カテゴリ:平和( 56 )

ビキニディ( ´ ▽ ` )ノ

原水爆の被害は私を最後にしてほしい・・・
久保山さんのメッセージを強く感じる3.1ビキニデー。
保土ケ谷区エリア会では毎年足を運んでいますが
どこのエリアの方も組合員以外の方も興味をもっていただき、
参加してもらえるとユーコープの取り組みとも
心が近くなる・・・かもと思います。
f0205134_1353367.jpg

f0205134_1353461.jpg

被災60年ということで海外からも注目度がアップした今回のビキニデー集会。
被爆国である私たちが率先して原水爆の廃止を訴えていく大切さを
あらためて感じました。
f0205134_15541540.jpg

子どもたちにも平和の大切さ、いつもの生活の大切さを
伝えていくためにエリア会はがんばっていきます001.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2014-03-01 13:03 | 平和

なぜ平和活動?

私たちが大切にする平和活動の柱。
核兵器をなくそう
平和憲法を守ろう
子どもの健やかな成長の為、戦争や紛争、貧困、飢餓のない世界を創ろう001.gif

私たちの願いは
地球上のすべての生命と自然が大切にされる社会
地球上のすべての子どもたちが健やかに成長している社会

大切な事です!

今日はビキニ環礁での水爆実験で被災された第五福竜丸で通信士をされていた久保山愛吉さんのお墓参りと、被災60年3.1ビキニディ集会に向かってます。

車中で学びながら焼津をめざします。
f0205134_10265060.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2014-03-01 08:25 | 平和

ほどがやの民話を伝えるえかり~べ

ほどがやの民話を紙芝居にして伝えているえかたり~べのみなさんは、国道沿いの外川神社にまつわるこども好きな道祖神、釜台町の由来にかんするお釜ださまなどを上演いただきました。味のある語り口調と紙芝居の絵が印象に残りました。また、ほどがやのことが知りたくなりますね029.gif
f0205134_14545879.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2013-07-29 14:45 | 平和

伝統の技だね!峯学童のけん玉ジンギスカン

峯学童のけん玉ジンギスカンは高学年のこどもたちが、低学年のこどもたちに代々伝えて続けてきた伝統です。仲良くずっとこの思い出が残る峯学童のこどもたちは幸せだなーって思います。
f0205134_1417844.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2013-07-29 14:13 | 平和

ゴスペルで華々しくスタート!

毎年恒例の親と子の平和展&コープケーション!はじめは、ゴスペルグループのブリーズのみなさん。映画、天使にラブソングをから気持ちが明るくなるナンバーを高らかに歌い上げていただきました。
こんなに大きな声で歌える世の中であり続けてほしいですね。
f0205134_11461864.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2013-07-29 11:39 | 平和

みどころいっぱい!親と子の平和展&コープケーション

今年もほどがやのメンバー会、各諸団体のみなさんの協力で開催します。001.gifぜひ、みんなで来てください。どなたでも参加できますよ。耐震性を学ぶ《紙ぶるる》製作体験やふりかけつくりもあります。メンバー会の素敵な作品展示も。まってま~す053.gif
f0205134_1602959.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2013-07-10 05:40 | 平和

忘れてはいけないから・・・ビキニデー集会

ビキニデー集会に参加してきました。
組合員のみなさん、ずっと来たかったけど
きっかけがなくて・・・という方もいらっしゃいました。
f0205134_821448.jpg

大きな富士山がお出迎え。
金太郎で有名な足柄サービスエリアも立ち寄って静岡、焼津へ。
f0205134_8221249.jpg

久保山愛吉さんの墓前祭へ向かいます。
あれから何十年もたっているけどこの日だけは
焼津の街はにぎわっています。
この美しい海に放射能をあびた久保山さんたちは
懸命に戻ってきたのでしょう。
f0205134_8251923.jpg

f0205134_8255011.jpg

東日本大震災では放射能の恐ろしさをあらためて
感じて、そして忘れてはいけないと訴えます。
f0205134_82757.jpg


集会がはじまる前に焼津店のお弁当をいただきます。
さすがお魚がとってもおいしいです。
f0205134_82947.jpg

f0205134_8292529.jpg

ユーコープの仲間であるコープしずおかの皆さんとも
お会いできました。これからもどうぞよろしく058.gif
f0205134_8302748.jpg

f0205134_8304431.jpg

集会の参加だけでなく、資料館に立ち寄るのも楽しむコツです。
集会の会場では干物などお土産も充実していますよ。
f0205134_8322999.jpg
f0205134_8323764.jpg

集会ではいまだに帰還がかなわないビキニ環礁の
方々の訴えを聞くことができました。
久保山さんの想いを忘れずに
また来年これたらいいなと思いました。
f0205134_8344221.jpg

保土ケ谷区エリア会、平和実行委員会の
ビキニデーバスのつどいはどなたでも参加でき、
また難しいものではありません。
ビキニデーってなに?という方にも
わかるようになっています。
焼津の海をながめながらちょっとした
心のゆとりを楽しみましょう。
f0205134_8392660.jpg

f0205134_8395828.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2013-03-01 23:19 | 平和

出発しました!ビキニデー集会参加へ

f0205134_8355699.jpg

バスの中では平和の学習をしながら焼津を目指します。

原水爆の被害はもうゼロに。
子どもたちに平和な未来を。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-03-01 08:35 | 平和

バスでいっしょに参加しましょう!3・1ビキニデー集会

毎年、コープかながわ保土ケ谷区エリア会では
ビキニデー集会に参加し、平和への想いを
確認しています。
去年の様子はこちらの記事から056.gif

東日本大震災のあとも放射能への不安や
核兵器への不安なども後をたちません。
8時という朝早い出発ですが、それ以上に
きっと得るものがある1日となることでしょう。

平和を考えることに老いも若きもありません。
いっしょに参加していっしょにおしゃべりをして
今の自分のこともまわりのことも話しましょう。
ビキニデー集会に私も参加しますよ、
という静岡の方、そのほかの方にも
ぜひ交流したいです。
コメントにてお知らせくださいませ053.gif
お会いできることを楽しみにしています。

そして神奈川県内、どなたでも可能な方は
ぜひとも一緒にバスで出かけませんか?
相鉄線天王町駅すぐの場所から出発しますよ~043.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-02-09 14:04 | 平和

あけましておめでとうございます

新年はじめの恒例行事はカレンダー募金!
本日は新桜ヶ丘店前にて開催しています。
f0205134_10324311.jpg

f0205134_10324396.jpg

f0205134_1032434.jpg

f0205134_10324379.jpg

平和のための活動にみなさまの募金は活かされます。
ご協力お願いいたします!

今年も保土ケ谷区エリア会では子どもたちへの
平和な世の中を残しつつ・・・
みんなが大好きな地域を大事に活動します053.gif

カレンダー募金は明日も開催。
天王町のシルクロード商店街内のエリア事務所前にて
開催します。募金はユニセフ、東日本大震災の募金、
平和活動にも使用させていただきます。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-01-07 10:32 | 平和