<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新桜ケ丘の桜祭りに花咲かじいさん♪

コープかながわ新桜ケ丘店近くの通りでは
毎年4月の第1土日に「桜祭り」が開催されます003.gif

花咲かじいさんも登場するという盛大なお祭りなので地域も盛り上がります。

f0205134_2304013.jpg


f0205134_2315945.jpg

満開になったらきれいでしょうね~056.gif
ぜひ桜をみて、新桜ケ丘店の癒し桜でもある店長に会いにお立ち寄りください060.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-31 23:07 | エリア会

癒しの笑顔の新桜ケ丘店、店長を囲む会

3月26日にコープかながわ新桜ケ丘店にて
メンバー会「木の芽」「手をつなごう新桜ケ丘」「秋桜久楽布」の方々を
中心とした「新桜ケ丘店の店長を囲む会」を開催しました037.gif

f0205134_22252291.jpg

新桜ケ丘店をとっても好きでなくなるのは絶対に困るという組合員の皆さんからは
お店の商品についての質問や通路が広くなって買い物がしやすいという意見、
総菜コーナーは必要なの?だったり、店長さんへの希望や要望も含めて
いろいろな意見が出されました。

そして最後には
みんなで新桜ケ丘店を守りましょう058.gif
の決意表明(笑)

そんな皆さんを優しい笑顔でみる店長さん、いやー癒しの笑顔です053.gif

f0205134_22304228.jpg


もちろんみんなで交流の雑談にも花が咲き、もうすぐ桜まつりだねなんて情報も。
そうそう桜がきれいな街ですから桜で癒されたとは
さらに新桜ケ丘店で店長という大輪?に癒されてください。

保土ヶ谷エリア会では今後も「店長を囲む会」を開催していきます。
まだお店に行ったことがないあなたも、利用しているあなたも、
個人的に店長を応援したいあなたもぜひ参加してみてくださいね003.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-27 22:20 | メンバー会

フリマの合間に♪

f0205134_16113561.jpg

明日も9時からシルクロード商店街(天王町商店街)フリマも
コープかながわ天王町店もスタートです!
すまいる×すまいるは11時から13時まで活動します。
フリマの合間にみんなきてね037.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-27 16:11 | メンバー会

おすすめ会、すまいるで頑張ります

f0205134_14134976.jpg

みんな知りたい。 茶美豚(^0_0^)のレシピ♪お楽しみに

茶美豚はサツマイモとキャッサバとカテキンをエサに加えているので
豚特有の臭みがありません。

おすすめですよん053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-27 14:13

オリオンの会のすてきな作品

f0205134_91233.jpg

f0205134_91286.jpg

オリオンの会は夏に行われている『親と子の平和展&コープケーション』をきっかけに結成されたメンバー会です。仲間同士で楽しく活動しています
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-20 09:01

メンバー会 オリオンの会

f0205134_14475080.jpg

f0205134_14475070.jpg

フランス刺繍のお稽古は月1回ですが35年続いています.
戸塚ドリームハイツの先生宅で現在5名ですが休む人もなく、
遠くは岐阜から来てる人もいて、朝10時から4時まで、
情報交換をしながら楽しんでいます。
完成には日にちがかかるのも出来上がった時の感動がひとしおです。

エリア会、メンバー会に登録すると活動を応援する情報誌毎月「Mioぷらす」が届きます。
店頭や宅配で入る「Mio」や「エリアニュース」とも違う情報がもらえます037.gif
興味のある方はぜひこちらへ053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-19 14:47

地域とつながる「いわまワークスでパン作り」

3月11日(木)に総代限定企画として「偕恵いわまワークス」でパン作りを体験しました。
(総代とはなにか・・・はこちら058.gif

f0205134_15334386.jpg


f0205134_1534334.jpg




f0205134_15352462.jpg


社会福祉法人偕恵園 偕恵いわまワークスは知的と身体に
ハンディキャップをもっている人たちが利用する社会就労センター(授産施設)です。
利用者の人たちは、自分の能力と適性に合わせてやりたい仕事、
できる仕事を見つけ、真剣に取り組んでいます。


この日はベーカリー担当の利用者の方々が先生となってアドバイスをしてくれました。
おかげでとっても美味しいパンがつくれて大満足!

f0205134_15394785.jpg


f0205134_15412460.jpg


さらにサインメーカーの体験もさせていただきました。
これは本当に集中力のいる大変な技術・・・
利用者の方々が真剣にお仕事している様子もわかり
もっといろいろな方にこの技術を知ってもらって仕事をもらえたらいいなと思います。

f0205134_15465619.jpg

シルクスクリーンなどにも対応しているそうです。
学園祭やダンスの発表会、記念品作りなどにもおすすめです。

今回大好評だったパン作り企画。
次年度には総代限定ではなく、いろいろな方に参加いただけるように検討中。
もっとつながりを深めて活動したいと思います043.gifお楽しみに♪
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-11 18:30 | エリア会

みんないっしょにビューティーに♪

3月10日(水)に保土ヶ谷区事務所にて13名の方に参加いただき、
わたしの講座講師の吉永由記子先生をお招きして、
「セルフエステ&ナチュラルメイク講座」を開催しました010.gif
f0205134_14421150.jpg

リンパの流れを意識してマッサージを開始!
化粧水をたっぷりつけてパックをします。
化粧水が乾いてしまうとかえって水分をとってしまうので
乾かないうちに終了させるのがコツだとか♪
パックを終えた肌はみんなきれいなピンク色。
やはり手間ひまかけてあげること、少しでも毎日続けることが大切なようです。
f0205134_1447534.jpg最後は先生に眉毛カットのコツを教わるとともに、
実際に眉毛のカットもしていただいて
ぐっと顔の印象もかわりました。
あ、そうそう・・・
よくヤンキーの人とか眉毛抜きますね?
あれってよくないんですって!!
眉毛がはえてこなくなるらしく大人になって
眉の形を整えられずに困る・・・021.gif

全国のヤンキーのみなさん、眉毛は抜かずにカットしましょう!(笑)

ともあれ、参加者のみなさん。毎日のマッセージを忘れずに。
ビューティー組合員さんが増えましたね053.gif

またこの日は「保育あり」の企画でしたので
普段はゆっくりできないママたちもリラックスした様子です。

保土ヶ谷エリア会での学習会では子育て中の方も参加しやすいように
「保育あり」の企画を増やしています。
この保育をお願いしているのが「愛コープ保土ヶ谷」さんです。
若い組合員の活動をサポートしてきた「愛コープ保土ヶ谷」ですが
現在はNPO法人として介護保険の活動もしています。
多くの方の“ありがとう”に支えられて頑張っています043.gif
活動に興味のある方を募集中。

そして子育て中の方もぜひ、エリア会の企画や学習会に
どんどん参加してみてくださいね。
まってま~す056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-10 22:34 | エリア会

恒例、保土ヶ谷ビキニデーバスツアー♪②

いよいよ被災56年2010年3.1ビキニデー集会です058.gif

f0205134_1030323.jpg

ビキニデー集会の中身もいろいろな工夫をしてくださって
朗読劇だったり、ダンスだったり、魅力的な講演も充実しているので
毎年参加してもあきないのよという声もありました。
感動のフィナーレで終了・・・。
各地の方、そして外国の方も多く心をひとつにした一日です051.gif


さて・・・ビキニデーバスツアー・・・

実は隠れた(?)おすすめスポットがあるのを
ご存知でしょうか・・・

それは焼津の歴史にもふれることができる充実スポット!
「焼津市歴史民俗資料館」です。

f0205134_10494026.jpg


f0205134_10555416.jpg


こちらの資料館では時代ごとに焼津の歴史にふれることができるのと
「第五福竜丸コーナー」があります。
こちらでは久保山愛吉さんの家族への手紙や当時の写真、新聞記事なども
展示されています。新聞記事などを通して当時の漁業への影響の大きさも
垣間見える内容となっています。

ビキニデーバスツアーとあわせてお時間があれば、ぜひおすすめしたいスポットです。

コープかながわの平和の公開講座でも第五福竜丸の絵本を書かれた
アメリカ人の日本語詩人、アーサー・ビナードさんの講演会が行われたばかり053.gif
これからもコープかながわ、そして保土ヶ谷エリア会のピースアクションに
ぜひご参加、ご協力をお願いします。→コープかながわ平和への願い
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-07 11:05 | 平和

恒例、保土ヶ谷ビキニデーバスツアー♪①

1954年3月1日太平洋のマーシャル諸島ビキニ環礁にて
アメリカは水爆実験を行いました。(広島型原爆の1000倍の威力)
この実験は近海で操業していたマグロ漁船「第五福竜丸」の船員や
近隣漁民たちに大量の放射能をあびせ、
現在まで続く大きな被害を生み出しています。
この事件は核廃絶の運動が日本、そして世界へ広がる契機となりました。

いま、地球上には24000発もの核弾頭が存在しています。
すべての核兵器をなくすことでしか平和と安全は守れません。
ひとりひとりの行動で「核兵器ゼロ」を目指しましょう!!


という想いを胸に行ってきました。ビキニデーバスツアー!

保土ヶ谷エリアでは長くの間、組合員活動を大切に大切に
守ってきてくださった方々がたくさんいらっしゃいます。
平和実行委員会の方々だけでなく、福祉活動や環境へのとりくみや
地域とのつながりを大事にメンバー会で活躍くださっている方々も
保土ヶ谷エリア会にとって、コープかながわにとっても
組合員活動の財産でもあるわけです。

そんな方々を中心に26名もの参加をいただき、焼津を目指します058.gif

バスの中ではクイズ方式を取り入れて平和学習をしつつ進みました。

f0205134_19424093.jpg

まるで何かが歓迎してくれているのかと思うほどの素敵な富士山!
お天気にも恵まれ、こうして風景や会話を楽しめるのも平和だからこそ。

f0205134_23345754.jpg多くの方が献花に訪れ、
久保山愛吉さんを追悼します。

オバマ大統領が核兵器廃絶への一歩を踏み出し、
世界が動き出そうとしている今だからこそ、
忘れてはならないことがありますよね。
思い出さなければいけないということ。





f0205134_23384574.jpgf0205134_233926.jpg


f0205134_23453626.jpg

久保山愛吉さんのお墓には「原水爆の被害はわたしを最後にしてほしい」
との看板がかがげてありました。


f0205134_2348858.jpg

久保山家(久保山すずさんの眠る)のお墓は海がみえる場所にあります。
この焼津の海に被爆した乗組員の方々はどんな気持ちで帰ってきたのでしょう。

f0205134_23483188.jpg


f0205134_23485219.jpg

この道が平和への確実な一歩につながる道だと信じて・・・・056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-03-05 15:45 | 平和