞくと集まります。
総勢30名。みなさんの子育てへの意欲の高さが感じられます。
f0205134_637578.jpg


食育とは楽しく食べる事、生きる事。
金子講師の自分の子育て体験も盛り込んだ、
楽しいお話にあっという間に時間が過ぎていきました。
質問には好き嫌いが多くて困っている、とか
お行儀が悪くていつも怒ってばっかり、とか
確かも私自身も感じている子育ての悩みについての質問もありました。
どこのお母さんも同じ、がんばってますよね!

とにかく嫌いなものでも目の前でお母さんやお父さんが楽しく美味しく食べてください。
いつか試してみようかなと思いますから、って・・・


なーんだ食育ってこんなにちょっと意識すれば大きく変わるものなんだ005.gif
そんな感じで気が楽になりました、との感想もいただきました。
解散する時のお母さん達の笑顔の優しさにこんな人たちに育ててもらう
子どもたちはとっても幸せだなぁ~なんて思いました。

エリア会でも6月25日に天王町店にて食育講座を開催します。
お友達作りの場としてもどんどん活用くださいね060.gif
これからも保土ヶ谷区エリア会は地域とともに、がんばります058.gif
保土ヶ谷区エリア会の様々な企画にご参加ください!詳しくはこちらから。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-17 06:48 | エリア会

元気におすすめ!すまいる×すまいる

f0205134_11213166.jpg

本日15の市はすまいる×すまいるの会の試食会が11時から13時まで、
精肉コーナー前であります.

今週のおいしいコープよりロースハムのキュウリ巻き、
浅漬けの素でキュウリやキャベツなどの即席お漬け物、
ムネ肉がお買い得なので売り場でジュージューとピカタを作って
皆さんに召し上がって頂き、おすすめます060.gif
共済加入は本日200ポイントプレゼント!
60歳を越えた方も670円からのコースもあります。
若い方はあいぷらすがおすすめ053.gif
加入も請求も手続き簡単、選べるコースも豊富なコープ共済は
本日の加入をおすすめします058.gif

もちろん本日以外でもお気軽にカウンター、または
宅配職員にお問い合わせくださいね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-15 11:21

2010年 親と子の平和展&コープケーション

いまが本当に平和なのでしょうか。
子どもたちに青い空と平和な世界を残してあげたい・・・045.gif
親と子で平和を感じる、思い出すために
毎年、保土ヶ谷公会堂にて「親と子の平和展」
メンバー会の発表の場「コープケーション」を開催しています。
今年は小さなお子さん連れも楽しめる企画も計画中056.gif

このイベントの紹介CMを見る


子どもにも大人にも伝わりやすい、アニメーション映画の2本立て061.gif
映画「しんちゃんのさんりんしゃ」・「トビウオのぼうやはびょうきです」を上映します。

上映時間:1回目 10:30~12:00(予定) / 2回目 13:30~15:00(予定)

日時:2010年8月10日(火) 10:00開場

場所:保土ヶ谷公会堂(星川駅前)

参加協力券:おとな 500円 / こども(小・中学生) 300円

当日券もあります。(金額同額)ぜひふらりとお立ち寄りください053.gif

お問い合わせ
TEL:045-334-0301(コープかながわ保土ヶ谷区エリア会平和実行委員会)
またはこちらからメールまたはWebにて受け付けます。

同時開催のコープケーションですが、保土ヶ谷区エリアで活躍中の
各メンバー会の活動発表の場です。
当日は小さなお子さんも一緒に楽しめるコーナーも企画中。
入場無料なので、ぜひお誘い合わせのうえおいでください。まってま~す058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-12 08:36 | 平和

地元密着型の環境フェア♪手をつなごう新桜ケ丘

6月4日天王町店、6月7日新桜ケ丘店と環境フェアを開催しました。

新桜ケ丘店では地元密着型、メンバー会の「手をつなごう、新桜ケ丘」にみなさん。
f0205134_16395215.jpg


コープのラップとトイレットペーパーのおすすめと
エコチャレンジシートの配布と多くの方々に足を止めていただき、
交流も楽しむことができました。
f0205134_16404583.jpg


「あらあら、久しぶり~!」
「お元気?」
メンバーのみなさんは新桜ケ丘で活躍中の方々が中心のため、
本当に顔もひろいですから・・・会話も弾みます053.gif

環境家計簿とあわせてぜひエコライフに挑戦してほしいものです。
これからもメンバー会の皆さんの活躍に注目ですね。

※メンバー会は、組合員3人以上が日常的なつながりで自発的に行う活動の場です。
メンバーはエリアを越えて構成できます。
さまざまなテーマによる多彩な活動に財政支援します。

詳しくはこちらまで。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-10 16:36 | メンバー会

新桜ヶ丘店、本日環境フェア開催中!

f0205134_10325726.jpg

f0205134_10325766.jpg

1日エコライフチェックシートに記入して10ポイントプレゼント!ぜひ来てくださいね
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-07 10:32

新桜ケ丘店を応援しよう!新CO・OP商品を楽しもう~新桜ケ丘~

遅れましたが、5月24日に新桜ケ丘店にて開催しました。こちらの記事。
「新CO・OP商品を楽しもう!新桜ケ丘店」の報告です001.gif

当日はあいにくの雨の中、新桜ケ丘店には24名もの参加者の方が集まり、
集会室の中はぎゅうぎゅうの熱気に包まれました。
f0205134_6212341.jpg

草場講師から文字通り組合員と生産者が育んできた「はぐくみ鶏」の学習と
多彩な種類のコープベーシックの学習をしました。

新桜ケ丘店の店長も出席いただき、交流できたことでみんな気持ちをひとつに、
商品のおすすめを通してますます新桜ケ丘店を応援していこう!
と感じた温かなつどいでした。

そして今回、何かとお手伝いくださった「手をつなごう!新桜ケ丘」をはじめ、
各メンバー会の皆さん。本当にありがとうございました053.gif
ちなみに新桜ケ丘店の店長、気さくなやさしい笑顔の店長です。
ぜひ探しにお店に足を運んでみてくださいね037.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-06 06:13 | 商品

6/5は環境の日! 6月は環境月間!

お疲れ様です。新エリコのヨシヨシです 040.gif
環境の日の6/5、横浜市環境月間イベントの『市民創発・環境行動フォーラム2010』
に参加してまいりました058.gif
f0205134_2035826.jpg

「都市型エコライフスタイルのすすめ」をテーマに、約50のブースで
体験型の展示がされています。

資料からの学習だけでなく、天然の植物性原料を利用した石鹸作りや
風力を利用して電力を発生させるコーナーなど、
楽しみながら環境意識を高められる内容でした。

牛乳パックで作ったエコのオモチャ作りでは子供も喜び、
みるくぼきんにも貢献できて一石二鳥です。
皆様も是非お試しください056.gif
f0205134_2043054.jpg


今回出展はしていませんが、コープかながわでも横浜市と協力し、
「環境家計簿」を利用して省エネルギーを心掛ける取り組みを行っています。

私達は家庭生活において電気・水道・ガス等のエネルギーを
当然のごとく使用していますが、この家庭生活などから
排出されるCO2が地球温暖化の一因となっています。

でも、家庭生活からどのくらいCO2が発生しているかご存知でしょうか?
横浜市のCO2排出量のうち、家庭生活に関わる部分は全体の約3割を占めているそうです。

そこで、ゴミの削減と同じように家庭から排出されるCO2を可視化し、
エネルギーの無駄遣いを見直すきっかけとして「環境家計簿」をつけてみませんか?058.gif
f0205134_22402975.jpg

「環境家計簿」は、家庭で使用する電気・水道・ガスの毎月の検針票から
今年と前年の使用量を記入することで、生活や環境におけるエネルギーの改善を
行うことが出来るものです。
地球環境はもとより、家計の光熱費の節約にもつながります。
さらに、「環境家計簿」を提出された方の中から
700世帯の方に図書カードがプレゼントされるそうです
067.gif

実施対象期間は 2010年7月~10月の4ヶ月間
環境家計簿の入手、提出先は組合員活動部となっています。
お問合せ先 TEL 045-471-5615
組合員活動部 月~土 9:30~17:00


家族一人ひとりが環境意識を持ち、家庭での省エネ活動を浸透させ、
環境・社会貢献活動の和を広げていきたいですね。

保土ヶ谷区エリアではメンバー会さんが下記イベントを店頭にて開催します。
6月7日 コープかながわ新桜ケ丘店 10:00~13:00
      (メンバー会手をつなごう新桜ケ丘)
 お楽しみに060.gif


コープかながわの環境の取り組みについては→こちらを参照ください053.gif
保土ヶ谷区エリア会の環境や子育てなど様々な企画については→こちらを参照ください053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-05 21:07 | 環境