人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域とともに~西武ユースプラザにてフラワーアレンジ

地域とともに~西武ユースプラザにてフラワーアレンジ_f0205134_13354497.jpg


コープかながわ保土ヶ谷区エリア会では保土ヶ谷が大好きな人を
増やしていきたい、地域で活動している人とも手をとりあって
協力していきたいと考えています
029.gif

「よこはま西武ユースプラザ」さんもそのひとつ。
多くの若者たちが「生きる自信」を持ちにくい社会状況。
単純に「外に出ればいい」「 仕事に就けばいい」ということではなく、
ひとりひとりが「生きる自信」を獲得できるような体験の場・機会を
作っていきたいと考えて活動しているそうです。


今回は利用者さんにフラワーアレンジの体験をさせたいと
相談がありましたので保土ヶ谷で活動している講師を紹介。
カーネーションを使った犬を制作しました。
地域とともに~西武ユースプラザにてフラワーアレンジ_f0205134_13372100.jpg


1階には地域の居場所をということで「ハッピースクエア」という
ところがあり、気軽にお茶をしたり自由に過ごしています。
マスターの人柄もあってか中学生なども多いとか。
地域とともに~西武ユースプラザにてフラワーアレンジ_f0205134_13383352.jpg


もちろん保土ヶ谷区エリアニュースなども置かせていただいています。
お店が少なくなってしまうとおうちコープ以外の方に
ニュースのお届けチャンスがないので工夫しています。
コープのいろいろが知りたい方はこちらも参考にしてみてくさい043.gif
ぜひ手に取って読んでみて、様々なつどいに参加してくださいね053.gif

6月にエリコが講師となって簡単、手ごろなフラワーアレンジ講座も開催。
ちょっとしたアレンジと震災レシピを試食いただき、
そのとき私はどうしてた!なんて交流もできたらいいなと思います。
詳しくは新しくなるエリアニュースにて。お楽しみに056.gif
by hodogayaeriko | 2011-04-21 23:34 | エリア会
<< 地域と力を合わせて子育て応援中! 今だからこそ、平和への想いを胸... >>