<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茶美豚でチャーミングゥ~♪

9月17日(木)にメンバー会交流会に佐藤先生をお迎えし、
コープの商品に対する考え方の学習会を開催、
同時に「茶美豚」を使ったお料理の試食をしました。

f0205134_19581030.jpg

茶美豚はサツマイモとキャッサバとカテキンをエサに加えているので
豚特有の臭みがありません。


f0205134_20533464.jpg

参加いただいたメンバー会のみなさんも美味しくいただいて
さらになんといってもやはりおしゃべりが楽しいですよね053.gif
商品についても学習できて、レシピももらえて、おしゃべりもできる。
なんだかちょっとよくばりだけど、これがコープかながわエリア会の良さ?
特に保土ヶ谷のみなさんは明るくて元気なみなさんが多いので
情報交換にも余念がありません(笑)

エリコとしてもメンバー会のみなさんのお話やお顔がみられるのはとってもうれしいです。
みんなで食べましょうとケーキを持参下さった佐藤先生、
わざわざ巨峰を差し入れてくださったHさんに心から感謝しております。
楽しく美味しい時間をありがとうございました。
あ~なんてアットホームなんでしょ。
こんな保土ヶ谷がけっこう好きです、私。056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-09-30 15:37 | 商品

平和メンバー会「オリーブ」「ピース ラブ ほどがや」

「核も基地もない平和な未来を子どもたちに」

①核兵器をなくそう
②平和憲法を守ろう
③子どもの健やかな成長

という目的のために、戦争や貧困、飢餓の無い世界を創ろうと
学習会や署名、カンパ活動などに取り組んでいます。
f0205134_2035444.jpg

メンバーも募集中です043.gif
みなさんも一緒に平和について考えてみませんか?

また核兵器廃絶要請の署名にもぜひご協力ください。
平和市長会議を通して国連や核保有国へ
私たちの声を届けたいと思います。
※署名用紙は各店舗に用意してあります
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-09-30 11:53 | メンバー会

メンバー大募集中!福祉グループ「ひなげし」

メンバー会、福祉グループ「ひなげし」では
コープかながわ天王町店で月1回、高齢者のみなさんをお招きして
手作りのお食事をみなさんで一緒にいただく活動をしています。
簡単な体操やゲームなども開催し、参加者のみなさんの交流も深まっていっているようです。
他にも障害者施設「希望の家」での給食作りなども行っています。
どんな様子でみなさん活動されているのか、おじゃましてみました。
f0205134_11113534.jpg

いつも殺風景な集会室が小さな心配りでとても女性らしくて優しさや癒しが
感じられる空間になっていました。メンバーの方々のお人柄が伝わりますね053.gif
f0205134_1115278.jpgてきぱきと、
まるでどこかの
食堂の厨房におじゃましたかのような手際の良さです。
「適当なのよ」とはご謙遜!
もしかしてここのメンバー会でなら花嫁修行になるかも?
主婦業も極められるかな043.gif

f0205134_12134324.jpg

お花から箸入れまでセンスが光ります。
利用者のみなさんがいつも楽しみにされている理由ががわかりますね。

f0205134_1832275.jpg

彩りや栄養面も考え、さらに季節感も出せるように心掛けているそうです。
利用者の方々のおいしそうな笑顔を支えにがんばっています。
※ただいま一緒に活動してくれるメンバーを大募集しています!
  福祉活動に関心、興味のある方はぜひこちらからご連絡を
056.gif

待ってま~す058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-09-10 11:06 | メンバー会

おうちコープでも平和のカンパ受け付けてます

ズボラなみっき~はけっこう注文し忘れが多い・・・008.gif
でもおうちコープでなら〆切が長めなので
実際におうちに届いた商品を見てから次の注文ができるという
かなりおいしいメリットがあります。
さらにトマトカフェなど組合員の人同士のコミュもあるし、
日記をつけたり、スケジュールを登録したり。。。
さらになーんと「みんなのおうちごはん」
おうちCO-OPや商品の紹介を通じて、組合員の皆さんのブログを
情報交換や交流の場にしていただこうという
なんとも新鮮味あふれるイベントです。
トラックバックイベントではおうちコープのポイントもプレゼント♪
f0205134_21243710.jpg
そして世界情勢がなにかと不安な
昨今ですが、コープかながわでは
平和のカンパを募集しています。
組合員から参加者を募集し、
毎年夏に被爆地を訪問する
「ヒロシマ・ナガサキ平和
スタディーツアー」、
「ヒロシマ子ども平和ツアー」などの
派遣にあてています。

また、コープかながわ理事会で決定する平和を守る活動のために活用され、
2010年NPT再検討会議に生協として代表を派遣することになっています。
おうちコープの注文書、eふれんずのサイトにも
平和のカンパの項目がありますので、ぜひご協力ください。
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-09-04 21:35 | 平和

内堀醸造(株)アルプス工場に工場見学に行ってきました!

保土ヶ谷エリア会では学習会の一環として工場見学を企画しており、
組合員のみなさんにCO-OPの商品についての
理解を深めていただけるようにめざしています。
f0205134_1371742.jpg
103名もの応募者の中、
天王町店店長の立会いのもと
厳正なる抽選の結果、
当選の45名での
工場見学となりました。



当日の9月1日は天気にも恵まれ、
美しい景色も楽しみながらの見学です。
コースは光善寺山田屋にて蕎麦ランチをいただき、
コープの純米酢と
りんご酢&りんご果汁
でおなじみの
内堀酒造(株)アルプス工場を見学、
さらに養命酒駒ヶ根工場の見学をしました。
参加者の方々はお酢の効能や
おいしい食べ方を教わり満足そうでした。
品質管理の良く、南アルプスの自然豊かな
場所で水と空気に恵まれた工場で
つくられているところを実際に見学でき、
大変有意義な一日となりました。
f0205134_14153899.jpg

内堀醸造(株)でいただいたお酢を使ってエリコのみ~ちゃんがつくってくれた
ポテトサラダです。じゃがいもをゆでてすぐにお酢をかけてからマヨネーズであえます。
お酢を使った料理は血管の中の汚れをとり、血管を丈夫にするそうですよ045.gif
ぜひCO-OPのお酢を使ってお試しください。
コープかながわの組合員活動に興味をお持ちの方はこちら056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-09-03 13:15 | エリア会