<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ終わりですね、2009年

2009年も終わろうとしています。

思えばエリア会という新体制になってドタバタとすぎた1年でした。

まだまだ自分達の思い描いたことも
メンバー会や組合員さんの皆さんの希望も
叶えることまでには達していませんが・・・009.gif

少しでも会話したり、顔をあわせたり、
お互いどうしているかなと思える関係をつくっていければと思います。
いろいろとご迷惑ご心配おかけした方々もたくさん・・・
厳しい激励も温かい言葉もいっぱいもらって・・・
やっとこ歩いてこれた1年でした。

そしてこのブログを読んでくださったり、コメントをくださった方々、
ブログ上でもつながりを感じてどんなに励まされたことか053.gif
あ、ブログのつながりで本当に出会えた方もいらっしゃいました。
すてきな出会いをいっぱいもらえた1年に心から感謝したします。
みなさん、本当にありがとうございました!


つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-12-31 19:25 | エリア会

免疫力アップを目指した生活を♪

12月17日に保土ヶ谷区事務所にてわたしの講座の青木昭美講師をお招きして、
福祉講座「免疫力の学習会」を開催しました。

f0205134_9454852.jpg

※コープかながわでは「教えあい、学びあい制度」というものがあり、
 【活動サポーター講師による講座】と【わたしの講座講師による講座】があります。
 受講内容や活動内容によって異なりますが、
 組合員の方なら気のあった仲間たちとメンバー会を作り、
 自分達の学びたいことを選んで講師を呼ぶこともできますよ♪

風邪やインフルエンザにかかりやすい人と
いつも元気一杯の人との違いはどこからくるのでしょうね。
ここに免疫力の差が出てくるのだそうです。
体だけでなく、気分がのらないとか沈みがち。。。とか、気力の低下も
免疫力が関係しているんだとか030.gif

免疫力をアップさせる方法はいろいろあります。
笑うということも大切なんだそうです。
朝起きて鏡の前で笑顔を作る、これだけでも効果ありだそうですよ058.gif

食生活に限っていうと「バランスのとれた食事」
「ビタミン(特にA,C,E)と微量金属(鉄、銅、亜鉛)の摂取」

が大切とのことでした。

特にヨーグルト、大豆ドライ缶、玄米、発酵食品がおすすめだそうです。
CO-OPの大豆ドライ缶は水煮とちがって栄養分が外に溶け出ないので
画期的な商品なんですって。
我が家では子どもたちのリクエストでチリコンカンにしてますが
そのまま使えるので大変便利な商品なんですよ001.gif

f0205134_2155248.jpg

バランスよくしっかり食べて
免疫力をアップしましょう!
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-12-26 09:35 | 福祉

進化してます!すまいる×すまいる

先日、行われたメンバー会「すまいる×すまいる」のおすすめ会053.gif

f0205134_19334215.jpg


f0205134_19341217.jpg

この日はすき焼き風焼肉のおすすめでしたが
とっても良い香りが店内に満ちていて誰もが足を止めてしまうほど。

かくゆう私、みっき~もいつもはすきやきって面倒だよね~と敬遠してましたが・・・

お味見をさせていただいたらこれだまた。。。うまい!!!


そっかぁ、煮込まなくてもCO-OPのすきやきのたれで焼けばいいんだっ005.gif

すまいる×すまいるさんのレシピにはいつもながら脱帽です。

こういう主婦のアイデアっていうのかな。
メンバー会さんの活躍で店長さんたちも感謝のひとこまです。

普通のスーパーとコープの違いってここですよね。
お店と組合員さんが近いんですよね053.gif
心の距離っていうのかしら。。。
私達の意見が届いて、活動できて、
ただ買い物するだけじゃない価値が
必ずあるはず、きっと見つけられるはず。


f0205134_19421765.jpg

このPOPを見つけたら、それはきっとお得な何かとの出会いかも。

もちろんこの夜のみっき~宅の夕飯はこのレシピ060.gif
大好評だったのは言うまでもありません003.gifblogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-12-25 19:32 | メンバー会

元気な保土ヶ谷のメンバー会をご紹介♪

「メンバー会」とは組合員の自発的な活動組織・・・

なんて言われてもよくわからないですよね(笑)

コープの組合員というのは何もお買い物するだけじゃないんです。
自分達の意見を伝えたり、仲間と集まって活動できたり、
さらに学習をすることもできる。
何歳になっても学ぶということは大切です。
若さを保つ秘訣でもあると思います。
学ぼう!とか、活動しよう!という姿勢の人は免疫力も高いそうです。
そういう意味ではメンバー会の方々は免疫力の高い方々?ともいえそうですね003.gif

メンバー会とは組合員が3人以上集まればエリアを超えて結成でき、
1つのメンバー会が様々なテーマで活動することができます。
メンバー会は活動計画に基づき、活動財政を申請することができます。


コープかながわでは活動サポーターという講師がいます。
メンバー会で学習会を開きたいときなどにも講師を呼ぶことができたり、
自分たちでコープの商品やお店の見学会などもできます。
テーマ別に登録するわけでもなく、1つのメンバー会の中で
様々な内容で活動することができるのが魅力です。

保土ヶ谷では元気なメンバー会が多く、仲間同士で楽しく活動しています。
またメンバー会同士が共催で工場見学なども企画したりと
活動の幅は多岐にわたっているのがすごいところですね。
詳しくはこちらへ056.gif


~手編み教室~
月2回、第1・3土曜日に天王町店の集会室で
2~3名(メンバー6名)で編みたいものを手を動かし、
口もおしゃべりしながら楽しみながら活動中045.gif

~秋桜久楽布(こすもすくらぶ)~
月に2回、新桜ケ丘店集会室にてメンバー8名で活動しています。
気の合う仲間たちでのんびり・・・しかし着実に作品を作り上げています。
時には孫の話題で盛り上がることも・・・・。
布地や他の素材を使い、工夫を凝らした作品が自慢です053.gif

~ニットすみれ会~
棒針やかぎ針を使ってニット製品を数多く作っています。
月2回の活動ですが完成度の高い作品が自慢です。
若さを保つ秘訣は手先を動かしていること。
ニットの楽しさをみんなで分かち合っています。

~すずらん~
天王町店の集会室で活動しています。
いつも優しい笑顔の市川先生のもと、手話の練習に励んでいます。
「親と子の平和展」では舞台で披露しました。
いつものメンバーと顔をあわせるのが楽しくて続けています060.gif

これからも元気なメンバー会の活動に注目です058.gif
blogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-12-22 13:55 | メンバー会

「なくすのは今!核兵器を廃絶しょう」平和学習会

12月14日(月)に保土ヶ谷区事務所にて平和学習会を開催しました。
f0205134_12343321.jpg

f0205134_12434533.jpg


f0205134_12441032.jpg


コープかながわでは2010年5月に国連本部で開催される
NPT(核不拡散条約)再検討会議
組合員の核兵器廃絶の願いを国連に届け、被爆者とともに、
被爆の実相を各国政府・NPO・多くのニューヨーク市民に伝えることを目的に、
コープかながわの代表として2名の公募組合員を派遣します。詳しくはこちら。
このときに持っていく核兵器廃絶の署名を集めているのです。

f0205134_12474678.jpg
しっかり平和の大切さを学んだ参加者13名は学習会後、
天王町店と新桜ヶ丘店にて店頭署名活動に取り組み、
合計220筆の署名を集めることができました。
f0205134_12482897.jpgblogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-12-16 12:57 | 平和

「カレンダー募金」にご協力ください!

「カレンダー募金」って知ってますか?
コープかながわではユニセフへの寄付やコープの平和活動に使わせていただく
「カレンダー募金」を毎年、行なっています。
2010年(平成22年)のカレンダーや手帳をご寄付いただき、
(つまり次年度のものということですね030.gif
年明けに店頭にてカレンダーや手帳の必要な方にお分けし、
募金をお願いしています。

★カレンダーを寄付してくれたア・ナ・タも・・・
 募金をしてカレンダーを引き取ってくれたア・ナ・タも・・・
 平和活動に参加しているってことなんですね
056.gif

毎年、カレンダー募金当日は天王町店も新桜ケ丘店も
行列ができてしまうそうですよ。

カレンダー募金実施日
2010年1月5日(火)新桜ヶ丘店  10:00~15:00
2010年1月6日(水)天王町店  10:30~15:00

f0205134_15444071.jpg


f0205134_12152437.jpg


みんなで来てくださいね~!053.gifblogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-12-10 15:08 | 平和