<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

核兵器をなくそう!声を高らかに伝えよう

平和行進ってな~に?
「地球上から核兵器をなくすことを国民に呼びかける」
ために1958年に日本山妙法寺の故西本上人の提唱で
始まりました。被爆地広島・長崎までのコースを
みなさんの願いや思いを引き継ぎながら各地をリレー
していきます。コープかながわでは「ピースリレー」と
表現し、県原爆被災者の会、国民平和行進と共に県内を
13日間行進します。


昨年も開催しましたピースリレー058.gif去年の記事はこちらへ。
いよいよ2010年度平和実行委員会もスタートし、
ピースリレーの打ち合わせもはじまりました。

私たちのコース(午前コースです)
2010年5月12日(水) 9:00天王町駅前公園集合

(9:30)出発→洪福寺交差点→藤棚→初音町→野毛→
→桜木町ぴおシティ(休憩)→横浜市役所→
→県庁本庁舎前(12:50)昼食


私でも参加できるのかしら・・・と
不安なそこのあなた。

大 丈 夫 で す!

全部のコースを歩かなくても一歩でも二歩でもかまいません。
ベビーカーでもかまいません。途中で抜けても合流しても大丈夫!
f0205134_214337.jpg
当日の様子はモバイルで確認できます。
途中合流の参考にしてください。

まめに行進、ならぬ更新していきます(笑)003.gif

ぜひみなさんとの出会いが楽しみです。
ぜひ会いにきてくださいね056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-04-30 21:09 | 平和

どうぞ、安心してお召し上がりください~スイートコーン缶~

ユーコープのスイートコーン缶を3缶購入しました。
開けてびっくり!!
中が錆びてるっ??005.gif
f0205134_1456188.jpg


コーン缶の内側の溶接部分が茶色くなっていました。
思わずにおいを嗅いで、あれっ、錆びたにおいはしない。
おそるおそる味見を・・・。

あれれっ、味も大丈夫っ。

気にしない性格の私は、生でその日の夕食のレタスサラダのトッピングに。
主人と一年生になる息子には一切説明なしで・・・。
(正確には食事の時間には、缶のことなど忘れてました・・・笑)

その数日後のエリアコーディネーター会議の席で
おうちCO-OPの職員の方に問い合わせてみたところ・・・

缶内側のコーティングの溶接の際に、
焼きつけの温度の変化で茶色く変色してしまったとのこと。


商品検査センターでの検査結果も変色だけで「品質に問題は一切なしっ!!」だそうです。

ちなみにお店では商品棚に説明をつけるようです。
おうちCO-OPでは4月4週の利用明細にて報告があるので読んでくださいね030.gif

味・品質には一切問題がないそうですので、ご安心を・・・(* ̄▽ ̄)ノ

商品に不具合などがございましたらお問い合わせしてみてくださいね001.gif
コープかながわではきちんとお調べして対応しています。

お問い合わせはこちらへ。

以上、もうすでに美味しくいただいちゃったA子からの報告でした053.gif

保土ヶ谷区エリア会も新しく活動をスタートさせています。興味のある方はこちらへ056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-04-19 15:00 | エリア会

2010年度保土ヶ谷区エリア会スタートしました♪

4月16日に保土ヶ谷公会堂会議室にて
「2010年度保土ヶ谷区エリア会スタートの会」
が開催され、35名の参加がありました。

2009年度の活動報告と会計報告、そして新エリコの紹介と続き、
2010年度の活動計画と予算の発表、そして活発な意見交流が行われました。
多くのアドバイスもいただき、保土ヶ谷区のパワーあふれる
組合員の皆さんの存在に励まされました。

スタートの会には参加できなくても
このブログを通して活動を見守って下さった方もきっとたくさんいたはず053.gif
それはこの1年のアクセス数の伸び率とコメントなどからもわかります。
本当に本当に感謝です。
今後の活動もより多くの皆さんに情報発信し、参加していただけるようにがんばります!

どんどんコメント、トラックバックもお待ちしてます。
保土ヶ谷区エリア会の企画に興味アリの方はこちらへ
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-04-16 19:58 | エリア会

ポイントカードって持っていますか?

おうちCO-OPをご利用中のみなさん、お店をご利用のみなさん、
ポイントカードって持っていますか030.gif
組合員の方ならお店ですぐにつくることができるんですよ053.gif
(もちろん組合員になることもお店なら5分で登録完了できます)加入希望はこちら
おうちCO-OPを利用中の方もお店でちょっとお買い物のときに
ポイントカードをもっていると便利です。(もちろんみっき~ももっています)
f0205134_13174781.jpg

ポイントカードは350ポイントでコープかながわふれあいポイント券1枚と交換ができます。
ふれあいポイント券は3枚で1000円分としてお買い物に使うこともできますが
組合員さんたちはグリーンスタンプの商品と交換をする方も多いようです。

先日のコープかながわ新桜ケ丘店の店長を囲む会の席上で出た話・・・

「グリーンスタンプのカタログって実物をみられないからもらってみると
 少し色合いとか思っていたものとちがうこともあるのよね~」
025.gif

そこで新桜ケ丘店店長さんから

「4月21日に店頭にグリーンスタンプの方がきてくれます。
ちゃんと品物をみてからその場でポイント交換できますよ!
もってきているものの中からの交換にはなりますけど
結構、豊富にもってきてくれますから」


え~!!そんなことできちゃうんですか!!019.gif

というわけでグリーンスタンプの品物に興味アリのあ・な・た。
f0205134_13185221.jpg


2010年4月21日はコープかながわ新桜ケ丘店に行ってみましょう060.gif

こんな貴重な情報が得られたのもお互いの情報交換の豊かさのおかげですね。
保土ヶ谷エリア会では店長さんやセンター長さんとも交流をもてるようにがんばります。
ご興味のある方はぜひぜひご参加ください→こちらで056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-04-15 17:08 | エリア会

桜まつりの花咲かじいさんと新桜ケ丘店

保土ヶ谷区の西部に位置する桜並木がこの新桜ケ丘の住宅街。
なんと124本もの桜が植えられていて遠くまでずらりと並ぶ桜が壮大です001.gif
f0205134_1259051.jpg


春に開催される恒例行事「桜まつり」(参加団体:新桜ヶ丘自治会・新桜ヶ丘商店街)が
今年も開催されました。なんと22回目となるそうです。このときに登場する「花咲爺さん」。
いろいろな景品を配っています。人もたくさん集まってものすごい人気です058.gif
f0205134_1323579.jpgコープかながわ新桜ケ丘店で引き換えができると
いう景品もあるそうですよ。
地域にもお役立ちのお店となっています。
新桜ケ丘店で活躍中のメンバー会の方々には地域でさらに活躍中の方もたくさんいらっしゃいます。
コープかながわ新桜ケ丘店で開催される
企画、学習会には注目ですよ053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-04-07 12:04 | エリア会

茶美豚(^0_0^)の簡単しゃぶしゃぶ

f0205134_1451747.jpg

すまいる×すまいるでおすすめした茶美豚のしゃぶしゃぶ(^o^)
コープの深煎り胡麻ドレッシングなら簡単♪
薄切りの新玉葱をそえるなら水にさらさなくても大丈夫。
もちろん茶美豚ならやわらかくて文句なしの簡単メニュー。今夜のおかずにいかがでしょう。

コープかながわの新玉ねぎはまるごと産直!001.gif
こちらの取り組みについて詳しくはこちらでもチェックできます→機関紙Mio

実は先日の「2009年度生産者を囲んで春ワイワイ」では
ながさき南部生産組合、那須野農業協同組合、佐賀県農業協同組合など
生産者の方に直接いろいろ聞くことができ、
どれだけ安心な作物を生産する努力をされているのか、感じることができました。
こんな風に直接、お話しできる貴重なチャンス。
組合員の皆さんならどなたでも参加出来ちゃうんですよ。
質問は些細なこともお話しいただけて、他の組合員の皆さんとの交流もできて
ほーんと、楽しい場なんです。ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

とっても美味しい作物を一生懸命に育ててくれる生産者の皆さん。
感謝の気持ちをもっと伝えられたらいいのに・・・

そーんなあなた!新玉ねぎなどについている「手紙カード」にメッセージを書いて
店舗のサービスカウンターやおうちCO-OPの宅配担当者に渡すと
コープの職員が長崎まで直接いって生産者の皆さんに手紙を渡してくれるのです053.gif

生産者と私達をつなぐメッセンジャーとしてもコープかながわ、大活躍してくれそうですね051.gif
もちろん2010年度も保土ヶ谷エリア会、様々な企画をしていきます。
遊びに来てくださいね。お申し込みなどはこちらで
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-04-01 14:05