<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すまいる×すまいる茶美豚で生姜焼き!

f0205134_13452491.jpg

f0205134_13452487.jpg

生姜焼きのたれ、新しくなりました。
もちろん使用したのは茶美豚053.gif
生姜焼きのたれはメーカーも変わって味がフルーティーになったと
組合員さんの声。おいしいですよ!おすすめです
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-31 13:45

すまいる×すまいる、元気に活動中!

f0205134_19215432.jpg

コープかながわ天王町店といえば・・・!
次回のすまいる×すまいるのおすすめ会は1月31日、ポイント7倍デーです!
裏情報によると今回は豚肉レシピらしい( ̄ー ̄)注目です。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-28 19:21 | メンバー会

お茶の香りに包まれてのんびり・・・あしがら茶業センターへ

晴天に恵まれた1月26日にCO・OPあしがら茶を製造している
あしがら茶業センターへ工場見学へ出かけました。

f0205134_16415978.jpg

茶業センターでは神奈川県内で生産された生葉を各地区で荒茶加工され、
その後一元集荷されたものを製茶ブレンドして農協系統、生協、地元スーパー、
通信販売、直売所などで多元的に販売しています。
ここでは荒茶をふるいにかけ、形を整え、乾燥させ、
独特の香りを引き出し、計量して包装し・・・

やっと店頭に並び皆様のもとへ届くそうです063.gif

煎茶の入れ方は
十分に沸騰させたお湯を70度に冷まし、
1,2分まって最後の一滴まで入れる。


ほうじ茶、番茶の入れ方は
熱湯を一気に注ぎ、香りを引き立たせ30秒まってから入れる。

とのことです030.gif

工場は火日機といって香りを引き出す所からはじめるので
とてもいい香りに包まれておいしいお茶が飲みたくなりました。


f0205134_16421167.jpg

ゆったりめのスケジュールだったので「いこいの村あしがら」では
のんびりと食事と温泉を楽しみました。

参加者の方々からは
「あしがら茶の工場内がみれてよかった。晴天に恵まれゆっくりできた」
「はじめて参加したが有意義な一日になった」
「大人になると勉強の機会が少ないのでこういった場はありがたい」
「お茶の入れ方も学べておいしいお茶が飲めた。このような企画をまたやってほしい」
などと感想をいただきました。

f0205134_22274561.jpgコープかながわ天王町店では
「コープフェア」開催中!

もちろん
CO・OP「前茶あしがら一番茶」
もあります♪

ぜひお試しください053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-27 16:42 | エリア会

気分一新!日清オイリオ磯子工場へ♪

晴天に恵まれた1月26日、日清オイリオ磯子工場へ
「手をつなごう新桜ケ丘メンバー会」「ビバかわしまメンバー会」主催で
バス工場見学に行ってきました。

f0205134_16355046.jpg


f0205134_16371933.jpg

スライドをみて、乗ってきたバスで工場内をめぐり
室内では自動化された充てんから箱詰めの工程を見せてもらい、興味深かったです。

f0205134_16334862.jpg

展示室ではいろいろな食物油があるのも知りました。



f0205134_16385068.jpg

昼食の後、城ケ島に満開の水仙と太っちょの猫たちをみながら散策しました070.gif

f0205134_1640141.jpg


少し勉強して楽しい一日を過ごしました003.gif
これで忙しい毎日の中もちょっとリセット。気分一新とできたかな。

※メンバー会同士で地域限定企画を実施することもできます。
  ちなみに今回は「川島・新桜ケ丘限定」企画でした。
blogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-27 16:40 | メンバー会

心でつながる「コープケーションin天王町店」その7

さてコープケーションとはメンバー会の活動発表の場であるわけで・・・
作品があるメンバー会ばかりではありません。
コープかながわ天王町店といえばおなじみ「すまいる×すまいる」では
しょうが湯、レモネード、野菜バー、海藻バーのおすすめをしました063.gif
作品ではないですが私たちの自慢の商品です。
f0205134_162446100.jpg

寒かったのでとっても喜ばれたしょうが湯とレモネード。
お湯をそそぐだけという手軽さと濃さも自分の好みに調節できるのがうれしいですね。
そして意外と美味しいのが野菜バーと海藻バー。
我が家の野菜が苦手な子どもたちもあっという間に食べちゃいます053.gif
もちろん大人だって美味しいですからティータイムにどうぞ。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-25 22:24 | メンバー会

心でつながる「コープケーションin天王町店」その6

コープかながわ天王町店の集会室で月2回ほど活動中の
メンバー会「手編み教室」です。
メンバーの皆さんが全員そろうのはなかなか少ないそうですが
おしゃべりをしながら作品を仕上げたそうです。

f0205134_16545548.jpg


f0205134_165598.jpg

写真では手触りなどが伝わらないのが残念ですが、光沢のある糸だったり
わざとオリジナルで編みこんだり技が効いていますね。

※コープケーションとは組合員でつくるメンバー会の活動発表の場です。
 メンバー会は組合員が3人以上集まればつくることができ、
 エリアを超えて活動することができます。
 保土ヶ谷区内で興味のある方はこちらでお問い合わせを
058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-25 20:10 | メンバー会

心でつながる「コープケーションin天王町店」その5

コープかながわ天王町店2階のサービスカウンターでは
いつも組合員の皆さんのお問い合わせに丁寧に対応してくれます。
コープ共済についてだったり、コープ商品についてだったり・・・
わからないことがあったらサービスカウンターへ、というほど心が近い距離かも058.gif

そんなサービスカウンター前ではコープケーション当日に午前と午後の2回、
メンバー会「すずらん」の手話コーラスの発表が行われました。

f0205134_16233314.jpg


f0205134_16234187.jpg


f0205134_16235243.jpg

「森のくまさん」も「ふるさと」もとってもすてきでした。
最近では幼稚園や保育園でも手話をとりいれた保育を行っているところも多く、
子どもたちも足をとめている場面もみられました。
2階全体に歌声が響きます。そんなお店も、そんな一日もけっこう良いものですね060.gif
blogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-25 19:23 | メンバー会

心でつながる「コープケーションin天王町店」その4

メンバー会「ニットすみれ会」のすてきな世界はいつも皆さんの目をひきつけます036.gif

f0205134_16211861.jpg

かわいいカメさんの中には実はメジャーが入っていてサイズが計れます。
びっくりな便利かめさんです。

f0205134_16213040.jpg

デザインがすてきなのでやせている方にもぽっちゃりしている方にも似合うのが
不思議ですね。かさねてコーディネイトしてもかっこいいかも053.gif

f0205134_16214076.jpg

ペットボトルカバーもすてき♪これならペットボトルだって寒くありません(笑)
アクリルたわしもこんなにおしゃれなら洗いものも楽しいですね。

買い物途中に立ち寄ってくださった組合員の方も目をみひらいて
「これって本当につくったの?」なんて市販品と比べて驚いていらっしゃいましたよ。
blogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-24 21:22 | メンバー会

心でつながる「コープケーションin天王町店」その3

階段を上がってまがるとずらりと並んだメンバー会の作品の数々053.gif

f0205134_15371991.jpgお買い物途中のみなさんも完成度の高さに感心しつつ、
作品をながめています。
作者の方と
見に来てくださった方と交流が
もてるのも大きな魅力なのが
「コープケーション」です。



メンバー会「秋桜久楽布」の力作もあります。

f0205134_165218.jpg

f0205134_1675762.jpg


f0205134_1694755.jpgマスコット作りで交流も。
外は寒いけど、心温まる一日でした。
小さな子どもでも作れたので満足そうです。
お孫さんへのお土産にひとりで3つも仕上げた方も
いらっしゃいました。blogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-24 20:58 | メンバー会

心でつながる「コープケーションin天王町店」その2

娘時代に戦争を体験し、戦争を二度と起こさないためにと
絵を描き続けたいわさきちひろの作品を使った平和のメンバー会
「オリーブ」「ピースラブほどがや」のパネル。

f0205134_14305787.jpg


f0205134_14312450.jpg

いわさきちひろの描く子どもの瞳が自分の子どもの瞳にみえる・・・
そんな感覚になるのか、親子連れの方々も足を止めてみていました。

「3・1ビキニデー」についてもパネル展示がありました。
1954年3月1日、アメリカはマーシャル諸島ビキニ環礁にて
水爆実験(広島型原爆の1000倍の威力)を実施し、
多数の島民や日本漁船が被災しました。
第五福竜丸の久保山愛吉さんは「原水爆の被害者は私を最後に」との
遺言をのこし、半年後に亡くなりました。
この事件は核廃絶の運動が日本、そして世界へ広がる契機となりました。。


忘れてはいけないこと、伝えていかなくてはいけないこと、
子どもたちの笑顔を守るためにできること。
子育て真っ最中の私たちにも思い出させてくれたパネルです。
保土ヶ谷区エリア会では毎年ビキニデー集会にも参加してます。
興味のある方はこちらへ。

コープかながわの平和活動についてはこちらでチェック!043.gif
ぜひみなさんも参加してみてくださいね!核兵器廃絶の機運は今!
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-01-24 19:39 | メンバー会