<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

親子で食育♪バレンタインクッキング

2月13日に活動サポーター講師の新宅先生をお招きして
親子で食育「バレンタインクッキング」を開催いたしました。
参加者は総勢31名。(大人15名子ども17名)016.gif
あいにくのお天気の中、たくさんの方に参加いただきました。


f0205134_1121944.jpg

実はいままで保土ヶ谷区エリアでは子育て世代向けの企画が少なく、
総代さんからも指摘されていた部分でもありました。
ですのではじめての親子で食育という内容にこだわりました。
しかしキッチンもせまい事務所で開催するということで新宅先生には
小さな子でも火を使わずにできるレシピや手順などにご考慮いただき、
楽しい内容にしてくださったこと、感謝です053.gif
また参加してくださった親子のみなさん、道具などがそろった中での
開催とはいかず戸惑いもあったかと思いますが
楽しそうな笑顔をいただけてエリコ一同、うれしく思いました。
ありがとうございました。

f0205134_1114214.jpg


f0205134_11141850.jpg


f0205134_11144695.jpg


f0205134_1115183.jpg

ストロベリーヨーグルトムース
甘すぎず、軽やかな口触り♪苺のジュレを作ってかけるとさらに美味しくなりますよ。


f0205134_11244939.jpg

小さな子どもたちもしっかりお手伝いして頑張りました。
ハート巻きずしは思いがけない完成の形にびっくり!
きっと心が伝わりますよね。001.gif

参加者の方々のアンケートにはもっと子どもと参加できる企画をと希望される声が多く、
また親子でラブラブな時を過ごせたことを楽しんでいただけたようです。
次年度ももっと子育てを楽しめる企画を考えていきます!

また仲間同士で講師を呼んで自宅周辺で食育や子育て企画をすることも
メンバー会になると可能です。エリア会、メンバー会についてはこちらへ。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-02-14 10:50 | 食育

ども。風邪でダウンしているみっき~です(泣)

朝から体が重いし、だるいし・・・002.gif
とりあえず薬を飲んでダウンしているわけですが
食事の支度がまっているわけで・・・
でもたまたま休日の夫にバトンタッチ♪

こんな時に助かりました。
きのう天王町店で購入した茶美豚&生姜焼きのもと。
「すまいる×すまいる」のオススメ品で味も確認済みですし♡

茶美豚はカテキンを配合した飼料で育ったコープの産地指定豚肉。
さらにコープは日本の農業を応援するため、茶美豚に
米(飼料用米)を食べさせる取り組みをはじめています。
2007年度の日本の食料自給率は40%だけど
家畜のエサの自給率はさらに低く25%なんだそうです。


そんな日本の食料自給率のことなど考えるはずもなく
生姜焼き作りにさっそくとりかかる夫。
子どもたちもテンションマックス!!
焼きながらかけていただくという実にシンプルかつ、
わかりやすい調理法で美味しく頂きました!
夫&子どもが!!!

どうして夫というものは妻の食事は忘れてしまうのでしょうか。
倒れている妻の存在を消してしまえるのでしょうか。

という訳でいま、ひとりぼっちで「かりんとう」食べてます。
美味しいですとも。コープの「黒糖かりんとう」ですからね。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-02-01 19:02 | レシピ