人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動もあり。認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座
星川ケアプラザから
保健師の川島さんと主任ケアマネージャーの
小沼さんにとってもためになる
お話を聞かせていただきました。
星川ケアプラザでは地域の交流も
めざして自主企画を展開しているそうです。043.gif
感動もあり。認知症サポーター養成講座_f0205134_1131595.jpg

今回の企画は認知症について学びたいと
家族への対応などの具体的な生活の中から
思い立った組合員のひとことがきっかけでした。
感動もあり。認知症サポーター養成講座_f0205134_1131579.jpg

みんな気になることや不安もたくさん。
とっても真剣に学習しました。
小沼さんたちの会話に笑う姿もみられ、
笑うということも認知症予防になりそうですね。
感動もあり。認知症サポーター養成講座_f0205134_1131531.jpg

オーストラリアの実際に認知症患者の方の
講演を見られて人間としての尊厳を大切に
まわりも接することで病気の進行を遅らせることが
できるかもしれないと思いました。
感動もあり。認知症サポーター養成講座_f0205134_1131519.jpg

ちょっとした変化のうちに相談していくこと、
早期発見が大切だと強く感じました。
そしてそんなときに頼りになるのが地域ケアプラザ。
ぜひお近くのケアプラザについても
エリアCに教えてくださいね。
感動もあり。認知症サポーター養成講座_f0205134_113151.jpg

今日、参加者にはオレンジリングと
ボールペンがプレゼント。
これをみて今日の学習を思い出してほしいです。

ほどがや区エリア会では組合員のみなさんの
こんなこと知りたい、学びたいを募集しています。
どんどん参加してご意見をくださいね
by hodogayaeriko | 2013-02-08 11:31 | 福祉
<< まだ間に合う!東北民謡コンサート! 楽しく食育!ちょい足しレシピ >>