人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!

保土ヶ谷区エリア会では東日本大震災後から
「心をゆたかに」シリーズや「保土ヶ谷力アップ」シリーズを企画し、
日ごろのつながりや心の安定がいざというときに
大切な人を守る手段となる
、と考えました。
そこでまず第一部は保土ヶ谷の防災マップを使用して
保土ヶ谷区役所から危機管理担当係長の河原さんからお話いただきました。
減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!_f0205134_1641319.jpg


減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!_f0205134_23415885.jpg


減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!_f0205134_16413150.jpg


当日はYCVも取材に来て地域での取り組みを番組で紹介してくれるようです053.gif
「地域みっちゃくYCV」に注目ください006.gif
保土ヶ谷区は山や川が多く、心配でしたな方が多いと思います。
今回は防災マップも新しくなり詳しくなったのでそのお話もありました。
津波が4メートルきたとして保土ヶ谷区は被害が少ないようですが、
近隣の横浜駅周辺などは浸水区域に入っています。
自分たちは関係ないではなく、すぐそばに危険は常にあると
認識してもらいたいとのことでした。
また地震の際にすぐに外に出るべきか、との質問には
どこにいてもまずは頭を守って下さいとのことでした。
小さな子には『だんごむし』になろうと言うとわかりやすいと言われる防護姿勢ですね。
災害に絶対安全はありません。常に備えていることで力になります。

減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!_f0205134_16413177.jpg


続いて第二部では、元氣堂鍼灸院の院長、田辺義典氏より
ストレスに強いツボについてお話いただきました。
減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!_f0205134_16413189.jpg


田辺院長のやさしくわかりやすい説明を参考にみんなで実際に押してみます。
つまようじをまとめたものを使用するのも効果的だそうです。
減災&防災 心と体を癒すツボで安心生活!_f0205134_16413159.jpg


まちがえやすいのが痛くなるほど刺激したしまう方が多いのですが
ちょっと赤くなる程度で十分なんだとか。
参加者の皆さんも「そうなんだ!」とびっくり005.gif
夫婦や友人、家族などとツボ押しをしあうことで
さらに絆が強くなりますね。

さらに「あわせることで力になる」レシピとして定番ではありますが
コープのミックスビーンズドライパック、
コープドライパックひじき、ライトツナ缶をまぜるだけで
美味しいサラダになります。
震災時には家庭に置いてあるもので活用可能です。

参加者のみなさんの感想は
「暮らしている保土ヶ谷について知らずにいたので
防災を考える参考になって本当に良かった」や
「洪水ハザードマップなどもはじめてみました。
 河原さんたちの努力を感じて自分たちも備えようと思いました」
「田辺先生のゆっくりとやさしい口調でわかりやすい学習でした。
 家族にもさっそくやってみたいと思います」
などなど・・・みなさん満足いただけてうれしいです。

今回は男性の方も参加していただけた方が多く、
地域での自治会などの役職を担っている方もいて
防災などへの関心の高さも感じました。
東日本大震災へのカンパにもご協力いただき、
ありがとうございました。
今後もみんなをつなぐ保土ヶ谷区エリア会でありたいと思います。
by hodogayaeriko | 2012-01-25 16:41 | エリア会
<< 新桜が丘店、30周年記念イベン... バレンタインリース講習会しました♪ >>