<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みるくぼきん 第2期はじまっています♪

f0205134_21151128.jpg

知っていますか?「みるくぼきん」
CO‐OPマークの牛乳をお買い上げ1000mlにつき、 一円をコープが寄付します。
今、世界の人口は67億人くらい。でも水・食料・病院・学校などが不足し、
栄養不良や病気にかかる人たちが10億人くらいいて
なんと5歳になる前に命を落とす子どもたちは年間920万人、
6秒に1人が飢えが原因で命をなくしているんですって。
みっき~の次女も3歳。そう考えると心が痛いです007.gif

日本も戦後、ユニセフから着る物や給食用のミルクなどを援助してもらったこともありますね。
自分達の生活の中で無理なくできる国際貢献。みるくぼきんのアイデアも
組合員さんの意見からスタートしたんですって。

みっき~も暑さにも負けずに牛乳飲むことにしました072.gif
夏にはスムージーにしてもいいですよね。
我が家ではCO‐OPの「フェアトレードバナナ」(※)を皮をむいたらラップで
包んでそのまま冷凍庫へ。そして凍ったバナナと牛乳をミキサーでまぜて・・・
子どもたちも大好きな簡単バナナスムージーです053.gifぜひお試しあれ♪
他にも美味しく牛乳がたっぷり使ったレシピも大募集中です♪ぜひ教えてくださいね。

※フェアトレード(公平貿易)とは、
 国際的貧困対策、環境保護を目的とする貿易の仕組みのこと。
 フェアトレードバナナを1パック(約600g)あたり約4円が
 産地生産支援として還元されます。

[PR]
by hodogayaeriko | 2009-06-30 21:31 | コープかながわ

「洗剤と重層の学習会」を開催しました♪

こんにちは053.gif
6月23日にコープかながわ保土ヶ谷区事務所にて「洗剤と重曹の学習会」を開催しました。
たくさんの方が参加くださり、組合員の皆さまの環境に対する関心の高さがうかがえました。
f0205134_1353444.jpg

これからの季節、夏休みなどで長期不在も多くなりますね。
そんなときに排水口のいや~な臭い・・・002.gif気になりませんか?
いよいよ重曹の出番です。

排水口にカップ1杯の重曹とお酢を半カップ入れてそのままお出かけ♪
するとお酢が汚れを分解し、炭酸ガスが出てパイプを洗浄してくれるそうです

ぜひお試しください。by Aちゃん056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-06-26 14:03 | 環境

6月環境月間 環境フェア開催しました♪

メンバー会「スイートピー」の皆さんが中心となってCOOPかながわ天王町店(6月8日)、
メンバー会「手をつなごう新桜ケ丘」の皆さんが中心となり新桜ヶ丘店(6月10日)、
それぞれのお店で「環境フェア」を開催しました058.gif
f0205134_12255598.jpg

f0205134_1226108.jpg

COOPかながわの取り組みである「環境1日チャレンジシート」の参加呼びかけをしたり、
「重曹の使い方」リーフレットや、「セフターE」の試供品などをお渡ししました。

Q・なぜ「セフターE」は環境にいいの?
 ※2009年4月から洗濯用洗剤「エコット」から「セフターE」に変わりました。
A・洗浄剤の主原料が石油系(LAS)ではなく、植物(パームヤシ)を使用しています。
1回の洗剤使用量を少なくし、水環境への負担を減らしました。


できることからはじめよう!エコ生活・・・1日エコチャレンジが出来たら
1ヶ月間の取り組み「電気ダイエット」に挑戦しましょう058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-06-17 12:36 | 環境