カテゴリ:コープかながわ( 13 )

ハーモス荏田店副店長ご挨拶

f0205134_15342093.jpg

f0205134_15342046.jpg

いろいろ丁寧にお話くださいました。
組合員の皆さんと共にあるのがコープかながわのお店の良さ053.gif

今日のお弁当にもたくさんの気持ちがつまっています。
ぜひお近くのコープかながわのお店にいってみて下さいね056.gif
あ、お店もだけどおうちコープも便利ですよ。
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-11-22 15:34 | コープかながわ

14:00〜14:45ハーモスお買い物タイム

f0205134_1561040.jpg

ハーモス荏田店でお買い物の時間です053.gif
しまむらやハックなどが入った複合店舗で広々しています。
保土ヶ谷には地域密着型の新桜が丘店しかないですから新鮮です。

でも逆に新桜が丘店の良さも感じたり・・・
コープかながわのお店にはいろんな個性があるんですね056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-11-22 15:06 | コープかながわ

活発に意見交換しています

f0205134_11353623.jpg

f0205134_11353633.jpg

新しいコープのこと話そう会に参加できない組合員さんも
お店やおうちコープでもアンケートを配布しています。
ぜひ皆さんの意見も書いてください!


コープの組合員でいて良かったと思えるコープにしてほしい、
商品を充実してほしいなど、新しいコープに
期待することについても意見が出されました。
他のエリアからの参加もあり、新鮮な意見もありました。
たくさんの意見がコープを動かせるかもしれない。
ぜひ声をあげましょう001.gif

それがコープの良さだから053.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-11-15 11:35 | コープかながわ

新しいコープのこと話そう会開催中!

f0205134_10405565.jpg

22名もの参加をいただきました『新しいコープのこと話そう会』開催中です。
わかりやすく寸劇をまじえて報告してくれています。
ちょっと笑いがおきたりしてなごみました。

元気な組合員さんも大好きなコープのために
いろんな意見を出しあいます。
意見交換が活発なのもそれだけコープが大好きだって
その気持ちはみーんな一緒。
意見がちがっても議論を戦わせても
最後はみんな笑顔が保土ヶ谷エリアです056.gif
そんな元気を感じてほしいから
ぜひみなさん遊びに来てくださいね058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-11-15 10:40 | コープかながわ

がんばれみやぎ!生協は協力して生きる!

生協はお互いの危機には助け合うことになっています。
阪神大震災のときの教訓をいかして登録生協は多数です。
阪神大震災のときにも助け合って生きる。
組合員同士も地域もみんなで協力して生協です。
日本生協連でもみやぎ生協を支援する活動もスタート。
日本生協連 震災支援活動ブログ
携帯版なのでパソコンからは見えにくいかも。

PC版もあるそうです。053.gif
日本生協連 震災支援活動ブログPC版
保土ヶ谷区も停電などの影響はありますが
今こそ日本みんなで協力して生きるとき!
がんばりましょう。
hodogayaerikoもがんばります058.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-03-16 08:25 | コープかながわ

今まで長いことお疲れ様でした・・・

f0205134_23444383.jpg


コープかながわ天王町店は42年の歴史に幕を閉じることになりました。

メンバー会もエリア会もとっても残念ですが
諸事情からいたしかなのない選択なのでしょう・・・007.gif

でも保土ヶ谷区エリア会は元気に
これまでよりもずっと活発に活動していきます!!
そう、天王町店の分もずっと元気に!


とりあえず3月の感謝セールにご注目?かも。056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2011-02-26 00:01 | コープかながわ

エリコのつぶやき・・・

先日、「横浜の農業って知ってる?」~元気にしよう!YOKOHAMAの農業~という学習会に行って来ました。

横浜の農業の現状や
(意外や意外、横浜の農業は野菜、果樹、花き056.gif
多種にわたり全国でも売り上げは健闘しているそうです!)
地産地消の取り組みについて、また、実際に横浜鶴見で
農業を営んでらっしゃる方の声など聞く事ができました。

中でも、私が特に心に留めておきたいのは
農家の方が「私はワケあり野菜というのが嫌いです。
形はイビツだったとしても、自分達が同じ様に愛情を
注いで育てた野菜です。何がワケありですかと言いたい」

と言っていた事です。
なんだか胸がぎゅ~っとなり、普段当たり前に買っている
形の揃った野菜は、農家の方の沢山の苦労があって
売られているんだと感じました。

私達消費者に出来るのは、そういった現実を知った上で
物を見、選び、購入する事ではないでしょうか?

私はそれを母として子ども達にも伝えていきたいです。
f0205134_1651763.jpg


みなさんもコープの学習会に参加してみませんか?
新しい気づきや、誰かに伝えたくなる情報があるかもしれません018.gif
是非機関紙Mio
保土ヶ谷エリアニュースをチェックしてみて下さい!
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-12-17 16:13 | コープかながわ

ありがとう!みるくぼきん

はじめまして。新エリコのヨシヨシです001.gif

牛乳1本からの国際支援みるくぼきん今年も始まります!
COOP牛乳をご購入いただくと1000ml につき1円をコープが寄付!
f0205134_1941311.jpg


組合員さんの温かいご協力のもと第1期(2008年)は約660万円、
第2期(2009年)は約623万円をユニセフとWFP国連食糧計画に寄付しました。

みるくぼきんの成果として学校などがたってから
お礼状が届くようになったそうで
「ありがとう、みるくぼきん」と銘打って
2010年6月1日~8月31日にかけて第3期みるくぼきんが始まります。

皆が力を合わせれば国際支援も身近に出来るんだ!と
我が家でも張り切って牛乳を活用しています。

我が家の子供(1歳6ヶ月)の最近のお気に入りはミルクゼリー。
COOP牛乳とゼラチンと砂糖少々。
f0205134_19325259.jpg


カルシウムと同時に鉄分も取れるように、プルーンも入れて、どうぞ召し上がれ。
f0205134_19333150.jpg


COOP牛乳は臭みもなく生産地も明確なため、小さい子供にも安心して与えられます。

余談ですが、プルーンはCOOP種抜きプルーンをお酢と氷砂糖に漬けて
柔らかくしたものです。
f0205134_1935298.jpg


フルーツを漬けた後のお酢はお水や炭酸水で割って大人が飲めば夏バテ防止に最適!069.gif


子供の健やかな成長を願うのはどの国も どの親も同じです。
今年の夏は健康管理に気をつけつつ、親子で牛乳を摂取し、
国際支援に貢献したいと思います053.gif

今後も保土ヶ谷区エリア会では子育て世代にうれしい企画、
世界の平和や環境に配慮したり、福祉を考える企画などもりだくさんで
みなさんの参加をお待ちしています。興味のある方はぜひこちらへ056.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2010-05-28 22:47 | コープかながわ

秋・年末商品学習会を開催しました♪

11月中に保土ヶ谷エリア会では3箇所(天王町店、新桜ケ丘店、事務所)で
「秋・年末商品学習会」を開催しました。
3か所の合計で62名の参加がありました。
毎年大好評の「大粒ホタテ」はもちろん、コラーゲンたっぷりの「みつせ鶏の鍋」、
やわらかくて美味しい「チキンロール」、「あぶり焼サーモン」、
「ジャンボスイートポテト」の味には皆さん、ご納得のご様子でした。
f0205134_13515464.jpg
コープの年末商品は1年前から
時間をかけて企画をした自信作。
学習会は安心安全のしくみや
商品開発の話だけでなく、
切り方のコツなども確認できるチャンスです。
やはり自分の目で舌で確認できるのは
うれしいですね053.gif

まだ参加したことのない方はぜひ一度、参加してみてくださいね。blogram投票ボタン
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-11-30 09:43 | コープかながわ

ほどがや区民まつりはエコなのだ!

10月17日は星川のへそ広場にて「ほどがや区民まつり」が開催されます003.gif
先日、チーム「うどん」の方々にふれましたが、実はほかにもあります。
f0205134_20513652.jpg

チーム「飲み物」の方々063.gif
当日は乾燥すると思われます。美味しいコープの飲み物をどうぞ。
愛をこめて販売しています。美味しいはず053.gif

実はこの「ほどがや区民まつり」はエコまつりでもあります。
うどんのどんぶりも独自のものを購入して徹底的にリサイクル。
なので当日はごみの分別にもご協力くださいね。

f0205134_2056019.jpg

普通のどんぶりのようですが・・・

f0205134_20565731.jpg

あら不思議!!めくれちゃうんですね~。何度も使えるアイデアどんんぶりです。
どんぶりも何度も使える・・・?じゃあうどんも何度でも食べちゃって(笑)いいでしょう♪

エコも体験、安心安全のコープの商品も食べられて飲めて・・・
そして笑顔のまつり実行委員会の方々との会話も楽しんで
絶対盛りだくさんのまつりなることは確実かと思います。
ぜひ家族で、友人と「ほどがや区民まつり」を楽しんでくださいね029.gif
[PR]
by hodogayaeriko | 2009-10-11 21:07 | コープかながわ