<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

びっくりしたぁ~!

横浜市営地下鉄に乗ったら・・・

f0205134_916201.jpg



車両中、ぜ~んぶ 「おうちCOOP」!!(笑)

ちなみにおうちCOOPですがインターネットでも注文できます。
eふれんずってやつですね。

で、この中に「トマトカフェ」というSNSがあるのですが、
これだけを利用することもできるって知ってました?
つまりおうちCOOPを利用してない方も
うらがCO-OP、海員生協、コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなし、
富士フイルム生協の組合員組合員であれば参加することができるのです。
コミュニティサイトとしても楽しめますね053.gif
レシピがあったり、地域コミュがあったりなかなか楽しいです。
もちろん日記をつけたり料理をアップしたりと使い道はたくさん。
組合員同士が自由につながることができるSNSになっています。
会員登録が必須のSNSならちょっと安心度も高まるし、おすすめです。
ちなみにここに「大好き!保土ヶ谷、友達の輪」というコミュがあります。
興味ありの方、参加してみませんか~?056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-05-24 09:34 | コープかながわ

この青い空を子どもたちに・・・ピースリレー!

いよいよ保土ヶ谷エリアでのピースリレー当日でした001.gif
あいにく天気予報は雨が降るとか・・・どうなることやら心配ですが。。。。
神奈川県原爆被災者の会・国民平和行進実行委員会の方々とともにがんばります。
f0205134_22313215.jpg

すてきなパッチワークの力作と出発進行!
沿道の方々から声をかけていただいたり、チラシをうけとっていただいたり
とても楽しく歩いていけました。
すると曇っていた空が・・・
f0205134_22405059.jpg

晴れてきたんです!!(しかも暑くなってきたんです・・・笑)

子どもたちへ残せる財産はこの不況と税金のアップなどを考えれば正直まったくありません。
ですが平和を想う心、感じる魂は財産として残せるのではないでしょうか。
この青い空を見上げて美しいと感じる心、平和を想う気持ち、残すことができますように058.gif
f0205134_22575796.jpg
疲れてたどりついた横浜公園では高らかなラッパの音色がお出迎えです。
まっぴらさんのすてきなラッパ演奏で疲れも一気にふきとぶかんじで感動しました。
3歳の娘も手をふってもらって喜んでいましたし。
それにしてもまっぴらさんロマンスグレーですなぁ・・・053.gif(オイオイ・・・)
あんなに澄んだラッパの音も澄んだ青い空もみんなの財産ですね。
f0205134_2351824.jpg
県庁前につきました。お昼休憩の後、上大岡駅までピースリレーは続きます。もちろん明日もまた平和を願って引き継いでいくのです。ベビーカーで参加してくれた方もいらしていろいろな世代で歩けたのがうれしいです003.gif

平和を願うこころ、世界中のみ~んなに届きますように056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-05-12 22:58 | 平和

ブログで参加も!ピースリレー

5月7日から神奈川県内ではスタートしています、ピースリレー!
わたしたち保土ヶ谷では12日に開催します。
そこで3人目がまだ小さな子をもつみっき~が素朴な疑問を聞いてきました。
お答えくださったのは保土ヶ谷エリア会平和実行委員会の方々です。

Q・小さな子どもがいても参加できますか?ベビーカーでも可能ですか?

A・全部の区間を歩く必要はまったくなく、参加できる所から少しの区間でOKです。
  保土ヶ谷のコースは比較的、安定した道なのでベビーカーでも大丈夫かと思いますが
  途中まででも数歩でも数メートルでもよいのでご自身で可能な限りでかまいません。


Q・歩けない人、時間が合わない人でも参加の方法はありませんか

A・途中の休憩のコースで待ってたり、沿道で声をかける、
  スタートの地点のイベントに参加で応援する、
  おうちで平和について子どもたちと語り合う、友人と平和を考える
  平和活動に関することはすべて参加していると考えられると思います。

Q・歩くだけで飽きたりしませんか(失礼・笑)

A・途中でみんなで歌を歌ったり、おしゃべりしたりと案外楽しくできますよ。
  ひとりで歩くのとみんなで歩くのと景色が別にみえるのが新鮮ですね。


なるほど・・・今まで出会ったことがない人との出会いも楽しみのひとつでもあり、
世代を超えた交流を通して出会うことも相手を大切に思うことも
平和を考える原点でもあるような気もします。

そこで思いついたのですが、ピースリレーに参加できない方も
ブログで平和について、またはピースリレーによせる想いを書いてトラックバックしてください。
ブログがつなぐピースリレーの新しいかたちも試してみたいと思っています。
ブログを通しての出会いもまた出会いの小さな一歩。。。
ぜひ平和を愛するブロガーのみなさんの参加をお待ちしています。
もちろんこのブログにコメントをつけてくださることもりっぱな参加053.gifと思います。
5月19日までの間に平和について考えたこと、感じたこと、ぜひ教えてくださいね。
上の日程はあくまでピースリレーの神奈川県内の期間というだけでトラックバックは
いつでも大歓迎です。平和を考えるきっかけになればと願っています。
よろしくお願いします060.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-05-08 23:33 | 平和