人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら豆の美味しい季節ですね!

日に日に汗ばむことが多くなっってきました。
夏が近づいていますね058.gif
私はそら豆が大好きです。

 そら豆。空豆、天豆とも書きます。
 そら豆はグリーンピースや枝豆と同じ未熟豆。
 完熟豆より水分が多い分だけ低カロリー。
 栄養素では、たんぱく質、鉄や銅などのミネラル、
 炭水化物や脂質の代謝を促すビタミンB郡、
 便通を促す食物繊維が勢ぞろい


私も毎年この時期は、健康と美容のためにせっせと食べています。
最初の頃は「にがい~~!」と言って食べたがらなかった我が家の
8歳と3歳の娘達も、最近では喜んで食べるようになりました060.gif

先日、食育の講師の方が「お母さんが何でも美味しそうに食べれば
子どもも食べてみようかなって思うのよ」
とおっしゃっていました。

夕方そら豆を茹でながらそのお話を思い出し、
「そうか!これこそ先生の言う、身近な食育だわ!!」と
今日も茹でたてのそら豆を子ども達とフーフーしながら
美味しくいただきました003.gif
そら豆の美味しい季節ですね!_f0205134_293880.jpg

保土ヶ谷区エリア会ではかんたん「食育」楽しい子育てを応援し、
天王町店、新桜ケ丘店をはじめ、様々なところで
たくさんのお母さん同士、またたくさんの先輩お母さんたちとの
出会いの場を提供していきます。

「こんなこと知りたい」「こんな学習会をやってほしい」
たくさんのアイデアも御意見もできるかぎり実現していきたい!
エリア会の取り組みへぜひ参加してみてくださいね056.gif
興味のある方はこちらをクリック058.gif
by hodogayaeriko | 2010-06-04 02:10 | 食育
<< 6/4 環境フェア in 天王町店 ありがとう!みるくぼきん >>