カテゴリ:エリア会( 110 )

新年あけたらカレンダー募金

明けましておめでとうございます。
今年もユーコープ保土ヶ谷区エリア会をよろしくお願いいたします。
f0205134_13544661.jpg

今日は毎年恒例のカレンダー募金。
ユーコープ新桜ヶ丘店の店頭でおこなっています。15時まで。
カレンダー募金はユニセフへの寄付にさせていただきます。カレンダーをお分けして募金をいただくものです。8日は天王町の事務所前で10時半から15時まで開催します。
ぜひご協力お願いいたします。
[PR]
by hodogayaeriko | 2014-01-06 13:52 | エリア会

ちひろ美術館とサントリー見学③

f0205134_2358898.jpg

いよいよサントリー武蔵野工場見学です。ユーコープでも取り扱いのあるサントリービールですが、ホップの味をいかしたさっぱりしたのもこら、濃厚な味のものまで種類も多いことがわかります。
f0205134_011284.jpg

f0205134_02586.jpg

それだけ人気もあるんですね。001.gif
f0205134_055195.jpg

f0205134_063551.jpg

f0205134_091966.jpg

本当に心配したお天気もなんとかもって、無事に帰着できたことがなによりでした。またみなさんにお会いできるよう頑張ろうと思います。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-12-18 23:56 | エリア会

ちひろ美術館とサントリー見学②

昼食は深大寺にて、自由散策。桜を楽しむ方もあり、深大寺そばを楽しむ方もあり。
f0205134_23475793.jpg

f0205134_23482386.jpg

とても広い公園なのですべてみるには時間が足りず、少しあわただしい出発となりましたことが残念ですがそれでも参加者のみなさん、とても上手に回られた様子でした。
f0205134_23523857.jpg

f0205134_23524027.jpg

参加者同士がすぐに仲良くなれるのもコープの不思議。やはりユーコープでつながりあっている感覚があるのでしょうか。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-12-18 23:39 | エリア会

ちひろ美術館とサントリー見学①

今日はバスで33人も参加いただき、ちひろ美術館とサントリー見学に出発しました。
いわさきちひろはかわいい子どもたちを描き続けた画家です。戦争の辛さを体験したからこそ、平和の大戦さを伝えることができるのかもしれません。
f0205134_11144233.jpg

f0205134_11151555.jpg

説明を聞いて素敵な絵画に癒されました。偶然、小学生の見学とかさなり、実際の子どもたちの笑顔とちひろの絵がかさなり更に癒されました。この笑顔を守りたいですね。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-12-18 10:50 | エリア会

わコンサート②

後半は横浜市内で活動する創作和太鼓集団「横浜和太鼓 音や」の迫力ある演奏です。
f0205134_033734.jpg

みなさんは地区センターなどで練習をかさねて
今日に至りました。いつもは働いている方も、学生さんも
みんないっしょに活動しているそうです。
f0205134_0334037.jpg

時間が短く感じるステージで、最後にはみんな拍手で参加し、一体となる舞台でした。
f0205134_0351536.jpg

ユーコープでは地域とのつながり、組合員同士のつながり、などを大切にしています。
今日のステージも共有の時間をすごした仲間同士。
つながりあって生活がより豊かになることをねがいました。

ステージ後には「素敵だったわ」053.gifという
感想をわざわざ伝えにくてくださった方々もいらっしゃいました。
これからもユーコープのつどいに足を運んでくださるとうれしいです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-26 00:31 | エリア会

わコンサート①

f0205134_1350187.jpg

いよいよ4エリア合同企画、わコンサートがはじまりました。
和の音色を楽しめる津軽三味線の津軽D C のみなさんの演奏です。
f0205134_1355567.jpg

楽しい口上や大道芸もありました。

本日は旭区、泉区、瀬谷区、保土ヶ谷区のエリアが協力してユーコープをもっと皆さんに知っていただけるように、「コープひろば~コープを10倍楽しむ~」として開催の運びになりました。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-25 13:50 | エリア会

上星川から西谷をあるく④

f0205134_15512890.jpg

杉山神社からほどがや元気村を通って西谷駅へ。
f0205134_15531437.jpg

天気にも恵まれて新しい仲間たちと歩いたコースも終わりです。
保土ヶ谷の隠れた魅力もたくさんあるのがわかりました。
もしかしたらみなさんのおうちの近くにも
素敵な昔話が眠っているかもしれませんね。001.gif

ちなみに次回の紙芝居・絵カルタで巡る、保土ヶ谷の民話・昔話の地あるきは
西谷駅からスタートして上菅田方面へまわります。
2014年2月22日(土)に予定しています。
今後も募集はエリアニュースなどでお知らせします。
ぜひいっしょに楽しみましょう♪お楽しみに056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 15:51 | エリア会

上星川から西谷をあるく③

f0205134_1143520.jpg

陣ケ下渓谷公園をぬけて、えかたり~べさんの紙芝居を楽しみにいきます。
お昼の休憩もかねて。
陣ケ下渓谷公園は初夏にはホタルも楽しめる癒しスポット053.gif
清らかな水の流れがほっとします。
f0205134_11454752.jpg

紙芝居のひとつめはおかまださまという、釜台町に源頼朝がきたときの話です。
f0205134_11554086.jpg

いなむらの火という話は津波から村を救った話でした。
東日本大震災の痛みを思い出しました。
津波は必ずしも引き潮があるわけではありません。
揺れたら避難が大切です。大切な教訓ですね053.gif

今日はふるさとガイド、えかたり~べなどとの共催。
今後も歩くときのおともに使っていただこうと
コープの衣類にはるカイロのミニを試していただきました。
でもみんなで一緒に楽しく歩くと心がぽかぽかします。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 11:42 | エリア会

上星川から西谷をあるく②

f0205134_1058717.jpg

横浜水道記念館につきました。
展望台からみえていた富士山はマンションにかぶって見えないので、
少しずれるとみえるそうです。今日は噴水のおそうじしてました。
夏には幼児もは入れるプールかわりになるそうです。
意外な穴場スポット058.gif

水道記念館は高台に位置しているのでランドマークや
横浜ベイブリッジも楽しめます。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 10:58 | エリア会

上星川から西谷をあるく①

f0205134_1073598.jpg

紙芝居、絵カルタで巡る保土ヶ谷の民話、昔話の地あるき。
みっつのグループに別れて出発です。
f0205134_10102942.jpg

素敵な地図と一緒に歩きます。
途中で保土ヶ谷かるたの絵と風景をあわせて
楽しめるのが今回のコースの楽しみです。
f0205134_1011699.jpg

帷子川には捺染工場が昔はあり、川の色がかわったそうです。
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-11-23 10:06 | エリア会