<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いっしょに歩きましょう♪ピースリレー

平和行進ってな~に?
「地球上から核兵器をなくすことを国民に呼びかける」ために
1958年日本山妙法寺の故西本上人の提唱で始まりました。
被爆地広島・長崎までのコースをみなさんの願いや思いを引き継ぎながら
各地をリレーしていきます。
神奈川県では生協が中心となって県原爆被災者の会、国民平和行進と共に
県内を13日間行進します。
f0205134_14472189.jpg

みんなで1歩でも2歩でも歩きましょう♪
どなたでも参加できます。みっき~もがんばって歩くぞ!
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-04-28 14:59 | 平和

スタートの会終わって反省、また反省

保土ヶ谷区エリア会スタートの会をやりましたが。。。無事に・・・終わってません(汗)
メンバー会やサークルのみなさんのご不満やご意見はごもっとも。
しかも私の説明不足や言葉足らずな面が今までたくさんの努力をしてくれた
先輩方の気持ちを傷つけてしまったような気がして・・・悲しくて猛反省です。

とても短い時間の中でコミュニケーションを100%とることはできません。
でもお話しできたことで私の気持ちは今まで走り続けてくれていた先輩方のとなりで
ちょっとジュースを差し出すことができれば、休憩所をつくることができれば、
それがベストなのでは?と思いました。感じました。
でもジュースを差し出すタイミングはまだわからない。つかめない。
きっと先輩方はこのまま走り続けていいのかと不安だったのだと思います。
どこまでのフォローを望めるのか、エリコの立場も心配してくれたと思います。
ものすごいごちそうでもてなすことまではできなくても、ジュースじゃなくて
ミネラルウォーターに変わってしまっても、同じ方を向いて応援していきたい。
少なくとも私はそう思います。
それじゃコープは変わらない?そうですね、変わらないかもしれない。
でも変わらなくていいものもある。
この保土ヶ谷の良さがある。
守るものと変わるもの、そのバランスを大切にしていきたい。
そして一緒にがんばっているということをまったくの関係ない人、
興味のなかった人にも伝えていければ・・・それも小さな変化です。
いきなりの変化は望めません。でもちょっとなら、ちょっとずつならやれるはず。

なんかいろいろ書きましたが、エリコたちも意見を真摯に受け止めて考えていきます。
私のことも「なんかあの子生意気ねぇ」なんて感じられちゃったかも・・・?
。。。そんなこと言わないでお声をかけてください(願)
大きな声で言いあって最後は笑っている、いろいろな意味で大きな方々がいっぱいの
この保土ヶ谷エリアの人が大好きなみっき~でした。
これからもよろしくお願いいたします058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-04-18 09:03 | エリア会

スタートします。保土ヶ谷エリア会

はじめまして。みっき~です。コープかながわでは組合員活動が新しくなって
エリア会がスタートします。みっき~は保土ヶ谷エリアのコーディネーターです。
(略してエリコ)保土ヶ谷にも5人のエリアコーディネーターがいます。
組合員のみなさんはエリア会に登録するとニュースやお知らせが届きます。
工場見学や学習会などあなた好みの企画があるかも・・・。

このブログは組合員以外の多くのみなさんにも情報をお伝えし、
興味をもってほしいと思ってはじまりました058.gif
どんな活動してるのかなとこのブログをのぞきに来てくださるとうれしいです。
季節は春。新入学生も新社会人も新エリコもみんなはじまりの季節。
みなさまのすてきなはじまりを応援できるようがんばります。
私たち保土ヶ谷エリコをよろしくお願いします056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-04-08 11:58 | エリア会