カテゴリ:環境( 5 )

田んぼの生きもの調査に行って来ました!

コープの情報誌Mioは、組合員さんのアイデア・愛情レシピや
旬の食材のご紹介を掲載していますが、お知らせ欄を見てみると
食品だけではない、みなさまの生活に役立つ情報、イベントが
載っていることをご存知でしょうか?001.gif

今回、7月号で募集していた田んぼの生きもの調査に行って来ました!

当日の天気予報では昼から雨057.gifが心配されましたが、
雨に降られることなく田んぼの泥の感触を味わって(!?)来f0205134_1314826.jpgました058.gif

田んぼでは、蛙・ドジョウ・トンボ・ザリガニ・鷺・燕・アメンボ・水蜘蛛・・・
など数え切れない程沢山の生きものを調査・観察し、
最後はまた田んぼに戻してあげました。



私達の生活に不可欠なお米を育てる水田で、こんなにも沢山の生きもの達が暮らし
土壌を豊かにしていることに驚き、また、同時に私達がお米を食べなくなると
その生きもの達の生活の場も脅かされると知り、改めてお米の大切さ、
ひいては食料自給率について考えさせられた一日でした。

みなさまも是非Mioをチェックして、役立つ情報やイベントに足を
お運び下さい060.gif

また、保土ヶ谷区エリアにお住いの組合員のみなさまには、
地域に密着したイベント情報満載の
保土ヶ谷区エリアニュースもご活用下さい056.gif
更に!!コープからのホットな情報が欲しい方は、
保土ヶ谷区エリア会にご登録頂きますと
情報誌Mioぷらすもお手元に届きます001.gif
ぜひこれらを活用し、組合員のみなさまの豊かな暮らしに役立てて下さい。
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-07-13 01:33 | 環境

6/5は環境の日! 6月は環境月間!

お疲れ様です。新エリコのヨシヨシです 040.gif
環境の日の6/5、横浜市環境月間イベントの『市民創発・環境行動フォーラム2010』
に参加してまいりました058.gif
f0205134_2035826.jpg

「都市型エコライフスタイルのすすめ」をテーマに、約50のブースで
体験型の展示がされています。

資料からの学習だけでなく、天然の植物性原料を利用した石鹸作りや
風力を利用して電力を発生させるコーナーなど、
楽しみながら環境意識を高められる内容でした。

牛乳パックで作ったエコのオモチャ作りでは子供も喜び、
みるくぼきんにも貢献できて一石二鳥です。
皆様も是非お試しください056.gif
f0205134_2043054.jpg


今回出展はしていませんが、コープかながわでも横浜市と協力し、
「環境家計簿」を利用して省エネルギーを心掛ける取り組みを行っています。

私達は家庭生活において電気・水道・ガス等のエネルギーを
当然のごとく使用していますが、この家庭生活などから
排出されるCO2が地球温暖化の一因となっています。

でも、家庭生活からどのくらいCO2が発生しているかご存知でしょうか?
横浜市のCO2排出量のうち、家庭生活に関わる部分は全体の約3割を占めているそうです。

そこで、ゴミの削減と同じように家庭から排出されるCO2を可視化し、
エネルギーの無駄遣いを見直すきっかけとして「環境家計簿」をつけてみませんか?058.gif
f0205134_22402975.jpg

「環境家計簿」は、家庭で使用する電気・水道・ガスの毎月の検針票から
今年と前年の使用量を記入することで、生活や環境におけるエネルギーの改善を
行うことが出来るものです。
地球環境はもとより、家計の光熱費の節約にもつながります。
さらに、「環境家計簿」を提出された方の中から
700世帯の方に図書カードがプレゼントされるそうです
067.gif

実施対象期間は 2010年7月~10月の4ヶ月間
環境家計簿の入手、提出先は組合員活動部となっています。
お問合せ先 TEL 045-471-5615
組合員活動部 月~土 9:30~17:00


家族一人ひとりが環境意識を持ち、家庭での省エネ活動を浸透させ、
環境・社会貢献活動の和を広げていきたいですね。

保土ヶ谷区エリアではメンバー会さんが下記イベントを店頭にて開催します。
6月7日 コープかながわ新桜ケ丘店 10:00~13:00
      (メンバー会手をつなごう新桜ケ丘)
 お楽しみに060.gif


コープかながわの環境の取り組みについては→こちらを参照ください053.gif
保土ヶ谷区エリア会の環境や子育てなど様々な企画については→こちらを参照ください053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-06-05 21:07 | 環境

忘れちゃいけない、エコの心得♪

いよいよ明日に迫った「第20回 親と子の平和展」ですが
涙なしではみられないけど心に残る映画「おこりじぞう」と
「ながさきの子うま」、お見逃しなく・・・・006.gif

そして同時開催のコープケーション、
参加いただくメンバー会の紹介をいてきましたが
肝心のいまブームのエコ!
環境にやさしい人を目指して一緒にアクリルたわしをつくりましょう056.gif

アクリルたわしがなぜエコなのかというと・・・
アクリルは非常に細い繊維の集まりでできているので、
そのミクロの繊維で汚れがかき落とされるとか。
なので洗剤を使わずに汚れが落ちてしまうのです053.gif
さすがにギトギトのしつこい油汚れになると少々力不足な感じはいなめませんが
日常使う食器の軽い油汚れ程度なら洗剤を使わずにアクリルたわしのみできれいに!
ものすごい万能たわしなんですね!
この話、うちの子どもがじいさんにしてました。

「明日、エコだからアクリルたわしをつくってくるよ!」

「そうかい、え~こじゃのう・・・」

・・・というわけで当日は環境のメンバー会「スイートピー」のみなさんとお待ちしています。
数に限りがあるのでお早めに018.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-07-28 16:59 | 環境

「洗剤と重層の学習会」を開催しました♪

こんにちは053.gif
6月23日にコープかながわ保土ヶ谷区事務所にて「洗剤と重曹の学習会」を開催しました。
たくさんの方が参加くださり、組合員の皆さまの環境に対する関心の高さがうかがえました。
f0205134_1353444.jpg

これからの季節、夏休みなどで長期不在も多くなりますね。
そんなときに排水口のいや~な臭い・・・002.gif気になりませんか?
いよいよ重曹の出番です。

排水口にカップ1杯の重曹とお酢を半カップ入れてそのままお出かけ♪
するとお酢が汚れを分解し、炭酸ガスが出てパイプを洗浄してくれるそうです

ぜひお試しください。by Aちゃん056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-06-26 14:03 | 環境

6月環境月間 環境フェア開催しました♪

メンバー会「スイートピー」の皆さんが中心となってCOOPかながわ天王町店(6月8日)、
メンバー会「手をつなごう新桜ケ丘」の皆さんが中心となり新桜ヶ丘店(6月10日)、
それぞれのお店で「環境フェア」を開催しました058.gif
f0205134_12255598.jpg

f0205134_1226108.jpg

COOPかながわの取り組みである「環境1日チャレンジシート」の参加呼びかけをしたり、
「重曹の使い方」リーフレットや、「セフターE」の試供品などをお渡ししました。

Q・なぜ「セフターE」は環境にいいの?
 ※2009年4月から洗濯用洗剤「エコット」から「セフターE」に変わりました。
A・洗浄剤の主原料が石油系(LAS)ではなく、植物(パームヤシ)を使用しています。
1回の洗剤使用量を少なくし、水環境への負担を減らしました。


できることからはじめよう!エコ生活・・・1日エコチャレンジが出来たら
1ヶ月間の取り組み「電気ダイエット」に挑戦しましょう058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-06-17 12:36 | 環境