<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トンネルをぬけるとそこは「ゆきげ」だった

いつも通りのコープかながわ天王町事務所のドアをあけると

そこは・・・「ゆきげ」でした。

それもそのはず、10月27日にゆきげの学習会を開催しました。
家族葬や現在のスタイルなどの変化にもどんな対応をしてくださるのか、
心配や疑問をお持ちの組合員さんが参加いただきじっくりお話をお聞きしました。
「ゆきげ」は「こころの安心」、「たすけあい」をテーマに生まれた、
神奈川県内生協の共同事業とのこと。

お葬儀の料金やサービスの情報を消費者の立場から明瞭に公開しているのがうれしいです。
f0205134_13351525.jpg

飯田さんの明るくもわかりやすい説明と気さくな雰囲気に
普段は聞けないこともお答えいただき、少し不安が減ったような気がしました。
参加者のみなさんも心強く思ったことでしょう。

大切なことは自分の意思、こうしたいという思いをもつこと。
そしてその気持ちは「ゆきげ」に伝えて一緒に後悔のないようにしていく、
ゆきげはそれを可能な限り実現してくれるパートナーなんですね。
自分の意思を持つ、確認する、これって生き方そのものともいえます。

f0205134_13435771.jpg


f0205134_13443958.jpg

通夜ぶるまいなんかもなかなか確認したり、味をみることはできないですよね。
「ゆきげ」では派手な色遣いはしないながらも、とても上品なものになっていました。


f0205134_13491728.jpg

学習会に参加すると「学習会参加会員証」がいただけます。
何かの時にお財布などに入れておいたり、電話できるようにしておくといいですね。
どこかお決まりのところがございますか?なんて病院などから聞かれても
すぐに答えられると安心です。いつも心にゆきげ、人生のパートナーですね。
迷いというトンネルを抜けるとそこはゆきげだった・・・なんてね。

大和のゆきげギャラリーでは祭壇などの種類も多くみられます。
またいろいろなエリアでもゆきげの学習会や相談会が実施されていると思います。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-28 13:57 | 福祉

今年も天王町フリーマーケットは大好評♪

お天気あいにくで少し057.gifにみまわれた時もありましたが、
今年も天王町フリーマーケットに参加し、みなさまからの提供品のおかげで
大好評で終了することができました003.gif

f0205134_13185592.jpg


f0205134_1319507.jpg

事務所の中には即席試着室も登場し、試着してから買えるので
いろいろな年代の方々にも安心して購入いただけたようです。
平和のメンバー会のみなさんのグッドアイデアですね053.gif
収益金の19320円は平和のためのカンパとさせていただきました。
みなさまのご協力に心より感謝いたします。


f0205134_13244431.jpg

そして核兵器廃絶の署名は45筆、集まりました。
やはり子どもたちが安心して育つように、安心して年を重ねていかれるように
核兵器廃絶に向けて声を上げていかなくてはなりません。
フリマでは子育て世代の方も多くご協力いただき、ありがとうございました。
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-25 19:30 | 平和

ちい散歩 in 天王町

先日のテレビ「ちい散歩」ではコープかながわ保土ヶ谷区事務所があり、
我らがコープかながわ天王町店がある天王町がとりあげられたらしいです058.gif

ちい散歩で回っていた「横浜ビジネスパーク」
コープかながわ天王町店からも近く、
駅からビジネスパークへ向かっていくビジネスマンが
9時から開店している天王町店に立ち寄る姿もみられます。
ここは仮面ライダーなどの撮影にもよく使用されていて
みんなの憩いの場ともなっています。

また「旧帷子橋」ですが、天王町公園の一部に復元されていて
こちらもコープかながわ天王町店の目と鼻の先、近くなんです!019.gif

どうぞみなさんも東海道ぶらり散歩などを楽しみつつ、
コープかながわ天王町店にも立ち寄ってやじきた気分味わってください♪

f0205134_21571591.jpg

そういや今なら宅配「おせち」の受付もやっていますね。
ファミリータイプのものから少人数向けの上品なものまで盛りだくさん。
もちろん材料やメーカーにもこだわって安心安全を心掛けています。
さすがのやじさんきたさんもおせちを予約する時代にはびっくりでしょうが・・・。
さっそく天王町に「ちい散歩」に出かけましょう!056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-21 22:02 | エリア会

天王町商店街のフリーマーケットに来てね♪

平和のメンバー会の皆さんが
10月24日、25日の天王町商店街のフリマに参加します
001.gif
f0205134_1825556.jpg

天王町駅からすぐの地元の人に愛されている天王町商店街
コープかながわ保土ヶ谷区事務所があるのも、この商店街の中です。
実はみっき~、思いっきり地元民でして。
生まれ育ったこの町が大好きで、CO-OP天王町店もなつかしい場所です053.gif
天王町商店街はフリマや夏祭りなどいろいろなイベントが活発に開催されてます。
もしかして意外な掘り出し物があるかも・・・?
ぜひご家族みんなで遊びにきてくださいね。
フリマの収益金は平和のカンパとさせていただいています。
オバマ大統領ノーベル平和賞受賞など平和への機運が高まっている今だからこそ
小さな一歩踏み出してみましょう!

f0205134_1834362.jpg



   ・・・・・な~んてかたいこと考えずにまずはフリマを楽しんでくださいね。
           まってま~す056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-19 18:40 | メンバー会

大盛況!ほどがや区民まつり

毎年参加している「ほどがや区民まつり」です058.gif
f0205134_2231067.jpg

今年もいつも大人気のコープのうどんをメインに飲み物や
スピードくじ、じゃんけんゲームなどもりだくさんで挑みました006.gif

f0205134_2234877.jpg
f0205134_22343518.jpg

f0205134_22361564.jpg
f0205134_22394576.jpgお昼の時間になってすぐに
うどん360食は
あっという間に
完売です060.gif
白だしを使った
絶妙なつゆが
決め手053.gif



f0205134_22513371.jpg

こんなに美味しいうどんが100円というんだからびっくり。
おうちでも食べたいから帰りにはコープかながわ天王町店で
白だしとうどんとあぶらあげ。。。買って帰らなくっちゃ。
でもこの絶妙なつゆの味がどの程度、再現できるのか不安ではありますが。。。

とにかく、地域のみなさんとの交流を楽しみつつ、
コープかながわや保土ヶ谷エリア会の取り組みをお伝えできてうれしかったです。
区民まつり実行委員会の方々、お手伝いくださった方々、ありがとうございました。
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-17 22:58 | エリア会

ほどがや区民まつりはエコなのだ!

10月17日は星川のへそ広場にて「ほどがや区民まつり」が開催されます003.gif
先日、チーム「うどん」の方々にふれましたが、実はほかにもあります。
f0205134_20513652.jpg

チーム「飲み物」の方々063.gif
当日は乾燥すると思われます。美味しいコープの飲み物をどうぞ。
愛をこめて販売しています。美味しいはず053.gif

実はこの「ほどがや区民まつり」はエコまつりでもあります。
うどんのどんぶりも独自のものを購入して徹底的にリサイクル。
なので当日はごみの分別にもご協力くださいね。

f0205134_2056019.jpg

普通のどんぶりのようですが・・・

f0205134_20565731.jpg

あら不思議!!めくれちゃうんですね~。何度も使えるアイデアどんんぶりです。
どんぶりも何度も使える・・・?じゃあうどんも何度でも食べちゃって(笑)いいでしょう♪

エコも体験、安心安全のコープの商品も食べられて飲めて・・・
そして笑顔のまつり実行委員会の方々との会話も楽しんで
絶対盛りだくさんのまつりなることは確実かと思います。
ぜひ家族で、友人と「ほどがや区民まつり」を楽しんでくださいね029.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-11 21:07 | コープかながわ

きてみて食べて!ほどがや区民まつり

今年もコープかながわ保土ヶ谷エリア会「区民まつり実行委員会」が立ち上がり、
大人気のコープのうどんをひっさげて参加することとなりました001.gif
f0205134_5562032.jpg

小さい子が楽しめるコーナーも、イベントなどもありますので
当日はけっこうおもしろいと思います。
コープかながわの人気定番商品はなんといっても「うどん」060.gif
コープのテントにはお昼時には行列ができています。

f0205134_725273.jpg


f0205134_732517.jpg

たっぷりのボリューム感が人気で自慢の白だしを使ったつゆがとっても美味しい053.gif
お昼時にはとっても人気なのでお早めに食べにきてくださいね。

f0205134_792941.jpg

当日はチーム「うどん」の方々が笑顔で心をこめてつくっています。
お子さんにも美味しいコープのうどんを食べに来てください。まってま~す003.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-07 07:15 | エリア会

保土ヶ谷区総代懇親会にて平和を想う

保土ヶ谷区総代懇親会が行われました。
総代というのはコープかながわがこんなことをしているんだって知ってもらって
あんなことをやっていこうとか方向を一緒に考えて
意見をだして、議決に参加する組合員の代表です。
はじめて総代になってくださった方もいらっしゃるし、
復活して総代になってくださった方や継続でなってくださった方や
いろいろな視点からの意見があることがとても新鮮です。

f0205134_20313719.jpg

はじめて総代になってくださった方などはけっこう圧倒されそうだけど
いろいろな場面での新しいつながりができることは確実058.gif
総代さんそれぞれの人生にプラスアルファーができると思います。

後半はコープかながわの柱ともいえる「平和」について簡単に講義をしていただきました。

f0205134_20351722.jpg


f0205134_20353347.jpg

奥平さんのお話に心を打たれて涙する姿もみられました。
平和って大事、平和ってかけがいのないものだと改めて感じました。
コープかながわでは署名活動なども行って、世界に平和の大切を伝える活動をしています。
また保土ヶ谷では平和のメンバー会の方々がフリーマーケットへの出店や
カレンダー募金などにも活発に活動してくれているので、
献品や、お買い物に来てくださるだけでもりっぱな参加と思います。
皆さんも身近な平和への活動を一歩、踏み出してみてください。
小さな活動が大きな変化へつながっていくのかもしれませんね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-03 20:38 | コープかながわ

すまいる×すまいるで美味しい試食

コープかながわ天王町店で活動中のメンバー会「すまいる×すまいる」003.gif
先日、コープ商品の試食会を行っていました。

f0205134_2043973.jpg

はじめて「大根と海藻のサラダ」を頂きましたが、これは美味しい053.gif
海藻って便秘にもいいし、美容にもいいとくれば女性にはうれしいです。
さらに海藻は髪の毛にもいいというのでこれはおすすめですね。

f0205134_2061973.jpg

季節限定の生チョコはかなり高級感のある味わいにびっくりです016.gif
ものすっごく美味しいのでうちの長女たちは大喜びですが。。。
少し溶けやすいような気もするので注意ですが、寒い時期にはさらに美味しそうですね。
味も「ホワイト」「キャラメル」「ミルク」と3種類もあり、お得な感じです。
季節限定といわれるとちょいと魅力的じゃないですか(笑)
バレンタインにもいいかなぁ~なんて思ってしまいます。
この商品の情報は「とれたて商品こぼれ話」でもチェック♪

「すまいる×すまいる」の方々はいつも笑顔で商品をおすすめしてくれているので
気軽になにをまぜてつくったの?とか、何が今までとちがうの?などという
質問の声にも元気に答えてくれます。みなさん手にとっていかれる理由はここかな053.gif
ぜひコープかながわ天王町店においでの際には試食会もチェックして
お気に入りの商品を発見してもらえたらうれしいと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-01 20:17 | メンバー会