カテゴリ:福祉( 12 )

ゆきげ墓地見学で行く末安心♪

ゆきげ霊園ツアーです。
f0205134_834579.jpg

f0205134_842493.jpg
f0205134_845996.jpg

[PR]
by hodogayaeriko | 2014-01-21 14:02 | 福祉

感動もあり。認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座
星川ケアプラザから
保健師の川島さんと主任ケアマネージャーの
小沼さんにとってもためになる
お話を聞かせていただきました。
星川ケアプラザでは地域の交流も
めざして自主企画を展開しているそうです。043.gif
f0205134_1131595.jpg

今回の企画は認知症について学びたいと
家族への対応などの具体的な生活の中から
思い立った組合員のひとことがきっかけでした。
f0205134_1131579.jpg

みんな気になることや不安もたくさん。
とっても真剣に学習しました。
小沼さんたちの会話に笑う姿もみられ、
笑うということも認知症予防になりそうですね。
f0205134_1131531.jpg

オーストラリアの実際に認知症患者の方の
講演を見られて人間としての尊厳を大切に
まわりも接することで病気の進行を遅らせることが
できるかもしれないと思いました。
f0205134_1131519.jpg

ちょっとした変化のうちに相談していくこと、
早期発見が大切だと強く感じました。
そしてそんなときに頼りになるのが地域ケアプラザ。
ぜひお近くのケアプラザについても
エリアCに教えてくださいね。
f0205134_113151.jpg

今日、参加者にはオレンジリングと
ボールペンがプレゼント。
これをみて今日の学習を思い出してほしいです。

ほどがや区エリア会では組合員のみなさんの
こんなこと知りたい、学びたいを募集しています。
どんどん参加してご意見をくださいね
[PR]
by hodogayaeriko | 2013-02-08 11:31 | 福祉

ゆきげ学習会 ゆきげは16年目です

f0205134_10514659.jpg

命の大切さを知った東日本大震災…

056.gif今日は人生についても考えてみようということで
ゆきげ学習会『年金について』を開催中!

ゆきげは組合員さんの心によりそって続けています。
家族葬にも対応するリニューアルされた祭壇は
花も豪華にカラフルでこれもいいなあ~って思いました。058.gif
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-07-08 10:51 | 福祉

毎日コツコツ頑張るあなたに・・・

今日は保土ヶ谷区事務所にて毎日コツコツ頑張っているみなさんと
「骨粗鬆症予防講座」を開催しました。
f0205134_20391090.jpg

青木先生の身近な例からお話しいただき、
実際の生活にそった分かりやすい内容だったので
参加いただいた組合員の皆さんからも好評でした058.gif

f0205134_20434667.jpg

質疑応答もざっくばらんに活発な発言が多く、
また質問にも丁寧にお答えいただいたことで納得できた様子でした。
骨粗鬆症は実は生活習慣病!なので
生活に気を付けていれば予防できます、とのお話に希望がもてました(笑)

f0205134_2043561.jpg

もちろんコープ商品の中からも手軽に骨を応援するものがあります053.gif
ぜひみなさんも毎日コツコツ・・・がんばりましょうね006.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-02 20:46 | 福祉

ゆきげ霊園めぐり報告(4)

そして締めにはやはりしっかりコープの葬祭、
「ゆきげ」についてお話しいただきましょう029.gif
f0205134_22295463.jpg

組合員さんの声からスタートし、ずっと組合員の心に寄り添う仕事を
誠実に行ってきたゆきげです。
実は9月20日よりリニューアルしております030.gif
またもしお亡くなりになられたときにも、まずは「ゆきげ」に電話。
遺体搬送も行っております001.gif

またどこの斎場でもゆきげを使う事が出来ます。

参加者のみなさんから質問が・・・・

Q,霊園は倒産したりしないのだろうか?
A,絶対にないわけではないけれども、管財が入り買収され
  霊園はそのまま現実的には立ち退きは不可能です。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 23:27 | 福祉

ゆきげ霊園めぐり報告(3)

さてさて~・・・いろいろな霊園をめぐりおなかもすきました。
f0205134_22154954.jpg

参加者みんなで豪華なお弁当をいただきつつ、
まわってきた霊園の話や家族のことなどを語り合っていました。
本当に霊園などはなかなか個人で見てまわったりはしないかも。
なのでこういったつどいなどを利用してみるのも良い方法ですね。

もともと「ゆきげ」は組合員さんの声からはじまったもの。
だからこそ単純明快で適正な価格を追求しているのです。
コープで子どもをコープ商品で育てて、
また子どもの保育や介護などをコープのたすけあいなどで利用し、
さらにコープ共済にてけがにも対応。
そしてまさに人生の最後までゆきげを利用する・・・
みーんなコープで大丈夫なんです(笑)037.gif
みなさんもチャンスがあったら参加してみてくださいね053.gif
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 21:13 | 福祉

ゆきげ霊園めぐり報告(2)

完成2年の新しくちょっとモダンな感じの人気霊園053.gif
「横浜二俣川霊園」に到着しました。
f0205134_22102540.jpg

今川公園に隣接し、自然な地形をいかして、
お墓そのものに力をいれているとのこと。
みなさん、真剣にお話を聞きつつ風景を楽しみました。
自分が、あるいは家族が永久の眠る場所になるとしたら・・・
いったいどんなところがよいのでしょうか。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 17:29 | 福祉

ゆきげ霊園めぐり報告(1)

はじめに「朝陽の杜」に到着しました。白山高校に近い距離です。
f0205134_21502617.jpg

最近の墓地は全体的に明るくきれいな印象が強いです058.gif
真剣にご検討くださっている組合員さんもいらして
積極的に質問もだされていました。
f0205134_21503692.jpg

Q、霊園でも法事の際には僧侶の手配はしてくれますか?
A,ご希望の宗派の僧侶を手配します。
なるほどこんなに考えることがあるなら、ひとりで解決は無理008.gif
ゆきげとしっかり提携をむすんでいるなら安心ですね。
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 16:30 | 福祉

出発!ゆきげ霊園めぐり

あいにくのお天気でしたが、多くのご参加をいただき感謝です。
f0205134_1972959.jpg

雨の中、総勢22人で出発です。
厳選してゆきげと提携している石材屋さんからお話をしていただきました。
とっても適正価格で誠実にお仕事されているなと思いました。
バスの中は和やかな感じですすみました。
しかし、墓地のことやお墓の石のことなど尋ねるチャンスは少ないですよね。
今日はとってもよいチャンスとしてとらえて、どんどん聞いてみましょう030.gif
生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-10-28 10:07 | 福祉

聞いてよかった・・・不安解消!「ゆきげ」相続学習会

8月24日(火)にコープかながわ保土ヶ谷区事務所にて
猛暑の中、31名もの参加をいただき
「ゆきげ」の相続学習会を開催いたしました058.gif
f0205134_10292243.jpg


コープの学習会の参加者ってほとんど既婚女性(・・・おばさん?)
なーんて思っていませんか?
でもいざというときに困るのは男性も女性も関係ありません。
今回の学習は相続ということで実際に父を亡くした時に
どうしたらいいのか困ったという組合員さんの要望から実現しました。
相続について聞きたいのは男性も女性も同じ・・・
そのためか今回は男性の参加者がきてくださったのが印象的です。

司法書士の餅田氏からわかりやすい講義をいただきました045.gif
f0205134_10322423.jpg


参加者の方も実体験から感じたことを質問できたことが
かなり不安が解消されたという感想をいただきました。
「ゆきげ」では組合員とその家族のために様々なプランを用意して
少しでもご希望にそえるようにしているそうです。
“ますは相談!”と実感しました。生協のお葬儀・お葬式安心情報「ゆきげ」
まだまだ今後も組合員さんにも地域の方々にも学習会などを通して
つながりを大切にできる企画をしていきます。詳しくはWeb版エリアニュース053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-08-26 10:09 | 福祉